

靴箱の改革~その①

こんにちは(^^)mitonです。


うちには・・・・あかずの扉があります。


それは・・・



ここだ。m9( ゚д゚)
110222a.jpg

ご存じ?玄関の靴箱です。



このように玄関をはいってすぐの場所にあるのですが・・。
100624b.jpg


はっきりいってわたしはあまりここを使いません。
         ↓
つまりわたしの靴は別の場所に収納している




なぜなら・・・



臭いから。:(;゙゚'ω゚'):わたしの靴に臭いがうつったら大変←あ、つい本音が・・・




あらゆる湿気対策・臭い対策をほどこしても
靴の臭気というのは追い払えないのですよ。(誰のとはいいませぬ)



空気の逃げ場がないことが原因なのだと思いますが。
扉にすかしくらいあってもいいのにねえ・・・。
時々扉をあけて扇風機をあてていますがあまり効果はなく。



臭いものには蓋をしろ



といいますが、
臭いものに蓋をしちゃったら余計に臭くなるのだと思います。



で、ずっと考えていた計画を実行します!


ええ、扉をとっちゃうんです。
ず~っと扉が開いていたら臭いだってどこかへいってしまうでしょう!←ホンマか?


110222b.jpg
この状態でアルコール消毒しました。


さて、北欧アパルトマンの写真をみていると
北欧人はみごとなまでに靴をまるだししています。(それどころかディスプレイ!)
そういえば日本みたいにご丁寧に
靴箱に蓋がついている国って少ないのかも・・・。

110222c.jpg
だからといってこのまま靴をいれても
「なんだかなあ・・・」
という感じなのでもう少し手を加えたいと思います。



現在進行形なので明日更新できるかは???でございます。
更新できるように
あたたかい応援ポチお願いいたします♪(-人-)願

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これ、しおりなのだそうです。ドラゴンがいいなあ。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

洗濯コーナーお見せします☆

110118a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。
連日お買い物紹介だと飽きるので
今日はインタリアネタです。


そういえばまだご紹介していなかった場所があったな~と。
していなかったというかあえてしていなかったような・・・。



覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが
我が家は

玄関をあけたらすぐに洗濯コーナー


な間取りです。
091220g.jpg



一応自作の間仕切りを作って目隠ししてあります。


スペースと湿気の都合で、このようにIKEAのランドリーボックスを
洗濯機前に配置してあります。
110118b.jpg
普段はいけいけですが
お客様がきたらカーテンで目隠ししてます。



この間仕切り、薄ベニヤをとめてあるだけなので・・・。
裏側がテープでとめてあります(汗)
110118c.jpg
見た目にもイマイチなのでどうにかせねば・・・と思いつつも
長らくこのままになっています。

洗面も丸見えですがここを遮ると
洗面に光がはいらなくなるのでそれも出来ず。
どうしたもんか・・・。



薄ベニヤですがわりと物をひっかけても大丈夫なので
無印のハンガーや子供の水泳バッグなどをかけています。
110118d.jpg
洗濯ものをここでハンガーにかけ、そのままベランダにもっていきます。
ワイシャツなどはこのハンガーにかけたままクローゼットへ。
最近は乾燥機を使うことが多いのでめっきり出番が減りました。



洗濯機の上のカゴには洗濯グッズとワイパー用品が収納してあります。
110118e.jpg
柔軟剤はハミングフレアのボトルですがラベルを剥がすと無印っぽいので
気に入って使っています。

中身は適当にいろんなものを詰め替えています。
臭いが多少混ざるのはかまわない・・・。←おおざっぱ



こちらの籠には掃除用品をいれています。
110118f.jpg
持ち運びできるので便利です。


本当はコジオールのカゴとかにいれたいな~。




買い回り、今日からだとふんでいたのですが
始まりませんね(汗)
早く買いたくてしかたありません!!!
というか、買おうと思っている洋服の在庫なくなったらどうしよう(;><)



物欲の塊のわたくしが買い回り当日まで辛抱できるよう
応援ポチお願いいたします(-人-)願!
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これブーツケースだそうです。取っ手もついてまるでファイルケース!
綺麗に収納できそうです。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

靴箱の湿気対策

101005a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。



今日はお休みはさんで月曜も休んだので久々の更新です。
実は親知らずの抜歯を先週したのですが、


痛くて痛くて・・・・:(;゙゚'ω゚'):


パソコンもお休みしていました~。

ようやく痛みどめが効くレベルになってきたので更新です♪





いつも仲良くしていただいてる訪問者さんから湿気対策のご質問をうけました。
それで思い出したのですが、そういえば
これを紹介していなかったな、と。


お部屋さわやかストーン



という珪藻土で出来た石です。


エコカラットにはじまり着替え部屋の壁にも珪藻土が
活躍している我が家。


靴箱にもぜひ使ってみたい!とよい素材を探していました。
うちの靴箱は外との空気の通り道がなくて湿気がたまりやすかったんです。


絵の下の扉が靴箱です。

100624b.jpg



で、みつけたのがこのさわやかストーン。


珪藻土を玉石状に磨いて焼いたセラミックだそうです。
臭いと湿気を吸収してくれるすぐれもの。


何より、珪藻土の壁塗り材やタイルと違って手軽に使えますよね。
半永久的な効果はもちろんのこと、私が最も注目したのは
メンテナンスができるところです。


メンテナンス方法 ~除湿、脱臭力復活~
・大量に湿気、ニオイを吸着させますと一時的に飽和状態になり、
まれに除湿、消臭しにくくなることがございます。
1ヶ月に1回お部屋さわやかストーンを水に1時間程漬けた後、
風通しの良い所で完全乾燥していただくことにより
消臭・除湿機能が復活いたします。




色々形はあるのですが、私は形はどうでもよいのでお得な1キロタイプにしました。

実際届いたストーンをネットにいれた状態です。
101005b.jpg


これを主人の運動靴にいれて・・・。
101005d.jpg


残りは食洗機用の小物入れにいれました。
101005c.jpg

これで再生するために洗うのも簡単です。


しばらく使っていましたが靴のニオイが石にうつった気がしたので
洗って干しました。
するとストーン自体の臭いは消えました。




靴箱の湿気は少し減ったきがしています。
臭いのほうは・・・。
若干マシ?くらいで劇的な変化はないです。
やはり風通しが大事ですよね。



そういえば着替え部屋のシーリングファンですが、
大活躍しています。
やはりわずかでも風のながれがあると湿気の貯まり方が違ってくるみたいで
除湿機を使う回数が半減しました。



ランキング、とっても励みになるので今日も是非ぜひ応援おねがいします♪
歯痛も治ります♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

四角いのも発見♪


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

とんだフライング(@@)

100617a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。
今日は長いので覚悟してね!




アスベスト問題も解決したし、
先日こちらのサイトを発見して、
自分ちの天井もなんとか出来る気になってました。゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



うちの天井は吹き付けで、
前の人がタバコ吸っていたのかかなり黒くなってます。

100408b.jpg
電気はずしたらこんなにクッキリ・・・。


しかも全体に吹き付けなのでポロポロとチップが落ちてきて
毎日お掃除が大変なんです(TT)




その中でも特に気になるのが洗面の上部。
100617o.jpg

上のお部屋が水漏れしたときの跡が
しっかり残っています。
なんか、嫌な雰囲気なんですよね~。
(イメージとしては上に死体が倒れている。そして水分が・・・(><) )



チップを剥がして、珪藻土とか塗ったらどうかな???
そこで注文したのがこちら




珪藻土ぬりのビギナーズセットです。
珪藻土なら、玄関や洗面の湿気も吸ってくれそうです。



まず、失敗しても目立たない場所からやってみます。
下のイラストで赤くかこってある場所。
100617b.jpg
ここは四方が壁で囲われてるので普段見えないところなんです。



剥がす前です。(ここは比較的キレイなんだけど・・・)
100617c.jpg

チップを剥がした後です。
100617f.jpg


床もすごいことになってます(^^;)
100617g.jpg

しっかり養生して・・・。
100617h.jpg

一緒に付属していたセットを使って
100617d.jpg100617j.jpg


1回塗り終了です。
100617k.jpg

天井が高くなった気がする・・・☆
明日、2回目塗ろう(^m^)ムフ。



とかなんとか考えていたら
主人が帰ってきて

「壁紙じゃないんだから、天井は管理部に聞いた方がいいんじゃない?」



ん・・・?
確かに、天井は聞くべきだったかも・・・(@@)
いつも何かと自由にやらせてくれるので
天井も壁紙の延長に考えてた私。愚か者・・・。


次の日、主人に管理部に
玄関周辺の天井を自己補修してよいか聞いてきてもらいました。
(もちろん、フライングした話も)←ごめんよ~。亭主。


答えは意外な結果。





「ばかもん・・・・!!!!!」





ではなく。



「この機会に、天井全部、こちらで補修します」



と言われたそうな・・・。


運がいいんですよねえ。
これって。



だけど:(;゙゚'ω゚'):




だけど:(;゙゚'ω゚'):




これ、どうなるの~!?
          ⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー

100617e.jpg

水で練ってあるので1週間以内に使いきってください


と書いてあるんだけど。
1週間・・!?


どうすれば・・・?:(;゙゚'ω゚'):

何かよい使い方あれば教えてください(TT)




自分でするのは玄関だけのつもりだったんだけど、
この部屋の天井も白とかになるってこと???
100617m.jpg

茶色も悪くないんだけど。
亀裂とチップが落ちてくるのとシミがなければ
このままでもいいような・・・。


いや、この写真みる限り、やはりやってもらったほうがいいかも。
100408b.jpg100610d.jpg


というわけで、
今回、完璧なフライングでした。
ちゃんと旦那様に相談しないとね(^^;)



天井、やっぱりやってもらったほうがいいよ!
と思う方は応援ポチで教えてください☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ムーミン先祖のパスケース・・・。ほし~!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洗面の臭いを防ぐ☆

100608a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。

が近づいてきました。
我が家ではゲジゲジやらムカデやらが目撃されはじめました。(;´Д`)ゲロゲロ

古いアパートでは建物の歪みが出るためか、
微妙な隙間がいっぱいあります。
おそらくそういう所から虫たちは侵入してくるんでしょう。


同様に、排水の臭いも気になる時期です。
例えば洗面。

現在は臭っていないんですが、夏になると臭う日もあります。
早めの対策をしておきたいと思います。


洗面下の扉を開いて
100608g.jpg

プラスチック段ボールをとると
100608b.jpg

排水パイプが見えます。(汚いです):(;゙゚'ω゚'):
100608c.jpg




ここからますます汚い写真ですのでご覚悟・・・・・!



こんなところ掃除しようもないのでほったらかしですが・・・。
矢印の隙間から悪臭はあがってくるものと思われます。ハイ。
100608d.jpg


TOP画像の粘土はコーナンで70円ほどで買ってきました。
それをコネコネして、細長くのばします。気分は小学生♪
100608e.jpg

で、隙間を埋めるようにまきつけます。
100608f.jpg


たぶんこれで夏の臭いは軽減されるでしょう。
台所の配管とかにも使えるテクだと思います。



ぜんぜん関係ないんですが、
今日、セブンイレブンで夕飯のお買い物をしてきました。

セブンってイトーヨーカドー系列だから、
食品やら雑貨がコンビニらしからぬ品揃えなんですよ

100608h.jpg

パン粉 99円
生ハム 149円
ブリトー 210円(-20円)
ブリトー 210円(-20円)
ミニクロワッサン 128円
かむかむレモン 124円
ゴミ袋(大)10枚入り 138円

合計1018円

100528e.jpg
nanacoで支払ったので8P(ゴミ袋にはさすがにポイントつかないらしい)

かむかむレモン以外は決してスーパーより高くないと思います。
本当は298円のピザ(4枚入り)を買いたかったんだけど、売り切れでした。

スーパーまでいくのが面倒くさいとき、すっごく使えるコンビニです(^^)
ちなみに今日の夕食はササミの梅しそはさみフライです。







先ほど、息子くんの幼稚園の先生から電話があり、

「残念なお知らせがあります」

と言われました

一瞬、息子に何かあったのかと思ったけど、
そこで遊んでるし。

どうやらお友達にかみついたらしく・・・。
これからお詫びのお電話をしなくては・・・。
気分は超ブルーです。_| ̄|○ il||li





いつもポチに励まされてます♪
よかったら応援してください☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと気になります・・・・。
Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


