

キッチンカウンターの化粧直し

091219a.jpg

再びキッチンです。
キッチンカウンターに少し手をいれました。
午前中にもかかわらず、写真が少し赤っぽいのは
アパートの外装工事のためにベランダ側に幕がかかっているからです。
なんでも2月までかかるそうで・・・(^^;)


091219c.jpg

以前は無印のスチールパイプに白い布を引っかけていただけでした。
ゆくゆくは板を貼りたいと思いつつ、ネジなどのデコボコをどう解消するか
方法を考えているうちに時間はすぎてゆきました。


091219b.jpg

少しモダンになりましたか?
今回利用したのはプラスチック段ボールです。
板よりも持ち運びがしやすいし、カットも簡単です。
無印のステンレス棚のネジを一度はずして挟み込みました。
それによってあつらえたかのように・・・(言い過ぎです)
心配していた安っぽい感じもなく、一安心です。


091219d.jpg

今回、インテリアの参考にしたのは「北欧ストックホルムのアパルトマン」です。

北欧ストックホルムのアパルトマン北欧ストックホルムのアパルトマン
(2006/09/01)
ジュウドゥポゥム

商品詳細を見る


白も大好きなんですが、黒いキッチンカウンターって何だか大人な雰囲気で
素敵だと思っていました。

このアパートに引っ越してから、主にインテリアの参考にしているのは
これらの北欧の人たちの実際のお部屋の写真です。

北欧ストックホルム恋人たちのアパルトマン 北欧ストックホルムのアパルトマン ストックホルムのキッチン 北欧の心地いいインテリア (オレンジページムック)

日本の雑誌も素敵なんですが、現地の人たちのお部屋って
北欧雑貨目白押し!とかテキスタイルはマリメッコオンリー!とかではなく、
もっとあっさりしている気がします。
彼らの北欧らしさって全体の色使いだとか家具のラインとかに表れていて、
日本人にはない独特のインテリアセンス・・・。

よく「芸術は本物をみろ」といいますよね。
それと同じで「実際の北欧人のお部屋をみる」のはすごく勉強になります。


そうはいっても、やはり日本人のお部屋もすごく参考になるので
雑誌や本も買ってしまいます。
最近、よかったのはこちら

kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方
―週末ちょこっとずつ・・・

(2009/09/29)
kako

商品詳細を見る


ブログランキングのにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへで毎回1位になっているkakoさんの
空に近い週末というブログをベースにつくられた本です。
ブログでも拝見していましたが、紙媒体でもゆっくり見たくて購入しました。
仕事をしていてもここまで出来るの!?と驚きでいっぱいです。

あと、雑誌クロワッサンに出てくるような団塊の世代の人のお部屋が好きです。
暮らしに必要なものだけを選び抜いた年齢美の表れたお部屋。
あこがれます。


我が家のキッチン家電


どれも使い勝手よし。
コンロは据え置きタイプっぽいとこが好きです。
コーヒーメーカーはNESPRESSOから買い換えです。
トースターはパンが3枚焼けることが気に入ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/9-e0cfa58c

Comment

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


