

木製レール IKEA 対 MICKI

100227a.jpg


先日の「おもちゃ箱のリフォーム続き」の記事で
Bifore-Afterのアフター写真であるにもかかわらず
レールのおもちゃを中途半端に片づけていないのに気づいた方!

そんなあなたはKurashiマニア ( ´з`)ノ⌒☆chu


100227j.jpg

実は、あの朝、息子がレールで遊んで幼稚園にいったままの状態で
写真を撮っていました。

100227i.jpg

なぜって



息子くんにしかられるのが怖かったから:(;゙゚'ω゚'):ビクビク



もし勝手に片づけていたら
幼稚園から帰った息子くんに説教されるところでした・・・。


《゚Д゚》ゴルァァァァァァァァァァァァア!!←最近コレがブームの息子くん

 って。



前置きはここまでにして。ヾ(;´▽`A``
今日はレールのおもちゃを中心に我が家の木のおもちゃを紹介します。



この無造作に無印の買い物かごに放り込まれているのが
我が家の木製玩具のメインです。ある意味ひどい扱い・・・。

100227b.jpg


前は下の写真のような専用の木箱に積み木を片づけていたのですが、
100227c_20100226151320.jpg


4才の子供にはめんどくさいらしく。←30過ぎててもめんどくさいくせに子供には要求!

せっかくの積み木を使ってもらえなくては本末転倒なので
買い物かごに投げ込み収納することにしました。( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!


うちには積み木(小さな大工さんで購入)と


MICKY社の木製レールと


IKEAの木製レール2種類と


スカリーノがあります。

スカリーノについては、4才の誕生日当日以来、ほぼ使われていません。
100227d.jpg
結局夢をみるのは親ばかり!?( ;∀;)高かったのにい


せっかくMICKIとIKEA両方の木製レールを持っているので
比較してみます。

1944年創業のミッキィ社はスウェーデンのゲムラという静かな町にあるそうです。
汽車シリーズの製造は1952年からという長い歴史をもっています。

一方IKEAは1943年創業。歴史では負けていません。
汽車は箱をみてみると2003年の表示があるのでレールは最近扱われだしたのでしょう。


実際のレールを比べてみます。

V字型
100227e.jpg

直線型
100227f.jpg

カーブ型
100227g.jpg




・・・・・・・ん?( ´∀`)




この時点でお気づきになったと思いますが、
ほとんど違いがない・・・・!

一応、MICKIはMade in スェーデンで、IKEAはMade in ブルガリアです。

ブルガリアって・・・?
100227k.jpg
画像はWikipediaからお借りしています。
緑色のところがブルガリアです。


IKEAのものが若干赤っぽく、ケバが多い気もします。
しかし、気になるような違いはないし、他社のレールと互換性もあるので
息子はIKEAのレールとMICKIのレールとを一緒に使っています。


電車
100227h.jpg

このへん、若干MICKIの作りのほうが繊細か?
あまり気になるほどでも。
値段ほどの差はないような。( ̄ω ̄;)


これと(IKEAでは1990円。楽天では2倍くらい)


これと(MICKI。9000円くらい)が
値段にして4.5倍の差。


今だったら確実にIKEAで買いますね!

最後に、木製レールの長短について。


長所:
散らかっていても散らかっているようにみえない!←すごく大事!
うるさくない。←実家にプラレールがあるんですが、延々と電車をまわして止めさせてくれない

短所:
重い。←運ぶたびに「出来ない」といって泣く
洗えない。←以前おしっこをかけられた・・・:(;゙゚'ω゚'):それでも洗いましたが何か?
高い。←IKEAで買えば問題なし

 
息子くんが下痢Pで外出出来ていません!DVDの延滞料はかさむばかり(TmT)
食糧も底をつきてきた・・・。
早く治るよう一緒に祈願&応援ポチをお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆木製レール☆



子供うんぬん関係なくかわいいですね♪
インテリア性高いです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/75-6d3288a0

Comment

chiemi1219 | URL | 2010.02.26 20:32
息子くん、早く良くなるといいですね!!
外出できないのって短期間でもストレスになっちゃう・・・。

木のおもちゃはそのへんに置いておいてもインテリア的にあまり問題ないもでいいですよね☆
我が家にはほとんど木製のおもちゃはないのですが;;
子供のおもちゃの整理は後回しです。
ごちゃごちゃしてるんですが、普段入らない部屋なので放置です;;
たま~に整理してたりすると、うちの息子も怒ります;;
じゃあ片付けろ!!!って言っても無理なんですよね~~;はぁ。。
てつぽん | URL | 2010.02.27 07:38
息子さん早く元気になればいいですね。

それにしても木のおもちゃは、いいですね。

我が息子は戦隊者から、現在ドラえもんに

はまっています。

応援ポチッ
miton | URL | 2010.02.27 12:40
☆chiemi1219さんへ☆

chiemiさん、こんにちは!
おかげさまで息子も徐々に元気になってきました。
ありがとう(^^)

プラスチックのおもちゃは色を選ばないとうるさくなりますよね~。
うちで問題になるのはマックのおもちゃとか。
たまにさせてやったガチャガチャ?
レストランでいやおうなしにつくおもちゃも!

前はこっそり捨てていたけど、現在は相談で・・・。
時々ゴミ箱に自分が落書きした折り紙とかを発見してキレてます(^m^)
どこも同じですね♪


☆てつぽんさんへ☆

はじめまして!てつぽんさん♪
初コメありがとうございます。

実は何度かてつぽんさんのブログにお邪魔してました~。


戦隊ものは毎年変わるからお財布に痛いですが、
ドラえもんならずっと同じ♪
親孝行な息子さんですね(^m^)

応援ポチありがとうございます。
また改めてお邪魔いたしますね☆
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


