

ラベリングのすすめ

100217a.jpg

今日はラベリング(ラベルを貼ること)についてです。
すでにラベルを活用しておられる方には
おもしろくもなんともないかも・・・?(ノ´∀`*)ヘヘヘ

我が家のラベリングは主にテプラを使用しています。
テプラというと3000円台のものからあったのですが、
当時、職場で使っていたレベルのものにしました。

これからテプラを買ってみたいけど、よくわからないな~と
いう方のために参考に。


おすすめNO1.テプラPRO SR530

私のテプラはレベルとしてはこのあたり。
最近は安くなって、12000円台で買うことができます。
行数も多く作れるし、テープ幅も4~24㎜まで。
パソコン編集が出来るのもうれしいところ。(使ったことはないけど)


おすすめNo.2テプラPRO SR330

ある程度、生活をラベル管理しようと思ったら、
1万円くらいしたほうがいいと思います。
その価格のものになると、
テープ幅に対して最大限に大きいサイズの字を出すことが出来るからです。
ここあたりなんか4~24㎜幅まで使用できてGOOD


おすすめNo3テプラPRO SR52

5000円台で買えます。
実家にこの機種がありますが、中ぐらいまでの文字しかでないのと、
18㎜までのテープしか使えないところが残念です。


で、我が家での実際のテプラの使用例を紹介しますね~



リモコンに
100217b.jpg

AV機器が増えると、自分でもどれがどれだかわからなくなります。(; ・`д・´)
だからうちではリモコンとDVD両方に名前を貼っています。
「DVD1号」「DVD2号」といった感じです。



書斎で
100217c.jpg

「あれ、どこ~?」の代表選手、文房具や携帯の充電器、電池、ガムテープ、
祝儀袋、封筒や切手、メモリ、デジカメパーツなど、
生活のありとあらゆる細かいものを無印の引き出しで仕分けしています。
結構大雑把です。


うちでは薄型を分解して3段に組みなおしています



冷蔵庫でも
100217d.jpg

肉類や卵、調味料、牛乳など場所を決めておくと
家族みんなが探しやすいし、腐らせることも減ります。



衣装部屋
100217e.jpg

洋服を入れている引き出しにテプラを貼っています。
名前と洋服の種類でわけています。

また、カバンや靴の箱にもラベリング。
こうすることで一瞬で物が探せるので、
あれを出したりこれを出したりして気がついたら散乱していた・・・
というのを防ぎます。



こんなとこにも!
100217f_20100217174040.jpg

左上:
食器棚の引き出しにだって貼っちゃいます。
透明タイプならキレイにはがせますよ。(白やカラーは後のこりするので注意)

左下:
コード類も書いておくと、
「何だっけ?」ということが減ります。

右上:
洗濯機のホースがいつも見えているのですが、
091216a.jpg
お客様がくるときには片付けます。
そのまま洗濯してしまうと洪水をおこすので(笑)注意を書いています。

右下:
風呂の湯沸かし器の使い方が最初複雑で覚えられなかったので・・・。





よく、ラベリングすると収納上手になるというけれど、
本当のことかもしれません。

我が家はいつもどこかが散乱していますが、
少なくとも、テプラでラベリングされているところは
いつもキレイです。

それは片づけたり探したりすることに、
家族も自分も簡単に出来るからだと思います。
特に男の人には効果的です。

確実に

「○○○ってどこ~?」

と聞かれることが減ります。
子供でも覚えることが出来るのでママの仕事が減るのです。
当然、イライラ(#^ω^)も減ります。←気が短い

少しの投資でイライラ解消!
まだやっていない人はお試しあれ~☆



いつも応援ありがとう!
ポチの数で一喜一憂しているmitonにお恵み応援ポチをお願いします
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆テプラのテープ☆


白でも透明でも18㎜くらいが使いやすいです。12㎜もいい。

コードとかに使うなら色つきの6㎜がオススメ。

アイロンで布につけれるテープもあります。子供の名前つけに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/65-23f027d6

Comment

きりん | URL | 2010.02.18 10:31 | Edit
おはようです!

ここにくると、知らないことをいっぱい教えてもらえるのですっごく楽しい♪

我が家、貧乏なんでそんなの購入できないけど、子供がいたらどこに何があるって分かってもらえてヒ便利だろうな~って思う。
その時はもっと安くなってるかも!?笑

応援P
ロリス | URL | 2010.02.18 14:23
私もほしいです~。手書きだといまいち・・・。
「男の人」に効果的♪これいいですね~☆
しっかり探しもしないで、いちいち聞かれると
イラッとしますよね(笑)
私も気が短いです・・・^^;

ps・リンクいただきま~す(^_-)-☆
miton | URL | 2010.02.18 18:02
☆きりんさんへ☆

応援P感謝~ヾ(*´∀`*)ノ

やっぱ高いですよね~。
私も、職場で使ったことなかったら絶対!買わなかったです。
その便利さにオークション貯金しましたわ(^m^)

料理グッズにはそんなにかけないくせにねえ・・・(笑)


☆ロリスさんへ☆

そうそう、男の人って
探すどころか考えるまえに聞いてきますよね。
「どこ?」って。(プンプン!)

うちは引っ越しが多いから、そのつど場所がかわるんですよ。
主人に「変え過ぎ~」って言われるけど、
引っ越しのせいだから!と主張しています。
(それだけではないような・・・)

リンクありがとうございました☆☆☆
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


