

実は北欧風だった子供部屋

100214g.jpg


今日は思い出話など。

子供時代、両親が商売をやっていたので
私のお部屋はお店の中にありました。

お店(というか倉庫)はとても広かったので
台所・風呂・両親の寝室・子供部屋を
作ってもあまるくらい。

どんなお部屋だったかというと・・・

100214a.jpg
壁紙が一面花柄だったことは覚えています。



100214b.jpg
で、絨毯がオレンジ。私はあまり好きではありませんでした。



100214c.jpg
父が設計図もひかずに作った2段ベッド。クリーム色でした。



100214d.jpg
本棚は黄緑。淵は白。



100214e.jpg
電気はお花の形のペンダントライト。



100214f.jpg
ドアはこんなでガラスがはめ込んでありました。


ここを出ると階段があって、踊り場の絨毯は赤。
階段のところにニッチ風に本棚がありました。

また、子供部屋からは両親の寝室にはいれました。
私はここが好きでした。
青いカーテン。
白いクローゼット。シャンデリア。
青い絨毯。
まるで海外の本から飛び出してきたような部屋でした。


しかし、私は肝心な子供部屋が好きではありませんでした。
何?このオレンジの絨毯。
何?この花柄の壁紙。
ダサイ。
そう思っていました。

当時は友人の部屋がうらやましかったです。
白い壁。
木の色の本棚。
木のベッド。
フローリング。
いわゆる、シンプルなお部屋。
カントリー風も好きでした。



そうして私が中学生になった時、
両親が別に家を建てたので
私はそこに引っ越して、
めったにここにくることはなくなってしまいました。



しかし、最近になって気がついたのです。
この子供部屋は海外の子供のお部屋にそっくりだったことに。
実はステキなお部屋の住人だったことに。


母に聞くと、やはり海外のお部屋みたいにしたくて
ドアなどは地元で売っていなくて、
都会までわざわざ買い付けにいったのだそうです。


今はこのお部屋はもうありません。
商売はたたんで、倉庫は壊して、そこは駐車場になっています。
写真も残っていません。

だけど、心の中に強烈に残っているから
こうやって画像をおこすことができました。


みなさんの子供時代の部屋はどんなお部屋でしたか?
よかったら教えてくださいね☆


かわいそうな主人への応援ポチ、たくさんいただいてありがとうございました!
彼も勇気づけられたことでしょう。
今日は妻のほうに応援ポチお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/63-50d9283a

Comment

babydogs | URL | 2010.02.15 19:16
こんばんは~
素敵なお部屋だったんですね!
実は昭和レトロって
北欧ぽいのかも?と最近思います

私の部屋は出窓のある洋風でした
ベッドがあってレースのカーテン・・・
母の趣味です(笑)
今は物置になってます
miton | URL | 2010.02.16 00:12
☆babydogsさんへ☆

そうそう、昭和レトロって北欧に似てますよね!
こんなに距離が離れてるのに
不思議と似てる世界観が私たちを引き付けている
のかな?

出窓!ステキ~(^^)
チビの頃の私が小躍りしそうな
おしゃれな部屋ですね!
物置はもったいない!
ぴょん | URL | 2010.02.16 09:43 | Edit
初めてコメントします。

私もカントリー風に憧れていて、大人になったら
カントリー風のお部屋を作ろうと思ってましたが、
今は北欧に憧れてますw

イラストのお部屋とっても素敵です。
miton | URL | 2010.02.16 14:46
☆ぴょんさんへ☆

コメントありがとうございます!

そうんなんですよね~。
10年前くらいまではカントリー全盛期でしたものね(^^)
あのカントリー族が今は北欧族になっているのかしら?

お部屋イラスト、おほめにあずかり光栄です。
実際には人形やらおもちゃやらで決して美しくはない
お部屋でしたが(^^;)
それは住人の問題・・・。

よかったらまたきてくださいね♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


