

カビと戦え Part.2

100213a.jpg


前回までのあらすじ(Previously on Kurashi-ism・・・)←海外ドラマの最初の決まり文句

「結露とカビとの戦いに限界を感じたmitonは、ついにあのお方を呼ぶしかないと
決意したのであったが・・・」


と、再び海外ドラマ風に始めてみました。←好きだね~

で、先週、ついに我が家に「あのお方」がやってきました。


ご紹介します!


あのお方です!

100213b.jpg

あのお方:「mitonさん、壁の結露もエコカラットの僕が来たからにはもう大丈夫さっ

わたし:「エコカラットさま・・・(o◕ฺω◕ฺ)



そう、あの方とはエコカラットだったのです。
エコカラットとはINAXが開発した、調湿機能を持ったタイルのことです。
INAXホームページ参照)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エコカラットは「湿度をコントロールする、呼吸する壁」です。
湿度を吸って吐いて、いつも室内を快適にします。

エコカラットの4つの特徴として

1.湿気を吸収し、結露を軽減

2.カビ・ダニが好む高湿度を抑制

3.ホルムアルデヒド・トルエンを吸着

4.優れた脱臭性能

があげられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が選んだのはエコカラットシンプル 303角平(リブ)。
なんのことはない、一番安いタイプです(笑)

楽天市場で購入しました。
定価より、かなり割引されているのでお得です☆


7530円で22枚はいっているので1枚342円ほどです。
もっと高いと思っていたので、ずっと躊躇していましたが、
楽天で調べると、思っていたよりお安く手に入ることがわかり、
購入してみました。


それでも高いけど、カビのために引越ししたり、健康を害するよりは
安いですもんね(´з`)



サイズを測ってみると、きっちり30.3センチでした。
100213c.jpg

雑な私はとりあえず、適当にはっていくことにしました。

正しい貼り方はエコクラブというサイトで丁寧に説明されています。


1.壁紙を剥がします。
100213d.jpg

きゃ~!壁紙の下は結構カビていました~!∑(O_O;)Shock!!
100213e.jpg

2.接着剤(スーパーエコぬーる)を塗る
100213f.jpg

本当は壁面に塗るのですが、チューブが硬くて
うまく塗れないので直接タイルに塗りました。
100213g.jpg


3.中途半端な部分はサイズを測ってカッターで切る
100213h.jpg

結構簡単に切れます。普通のカッターで大丈夫です。
少し切り込みをいれて、
反対側から力を加えると

100213i.jpg

パキッ!と割れます。


とはいえ、とても薄いので、
何枚か失敗したり、足で踏んで割ってしまったり・・・。( T-T) ウルウル
100213m.jpg
エコカラットの成れの果て・・・。

他にもいろいろ大変で、
「今日の夕食、外食にする?」
と親切にも電話してきてくれた主人にまであたりちらしながら
なんとか完成。

100213j.jpg

窓の下部分のみで、エコカラットは全部で11枚使いました。
コンセント口のあたりは難しいのでそれより下のほうだけ。
あとはコーキングで隙間埋めが必要ですが、今日はここまで。

100213k.jpg

少しデコボコしてるけど、素人DIYだからそれもよし。
結露がこれで減るか楽しみ・・・


次の日。

壁の結露は当然ない。
エコカラットも湿っている様子はない。

窓の結露はいつもと変わりはない。

それでも、施工した瞬間から周辺の空気が綺麗というか、
カラッとしたような気してます。
気のせいか?



さて、気になる施工費用は!?


エコカラットシンプル 303角平(リブ)×11枚=3765円


スーパーエコぬーるタックチューブ1Kg×1=1100円

で、合計4865円で出来ました

割れた(失敗した)4枚=1368円を除けば( _ _ )..........o



しかし、まだ他のところに使えるし、
破片も靴箱にいれとくといいらしいので大丈夫☆
残りのエコカラットは、着替え部屋に使いたいです。


賃貸で、自由に壁にエコカラットを貼ることができない、
高かったので引越しのときに持っていきたいという方は
ベニヤに貼るといいようです。⇒こちらのサイトが参考になります。



あたりちらされたかわいそうな主人に応援ポチをお願いします。
きっと喜びますので・・・(笑)
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆SCOPEさん情報☆

リサ・ラーソンのトラ(干支!)が入荷したそうです。かわい~。


ゾウのモビール。欲しいなあ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P.S ぷーさん、誤字教えてくれてありがとうございました♪

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/62-1eff7794

Comment

| | 2010.02.14 13:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ロリス | URL | 2010.02.14 20:18
ほ~!こんな優れものがあるんですね☆
うちも賃借だからなかなか手がつけられません。
それにDIYの知識、道具もないのでそこからです^^;
でもすごいな~!このぐらいの金額で改善できるならいいですね。
参考になります~!
miton | URL | 2010.02.15 13:56
☆ロリスさんへ☆

エコカラットって私も最近知ったんですけど、
なかなか優秀ですよ。

今日の窓の結露は半分くらいだったかも。
少し改善されています。
壁全面とかだったら相当高価あるんでしょうね。

タタミのカビやすい場所に敷くだけでもいいかも。
ロリスさんもいいカビ・結露情報あったら教えてくださいね~♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


