スポンサーサイト


カビと戦え Part.1

100212a.jpg


今日はまたまたカビネタです。
いったいわたくし、何回カビについて語るんでしょう・・・?

今までカビについて書いた記事:
「カビ退治」
「寝室のリフォーム2」
「書斎の洋室化計画」
「2010年カビとの遭遇」


ということは今回で5回目・・・(☉∀☉)はへ~


普通の断熱性があって換気扇のある衛生的なお宅には
全く縁のない話でございます。
申し訳ありませんっ



先日の「2010年カビとの遭遇」
本棚の裏がカビっていた話を書きましたが、
あの後、また別のカビを発見しました。


それは・・・
窓の下。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


madori2.jpg

上の赤い四角の左側、
ちょうど、ベッドヘッドにあたる場所のタタミ部分がカビていました。

   
   ↓
100212b.jpg


コンナトコロデワタシハネテイタノ・・・?。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)アウウ・・・


早速アルコールで消毒しまくりました!

けれど・・・。
もともと北向きのここはカビ好発部位ケケです。
根本的対策をほどこさなければ・・・。


カビの原因は、ズバリ、湿気を含んだ冷気結露
手で触るとわかるのですが、
朝になると窓だけでなく、窓のしたの壁にもベッタリと結露がついているのです。

となると、当然、カビるよね~。(*´Д`)=3ハァ・・・



対策1.

換気

100212d.jpg

換気はカビ防止の基本中の基本ですよね。

この部屋は、奥の部屋で、ベッドが置いてあるために
空気の循環が悪いようです。

毎朝、サーキュレーターで強制的に換気を行うことにしました。
壁の乾燥も期待できます。


対策2.

結露ふき

100212e.jpg

2重サッシとかそんな高級な作りでない単純な窓ゆえ、
朝になったら結露がビッシリ!です。

窓に結露が出たら、拭くのが基本。


最初はぞうきんで拭いていましたが、冬は冷たいし、
何度もぞうきんを絞らないといけません。

次に試したのがスキージー
しかし、これも結局はぞうきんがいるの・・・。

その次に試したのは貯水部分つきスキージー
これには相当期待したものの、
スキージー部分の性能が悪くて
全く結露がとれず。399円かえせ~。


最後の挑戦で購入したのがコレ!


コレは・・・すごい!

ヘッドの部分が吸収帯で、給水力がすごいんです。

100212g.jpg

スイスイっと拭いて

100212f.jpg

ギューっと絞ることが出来る!
超手軽!
早く出会いたかった・・・・。


お風呂の壁拭きにも使えるし(うちの風呂には換気扇がない)
色も白でGOODです!


全く一緒ではないですが、よく似たものが売っています。

対策3.

プラスチック段ボールで冷気防止

100212c.jpg

プラスチック段ボールをはりつけて、湿気を含んだ冷気が降りてこないようにしました。
断熱にもなっています。



以上、結露対策でした。

しかし・・・。
依然として、壁の結露はスッキリしないのであった。


ここは、あのお方にお出ましいただかないといかんのでは?
しかしっ!費用が・・・。(゚ω゚;A)


さて、あのお方とは・・・!?
それは次の記事につづきます♪


いつも応援ポチありがとうございます。
あのお方に来ていただくためにも(笑)今日も応援ポチお願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆サーキュレーター☆


いいな、いいな~♪


男前なサーキュレーター。アメリカ製。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/61-f8e1fa15

Comment

ロリス | URL | 2010.02.13 14:53
こんにちは!も~これまたうちの悩みと一緒で
またコメントしてしまいました。

ほんと結露には困ったものです(ーー;)
冬は起きて結露とりから始まります。
結露だけならほっといてもいいけどカビが・・・。

あのお方てなになに~?
とっても気になります(笑)
miton | URL | 2010.02.13 21:07
☆ロリスさんへ☆

再コメントありがとうございます☆感謝!

一緒ですか?
やはり賃貸共通の悩み?

そうそう、冬は起きたら結露とりから一日がはじまるのよね~(笑)
たまには楽しいけど、毎日って大変ですよね。

自分が実家に帰っている日は結露が心配で心配で・・・。(><)

あの方・・・明日、ご紹介しますね♪
お楽しみに(^0^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


