スポンサーサイト


居間のリフォームその1

091215c.jpg

今日は居間のプチリフォームについてご紹介します。
上の写真が現在の我が家です。

091215d.jpg

そしてBefore。
私と生まれが変わらないだけあって、かなり古いお部屋でした。
(自分で書いててかなしい
心なしか痒ささえ感じる・・・。(虫!?)

しかも、午前中でも日があまり射しこんでこず、部屋全体が暗い・・・。
これは壁の白がすでに白ではない(要は古い)ために
光が吸収されているのではないかと考えました。
そこで壁紙を張るか、白でペイントすることにしました。

当時、息子くんはまだ小さく、壁という広範囲のペイントを乾くまで触らずに
すごせるとはとうてい思えませんでした。
壁紙を自分で貼れる自信もなし。

ここの部屋には3年は住む。
例えばリフォームに30万円かかったとしても月1万円の出費。

そう考えて思い切って業者さんをいれて壁紙を貼ってもらうことにしました。
壁紙だけだと4部屋とトイレ・玄関で10万円ちょっとだったと思います。

しかし、壁紙をはりかえてもいまいち部屋が広く・明るくなった気がしませんでした。
おそらく原因と考えられるのは次の2点。

①台所と居間の間の鴨居が茶色いことで上部に圧迫感がある。
②柱や長押(なげし)・窓枠が茶色いことも一要因である。


091216e.jpg

柱はもともとは全部こんな感じの茶色でした。
ヒビワレもあって、隙間に充てん剤!?らしきものがいっぱい埋まっています。

許可をとっているといっても一応は賃貸。
後に住む人がフスマを使用したい時のために茶色い柱を残しておこうと考えました。
また、上からペイントしようにも、柱にはオイルステンが塗られており、
ペンキの発色がうまく出ないことが判明していました。

そこで頭をふりしぼって・・・
次のようなことを考えました。


DIYで安く柱を生まれ変わらせる!?方法(miton考案)

①薄いベニヤを買ってくる(90×120で240円くらい)
②柱のサイズをはかり、カッターで切る。
③ゴビョウ(すごく細いクギ)で板を柱にうちつける
④水性ペンキでペイント(2~3回)


091216f.jpg

非常にキレイに仕上がりますが、恐ろしく気の長い作業です。
カッターを延々と使うので指は痛くなりますし。
暇な方にしかおすすめしません。

091215e.jpg

苦労の甲斐あって、部屋の明度はグッと上がりました。
白は反射しあうため、少しの日差しでも明るい部屋に感じます。
また、部屋の狭さも軽減しました。
昭和の風が少し平成の風に変わったような・・・(^^9


ソファーと子供用チェアはIKEAのものです。
こういう組み立ては大好きです。
わたくし、怪力?の持ち主で、ソファーのパーツも絨毯も、キッズチェアも
全て一人で持ち帰ってきました。
主人もびっくりです。

IKEAはソファーカバーが交換できるので購入したのですが
必ずしも希望通りの商品があるわけではなく、よく品切れしているんですね。
こちとら1時間車を運転して交通費使ってまでいっているので
「ありません」といわれた日には涙・・・(TT)
出直す気力はありません。

091215f.jpg

私の愛するRIKI-CLOCKです。
時間は見やすいし、電波時計だから時間も正確です。


φ254×D56mm
うちにあるのはコレ。
少し小さいんですが、もう一つ大きいのになると


φ365×D48mm
コレしかなく、むちゃくちゃ大きい。
電波時計じゃないし・・・。
とか思ってたら


φ305×D56mm
電波時計でちょうどよいサイズのが後から発売した。
クスン・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/6-07f5fca6

Comment

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


