スポンサーサイト


カーテンの底上げ&近況

100209a.jpg


え~っと。
今日、子供のお稽古事から帰るとこんな紙切れが
ポストに挟まっていました。

100209o.jpg

(´;ω;`) フ・ザ・イ・レ・ン・ラ・ク・ヒョ・ウ?

不在連絡票。しかも再配達受付の18時過ぎとるし。

昨日あれほど予告した、「白い、細長いもの」は本日届きませんでした。
申し訳ございません。
ηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…

主婦にとって、期待していた通販商品を受け取り逃すことほど
辛いことはないです・・・。←よほど普段辛いことがないらしい




で、今日は気を取り直して、別の記事にいたします。
以前から書く順番がなかなかまわってこなかったアレやコレ。




私が日々、疑問に思うこと。
なぜに!日本の古い団地は天井が低いのか!?
そして、窓までもが低いのか!?

北欧のアパートは広さ的には日本とあまり変わらないそうです。
2LDKとか3LDKが普通で。
ただ、バス・トイレが一緒なのでそのぶん省スペースだということです。

でも。明らかに日本より広いよ!?
少なくともそう感じるぞ!?(; ・`д・´)

北欧コペンハーゲンのアパルトマン

上の写真の彼女。
低く見積もっても身長160として、窓はおよそ213センチくらいでしょうか。
さっき、うちの窓の高さを測ってみたら180センチでした。

つまり、広さの違いの原因は
天井の高さ・窓の高さにあるのではないでしょうか?


北欧の冬は日照時間が短いことで有名ですが、
1月は日出から日の入りまでなんと、わずか6時間だそうです。
だから北欧人の日光に対する情熱は半端なものではないそうで・・・。

その辺が日本との窓の高さとの差!?
それとも身長の差?


そんなことを考えながら、

カーテンは天井から取り付けたいよね~
そしたら部屋が広く見えるハズ!


とIKEAでカーテンを買ってきました。
それが数か月前。



が。未だに裾を処理していません
100209p.jpg
ピンで留めてるし(笑)


それもこれも、クーラーをカーテンの上部につけてしまったために
天井からカーテンをつけることが出来ないためでした。
(長さが決められないし~?)

100209b.jpg

miton最大の失敗。←そこまで?
かといって、クーラーを他にどこにつけるべきだったの?(TдT)アウウ


とにかく、少しでもカーテンの位置を高くするためには、
クーラーのぎりぎり下にカーテンレールをつけること。

しかし、コンクリートにカーテンレールをつけるのは
大変そうだし・・・。


これを解決するためにこの数カ月考え続けてきました。
夜、布団に入って。風呂の中でも。←The!暇人 m9( ・∀・)


そして、ついに思いついたのです。

コ・レ・ダ!
  ↓
100209d.jpg

何だ、こりゃ~?と思うでしょ?
これがあれば、下のようなカーテンレールが


100209c.jpg
       ↓
       ↓
       ↓
100209e.jpg

怪物くんのように(古い?)腕を伸ばしてしまうのだ~。(ノ・∀・)=====3

ここで私はある失敗に気がつくのでした。
mitonが買ったネジは5ミリ幅。
カーテンレールの穴は4ミリ幅。
入らないじゃん・・・。

しかし、何事も強引に進めたい私は
結束バンドを使って無理やり留めてしまいました。
(後でネジに変えます。たぶん。)

100209f.jpg

何はともあれ、カーテンの位置が高くなりました。
ばんざーい。


100209h.jpg
居間に突如として現れたこの青い箱。
この正体は明日の記事にもちこします☆


子供が寝てから更新記事頑張って書いています☆
今日も応援ポチお願いします(*・人・*)
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/56-3f4aabd2

Comment

のん♪ママ | URL | 2010.02.25 12:31 | Edit
偶然こちらのブログを見つけました・・・☆どの記事も、じっくりゆっくり読みたい、素敵なものばかりです。とくにこの記事のおかげで、買い逃していたこの本を思い出し、早速いま注文したところです(^^)ありがとうございます。ところで、表紙の女性ですが、身長、低く見積もっても170以上はありそうですが・・・いや、180はあるかも。実際はいかがでしょうね??(^^)今私はアメリカに住んでいるのですが、ダイニングスペースとキッチンだけは天井が高くて、斜めになっているものの、一番高いところが約3m50ほど、一番低いところで2m50くらいです。東京の自宅と、さほど面積は変わらない(実際アメリカの家にしてはかなり狭いんです・・・)にも関わらず、ずっと広々として感じるのは、やはりmiton様のおっしゃるとおり、天井の高さの賜物です。狭くても、狭苦しさを感じないのと、単純に圧迫感がないというだけでなく、天井が高いイコール壁面積が広いということになり、そのせいで、すっきり見えるのだと思います。
脱線しすぎてすみません。またこちらのブログ、拝見したいと思います。ありがとうございました。
miton | URL | 2010.02.25 16:27
☆のん♪ママさんへ☆

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

やっぱり彼女、170あると思います!?
160はやっぱりないか(笑)

アメリカってそんなに天井高いんですか!?
びっくり。
確かにアメリカの人って背が高いからそのくらいないと
圧迫感ありそうですね。
じゃあ、同じ3階建てでも日本とは高さが違うのかしら?

アメリカはDIYってけっこうさかんだと思うのですが
いかがでしょうか?
いろいろと情報教えてほしいです☆
よければまたコメントや意見ください(^^)お待ちしてま~す。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


