

本棚の見せ方 Part2

100206a.jpg

昨日の記事で予告した、いろんな色の画用紙たち。
いったい何に使われるのかもうおわかりですね?(○ゝω・)b⌒☆

「本棚の見せ方」の時になんとかここまでスッキリしたものの、
091230e.jpg
やはり本の背表紙が裏返しでは具合が悪かったのです。(´;ω;`)


一応、後で消せるインクで題名を記してはいましたが、

暖房の熱で字が少しずつ消えてるし(笑)


100206b.jpg
じゃあ、やはりこういう風に背表紙を見せるのか?
矢印の「冠婚葬祭」の本なんか、生活臭漂いすぎてる~(;´Д`A ``


そこで。
わたし、思いきりました


背表紙貼っちゃえ!って。


やっちゃったらもう、売り(中古本やさんとか)にだすことは出来ません。
けれど、ずっと置いておきたい本と、売りに出そうという本は
自分の中でもう決まっているのではないか?と思ったわけです。

数日間、外国の人の本棚を雑誌などで研究しました。φ(´ε`●)


mitonの背表紙スッキリ作戦!

1.まずはA4の画用紙を買ってきます。1枚20円~40円くらいです。

100205g.jpg

この時、白っぽい色を多めにすると、本棚がキレイに見えると思います。
あなたの本棚で一番多い系統の本は何ですか?
私はインテリア!だからこれを白とします。

他は適当に

料理:赤系統
掃除:緑系統
旅行:青系統
DIY:灰色

とわけます。
これは、背表紙を英字表記したときに、出来るだけ迷いなく
欲しい本をみわけるためです。


2.背表紙を貼る本を選びます。

100206c.jpg

3、Ward(ワード)で下のように題名を書き、プリントします。

100206d.jpg

私は3行にしました。これは好みで2~4行くらいまで。
題名は字体や文字サイズを変えると不自然にならなくてすみます。
フォントサイズは22~28くらいが使いやすいです。


また、日本語風に

「SUKKIRI KURASUTAMENO SYUNOU IDEA 343」

と書いてもよいと思いますが、どちらかというと

「Simple Storage 343」とか

「STORAGE IDEA 343」のように

英語風のほうがわかりやすい気がしています。

英語が弱くてもYahoo!の辞書で調べれば、正確でなくとも雰囲気はでます。
要は自分がわかればいいんです


さらにお金に余裕があれば、黒地に白字のレタリングを貼ると、
ますますそれらしく・・・。


4、カッターでカットします。

100206e.jpg

5.両面テープで貼りつけます。

100206f.jpg

ゆくゆく売るつもりだという本は弱粘性の両面テープを使うとよいです。

試しましたが、こすりつければ、まあ、なんとか・・・。
でも、はがれやすいですよ。
普通の両面テープが一番しっくりきました。


6.完成~♪

100206g.jpg

どうですか?結構キレイに出来たでしょ?

本棚の横からチラリと見えた時のことを考えると、
あまり紙の幅を狭めないほうがよいです。

また、全面に貼ってしまうと、
費用がかさむ上、何の本だったのかわからなくなりそうなので
それもどうかと・・・。




で、実際に本棚に並べてみた写真です。

100206h.jpg

かっこよくないですか~(ノ´∀`*)←自画自賛


まだまだ、作業は終わっていないので数冊だけです。
矢印の本が例の「冠婚葬祭」です。
これから白系統がもっと増える予定です。


みなさんも、暇がありましたら、是非やってみてくださいね☆
(主人に「暇だな~」と言われちゃった・・・)


今日も、応援ポチお願いいたします(*・人・*)
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブックカバー


紙製です。


北欧柄・布製。


琉球柄だそうですが、とてもおしゃれですよね。布製。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/53-cd5fb9dc

Comment

babydogs | URL | 2010.02.07 18:16
すごくスッキリですね!
暇っていうより、家のことあれこれされていて
むしろ忙しいですよね~
男の人は言ってくれないけれど
心の中で感謝してくれてますよ(笑)

IKEAの紙、使えますね
私も買ってみようかなー
イーゼルも気になっているんですが
なかなか手が伸びません・・・
miton | URL | 2010.02.07 23:28
☆babydogsさんへ☆

ありがとうございます(^^)
あれこれ手をだしすぎて収集がついていないmitonです♪

感謝・・・っていうか、ある意味諦められているというか(笑)
でも、楽しんでいるはず・・・!?

IKEAの紙ってやわらかそうだから、
使いやすいと思います。
イーゼルかあ。
置くところがあれば欲しいですよね~。
500円玉 | URL | 2010.02.07 23:38
おぉぉぉぉっ!
マメですねー(^m^)

私は駄目だわー
続かなくって(^^;)

全体を隠すっ!
って方にいってしまうわ(笑)


コレなら見せるほうが素敵だモンねー♪
きりん | URL | 2010.02.08 10:25 | Edit
す、すごい!
そんなアイディアが浮かぶことがまずすごい!

しかも、出来上がりが予想以上でした☆
そんな風にすっきりスタイリッシュになるならやりがいもありますね~。

DIYの本もあるみたいですが、やっぱり自力で勉強されたんですか~?
だって、やってることがプロっぽいうえ、そんな小道具、普通持ってませんもん。。。
miton | URL | 2010.02.08 14:41
☆500円玉さんへ☆

マメっていうより暇人!?
前は全体を隠していたんですが、
部屋のしきりに本棚を作ってしまったので
何かいれたくなってしまうのですよ・・・(笑)

500円玉さんのソーイング技術には負けますわ♪
うちのぶんも作ってほしいくらい。
天から「500円玉ソーイングの神」が降りてこないか
最近思うのです・・・。



☆きりんさんへ☆

DIYは自分で勉強したんですよ~。
もともと父が2段ベッドとか設計図なしで作ってしまうような器用な人で、DIYはするもんだと思って育ちました・・・。

自分でDIYしたのは結婚してからですよ~。

一時期、子供の教材作りにはまったのでその時の小道具が(笑)
ラミネート機まであるし(大笑)

少しづつ、集まってしまいました。ふふ(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


