

桃の節句と組み木と。

100205a.jpg

3月3日は桃の節句です。
節分も終わったので、我が家ではさっそく雛人形を出しました。

100205b.jpg
箱をあけると・・・

100205c.jpg
かわいらしい組み木が♪

100205d_20100205233355.jpg
並べると尚かわいい(^m^)


淡路島の山本正明先生の作です。
先生はもともと淡路島の中学校の美術教師でしたが、
退職後に組み木を作り出し、個展を開くまでになりました。

ちょっといってみませんかで工房の写真がみれます。

私と先生との出会いは、
亡くなった父と先生とが知り合いだったところから
始まります。

父が亡くなる前に、先生に
「孫のために雛人形と五月人形を作ってほしい」
と依頼していたそうです。

当時父は元気だったので、数ヵ月後に自分がこの世からいなくなるとは
思いもしていなかったでしょう。

しかも、私はまだ結婚したばかりで子供もおりませんでしたから
偶然といえば偶然。

父が亡くなってから、母から
組み木の5月人形(銀杏)と雛人形(白木)を受け取りました。
だからこれは天国の父からのプレゼントなのです。


うちはまだ息子君しかいないので現在は5月人形だけ飾っています。
また、5月にお人形の写真をアップしますね♪



その後、上の2つとは別枠で、小さな雛人形(桜)を注文しました。
(食器棚のブラックチェリーにあわせて頼みました)
それがこのミニ雛なのです。

母は先生に頼んで、毎年、干支の人形を組み木で作ってもらっています。
わたしもいくつかもっていて、すっかり先生の組み木のファンです。


100205e.jpg


ところで、いつもうっかり人形をしまいわすれます。
よく、片づけるのがおくれると嫁に行きおくれるといいますが、迷信みたいですよ。
うちの実家もいつもしまい遅れてたし(笑)


祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期に作られた迷信である。旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。 また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。(Wikipedia)




先日、こんな色画用紙をいっぱい買ってきました。
100205g.jpg
いったいこれで何をするつもりなのか・・・!?
それは明日の記事で。お楽しみに~。


気になる方は是非、応援ポチお願いいたします☆
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
クリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
組み木雛人形


いろんなサイズ・価格があるんですね~(@@)びっくり~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関係ないけど、主人にクリソツで笑う 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/52-b6ec572d

Comment

ロリス | URL | 2010.02.06 20:33
素敵なお話ですね~。
組み木の雛人形はじめてみました。
インテリアにもあってすごくいいです。
これなら違和感なく飾れますね。
miton | URL | 2010.02.07 09:50
☆ロリスさんへ☆

こんにちは!
サクラにしてしまって、サクラの食器棚に
飾ると同化!?してるんですよ(^^;)
白木にすればよかったかしら?
でも、ロリスさんがそういってくださるなら大丈夫ですね~♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


