

寝室の天袋⇒DIY

100129a.jpg


以前、寝室のリフォーム3の記事の時に紹介した天袋。
         ↓
091226a.jpg


ついにこれに着手することに決めました!
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!


寝室関連の記事:
寝室のリフォームその1
寝室のリフォームその2
寝室のリフォームその3
本棚の裏側
本棚の裏側その後


もともと天袋の襖はガタガタで、いつ落下してきても不思議はなかったので
はずしておき、簡易の扉をベニヤで取り付けていました。
が、このままでは納得がいかず、ずっと何かよい方法はないかと
考えていました。

ところが先日、500円玉さんのファブリック作成の記事を見て、
何かピーンとくるものがありました!

これは・・・いける・・・!?*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ファブリックパネル様のものを天袋の扉として取り付けるといいんじゃない!?
いける、いける♪


早速、ホームセンターで材料を購入。
手間をはぶくためにホームセンターのおっちゃんにあらかじめカットしていただきました。

100129b.jpg

そして組み立て。
ほら、ぴったり♪

ぴった・・・(´∀`*)・・・・・

およ!?( ゚д゚)

長さが・・・足りない。
100129c.jpg

え~!?買いなおし~?


・・・・・・・・・・・・まっ、いいか。


アバウトな私はこのままでいくことに決定。


ベニヤはペンキで塗るのがめんどくさくなったので
色つきのものを買ってきました。
あとは見える部分だけ白でペイント♪←このへんもアバウト

100129d.jpg

本立てで乾かしています。
100129e.jpg


で、ついに完成

100129f.jpg

いいんじゃな~い?スッキリよ~。


100129g.jpg
扉は蝶番で固定。

100129h.jpg
このように開閉できます。(中が汚いのはスルーしてください)

100129i.jpg
反対側から。


Before-After

100129j.jpg

100129k.jpg
右はじにみえる隙間も処理しなくてはっ


ちなみにかかった費用:

ベニヤ:980円(180×91から3枚とってもらった)
木材:110×9=990円 
カット代金:120円

合計2090円

(蝶番は手持ちのものを使ったので入っていません。
おそらく1組140円だったと思います)



寝室もずいぶん変わりました。
091224b.jpg091224c.jpg
最初はこんなんだったのにねっ(*´∀`*)

100129m.jpg

よく頑張った!と思われるかたは
ぜひ応援ポチをお願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/47-361921bc

Comment

ぱんだやぎ | URL | 2010.01.31 17:07
はじめまして。
ブログ村から読ませていただきました。
素晴らしいです!!
我が家も賃貸ですが、片付けに手間取って
なかなか「インテリア」に到達できないズボラ主婦です。お部屋もすっきりシンプルで素敵です。
また参考にさせていただきます。
いいアイディアを有難うございます。
miton | URL | 2010.02.01 19:28
☆ぱんだやぎさんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます~(^^)
すっきりシンプルだなんて・・・
汚いものは写真の隅によせてあるんですよ(笑)
全ての部屋がキレイな状態であることはほぼありません(汗)

けれど、参考になることが出来たらブログをはじめた甲斐があります。
こちらこそありがとうございました☆
Mゴン | URL | 2010.10.05 12:39
はじめまして!

とても楽しく拝見させて頂いてます☆
私も不器用ながら、DIY大好きで
先日10年暮らしている賃貸の壁紙を
一人で全部張り替えました(ビリビリでしたが・・)
コルクマットも敷きこんで、まだまだ開拓中です。

押し入れの改造?!で質問させて頂きたいのですが、中板部分はご自分ではずされましたか?

私も外したいのですが、原状回復を考えると
悩んでしまいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

miton | URL | 2010.10.05 15:09
Mゴンさんへ

Mゴンさん、はじめまして♪
初コメありがとうございます。

一人で壁紙はりかえたのですか!?
すごいですね!
壁紙は壁紙屋さんにたのんだのですが
むずかしそうでしたよ~。
コルクマットもしかれたのですね(^m^)
冬は重宝しそうですよね。

押入れ・・・ですが、1畳ぶんだけなら
自分ではずしちゃおうかと思ったのですが、
うちの押し入れは1.5畳で中板が長かったことと、
ちょうど大工さんを壁つくりに読んでいたので
一緒にはずしていただきました。

原状回復は中板をおいておける場所があれば
自分でも出来るようです。
もし出来ないようなら大工さんに頼めば
1日2万円くらいでしてもらえるようです。
(とるのも原状回復も)
中板を一度処分するならプラス1万円は覚悟でしょうか???
住む年数によりますが、快適に暮らす&生活スペースが
増えるのでお金をかける価値はあると思います。

うちは中板が腐っていたので
管理の人にその旨つたえましたので
原状回復は必要なさそうです。

中板をとると、押入れの床が少し弱いので
コンパネなどで補強することを考えておいたほうが
よいのかもしれません。(うちはあわてて修正してもらいました。
大工さん帰りかけてたし・・・・)

アドバイスになったかわかりませんが、
またいつでも聞きたいことなどありましたら
どうぞ~。(^^)
同じ賃貸族ですので頑張りましょうね!
momo | URL | 2010.10.05 18:25
肩こってるのにだいじょうぶ?
BEFOREの写真がまさしく今のうちだよ!
はずかしい。

相談があるんだけど。。。
押し入れの湿気対策をまじめにやろうと思い。
近所のおやじに聞いたら
押し入れの側面に断熱材を貼らなきゃ
無理だぞって言われて。
大工を呼ぶしかないぞって。
エコカラットはどうかなと質問したら
なんじゃそれ?と言われて
話にならず。
でもね、金銭的に余裕はないから
今よりましになれば良いくらいの気持ちなの。

1.エコカラットを側面に数枚立てかける
2.mitonさんが畳下に利用した黒い紙(名前忘れ ちゃった)を側面にはる。
3.シリカゲルシートを貼る?
この3択で効果がありそうなのは
 どれだと思う?
ホントは全部使用すべきなんだろうけど。

夜は涼しくなってきたよね!
でも部屋の湿度は60もあるんだよ。
体感温度は良いのに。
除湿機をかけると1日に32L水がたまる!
あー日本いやだ。笑。
miton | URL | 2010.10.05 21:10
momoさんへ

肩こり、痛みどめきいて少しましになりました♪


対策1.
押入れの湿気がどういう理由でたまるのかが
問題ですが、もし結露がきやすい場所なら
オヤジのいうとおり、断熱するのが一番・・・・ですが
大工さんまでいらんでしょ(笑)

発砲スチロールかスタイロフォームとい断熱材が
ホームセンターに売ってるので、
それを買ってきてはりつけるのはどうですか(^m^)
値段的にも1畳1000円前後だったかな。
外壁に接する側にはれば(はめこんでもOK)断熱になるから結露がこないと思います。


対策2.
あと、部屋の湿気や押入れのものの湿気には
エコカラットたてかけるのもいいと思う~。
ただ私が買ったタイプのは薄いから割れやすいかも。
黒い紙、備長墨シートっていうんだけど、カビはともかく湿気は
限界がありそうだよね・・・。
珪藻土のレンガや石もあるからそっちでもいいかな?
(楽天でうってたよ)
シリカゲルシートを使うなら下部分だけでいいと思います。
ふと前に思いついたのが、スノコをおいてその下の隙間に
エコカラットを何枚かおいておけばいいんでないかな?と。



対策1と2からひとつづつ選んですれば私的には大丈夫だと
思うんですが・・・。
あ、全てやる前に一度アルコールでふいて乾燥させたらもっと安心♪
わたしも押入れ、何か対策しようっと♪
うちも除湿機がお友達だよ~。
梅雨でなくとも湿気はある!
Mゴン | URL | 2010.10.06 19:48
早速ご回答ありがとうございます☆

そうですか、やっぱり大工さんに頼まれましたか。
ネットで外し方や大工さんに頼むまでの情報は拝見していたのですが、恥ずかしながら大工さんの探し方がわからないのです。。

近所の工務店とかだと、持家のリフォーム系のようで、どこに行けば良いんでしょう?

・・壁紙は貼ってる姿は、誰にも見せらませ~ん!
今度は、DKの天井をペイント予定ですが
また一人、ブチ切れながら頑張ります!!(笑)
miton | URL | 2010.10.06 21:55
Mゴンさんへ

わたしはリフォーム会社にお願いしました。
知り合いのつてで大工さんがいれば日当と材料費ですむのでしょうが
残念ながら知り合いがいませんでしたので・・・。


近くのリファインさんでお願いしました。
全国あちこちにありますよね(^^)
わたしの場合、押入れの床を補強してもらったあとに
フロアシート(ビニール)をはってもらいましたが、
シートは自分でやったほうが安かったな・・・・と後で思いました。
素人でもできるところと出来ないところがあるので
そのへんの見分けが最初は難しいですよね(^^;)

壁紙屋さんはふたりがかりではっておられたので
Mゴンさんすごいと思います!
わたしもキッチン扉にナイロンのシートをはりましたが
意外に難しいものですよね!?
天井はたれてくるのできをつけてくださいね!
わたしも風呂場の天井ぬって肩がこりました・・・。
しかし天井が綺麗になると見違えますので頑張ってください♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


