スポンサーサイト


水差しの美学

100126e.jpg

水差しについて語りたいと思います。
季節外れですが。
(babydogsさんの無印ピッチャーの記事で思いつきました。)

水差しをWikiってみると

水など液体を注ぐための、胴の後部に取っ手があり、注ぎ口が一カ所付いていて、
蓋のない容器。ピッチャー。  (Wikipedia


ついでにピッチャーは

取っ手のついた容器で、水やミルクなどの液体を他の容器に注ぐためのもの。水差し。

あり?取っ手がついてるやつだったの?ピッチャーって。
知らなかった・・・

でも、取ってがついてないやつも、ピッチャーとかって売っていますよね???
無印とか。





ついてないやつはサーバーというそうです。

細かいことは置いといて。
今日は、我が家の水差しの歴史など。
(そんなもん知りたくないという方もまあ、ここは抑えて♪)



結婚して、最初に買った水差しはアフタヌーンティーで買ったジャグ。


こういうタイプだった。

当時はコーヒーもあまり飲まなかったし、炭酸飲料も飲まなかった。
夜はひたすらお茶。沸かすのが面倒くさくてこれを使っていました。

夏は耐熱性のペンギン柄のださめのサーバーを使っていましたが、
そのうちパイレックスのサーバーに買い換えました。


ジャグも気になったけど、取っ手をすぐに壊してしまいそうで、


こっちのサーバーのタイプにしました。

これは今でも使っていて、
耐熱ガラスなので熱いお茶を入れて冷ますのが便利です。
また、冷蔵庫の扉にもキレイに収まります

一つ、欠点をいうなれば容量が少ない(1L)こと。
お茶瓶いっぱいにお茶をわかすと1.7Lあるので
2本に分けなければなりません。(洗い物が増える~)

あと、取っ手がないので、水を継ぐ時に指の力が必要です。


そんなわけで、私は
1回で1.7Lのお茶が入る耐熱容器でおしゃれなものを
いつも探していました。o(・_・= ・_・)o


冷茶器でなければいいものがいっぱいあります。



こんなのとかこんなのとか・・・。


でも、洗うのがどうも面倒そう。(*´ο`*)=3

そう思っていた昨年のこと。
みつけたのです。

ステルトンの冷茶器を。


ちょうどこのクリアブルーのタイプでした。(2009年夏よりクリアになったそうです)
でも残念なことに去年はもう売り切れていました。

そんなわけで、今年は早めに入手しておきました。

私のはこっちのタイプです。

100126f.jpg
お茶を入れるとそのままの色です。
私はどちらかというとこちらのほうが好みです。


大きさはというと、冷蔵庫の扉には入らない大きさですが、
1.5リットル入るところが気にいっています。
そして耐熱ではなく、65℃までなのが、残念なところ。

でも、とっても洗いやすいんです!これ、重要!

100126g.jpg
100126h.jpg

蓋と本体だけの単純な構造。
幅広の口なので手を入れて洗えます。

プラスチックなので落としたらヒビがいりそうな感じです。
せめてアクリルとかで作って欲しかったなあ・・・。
全ては美しいので許せますが(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のお茶

余談ですが、うちのお茶はコレ。
OSKのどくだみ健康茶です。



ジャスコとかマックスバリューで売ってるんじゃないかな?
私は通販でまとめ買いしてます♪

主人はこれを「我が家茶」と言っています。
かれこれ8年飲み続けています。

とってもおいしいんですが、
半日~1日で味がかわるので毎日沸かしなおさねばなりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば

先日の「三宮でお買い物」という記事で紹介したコレ、

100114i.jpg

かわいすぎて使えないかも・・・。:゜(;´∩`;)゜:。

・・・・と言っていたとおり、やはり使えず、
このようになっています。

100126i.jpg
いつか使われる日は来るんでしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに書斎を改造中です!
詳細は次の記事で~♪
応援よろしくお願いします。モチベが上がります!
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S!プロジェクト

「体をスッキリさせる」継続目標

短期目標7日目:ついに夜間間食せずに1週間をすごした。
体重はほとんど変わっていないけれど、夜に間食しない週間がついたと思います。

記録:

1月20日~1月27日まで
・夜、間食しない
・姿勢を常に正す
・前日夜の体重を書く

1月20日:55㎏
1月21日:55㎏
1月22日:54.5㎏
1月23日:54.5㎏
1月24日:54.0㎏
1月25日:54.5㎏
1月26日:54.5㎏


次のS!プロジェクトのお知らせ

次は「カード類の整理をする」です。
いつの間にやらサイフに溜まっているカードたち。
この1週間でこれを半分にします!

詳細は記事にするじょ~(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/44-ed6bfa83

Comment

babydogs | URL | 2010.01.27 21:26
こんばんは

ステルトンのジャグ、素敵ですね!
これは知らなかった~
保温のほうは有名ですよね
さすがステルトン、お値段しますね
だけど、素敵!!

そしてスポンジワイプ、飾ってる(笑)
結構持ちますよ?
でも飾っちゃうmitonさん、好きです♪

私は体重、減りませんでしたー(涙)
miton | URL | 2010.01.28 00:27
☆babydogsさんへ☆

こんばんは!
よく雑誌とかで載ってるのは保温のほうだから、
コレは楽天とかをじっくりみてないと気が付きにくいのよ~(^^)

値段もカタチもステキ!?でしょ?

ワイプ、強いんだ~。
飾り飽きたら使ってみますね(^^;)
ドキドキ。胆が据わっていないので。

体重、私もほぼ減っていませんよ!
しかし、効果がでるのは2週間後くらい!?
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


