

本棚の裏側 その後

100122a.jpg


前回までのあらすじ(Previously on Kurashi-ism・・・)←海外ドラマの最初の決まり文句

「本棚の裏が見苦しくなった主婦mitonは、ついに考えを実行に移すことにする。
合板をコーナンで買ってきて、本棚の裏に貼りつけたmitonであったが・・・。」

100121h.jpg

と、海外ドラマ風に始めてみました(*´∀`*)←喜んでいるのは自分だけ

昨日は、なんとかブログに前回の続きをアップしたくて、
頑張って白にペイントしました。

せっかくなのでその過程や道具紹介など。


1. まずはマスキングテープを貼って、新聞を敷く。

100122b.jpg
この時、新聞しきが甘いと、後で面倒なことになるので丁寧に。


2. 薄めにペンキを塗っていく

100122c.jpg
最初は薄く塗っていきましょう。
ここで厚めにしてしまうとムラの原因になるので注意。(経験者)

最近よく1回塗り用のペンキが売っていますが、それでも
2回は塗ったほうが断然キレイにしあがります。
(ホームセンターのおっちゃんも言っていた)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道具紹介

100122m.jpg

ここでペイント用の最低限の道具を紹介します。
あくまで自己流なので参考になるかは???ですが。


水性ペンキ:

私はハピオカラーの白を使用しています。
北欧アパルトマン風を目指しているうちにはこれがGOOD
ナチュラル系のインテリアがお好みの方はジャスミンホワイトがおすすめです。
(最初使ってみたことがあります)

プロは透けないように少し黒を入れるらしいですが、
そんな高度なことはマネ出来ないので、いつもそのまま重ね塗りしています。
お部屋の中なので、臭いの少ない水性が便利です。


水性用ハケ:

50号・30号・15号。
まず、隅っこやせまいところから塗るのが基本なので、細いハケは必要です。
大きな面を塗るのに少し幅広のハケも。
使い終わったらしっかり水洗いすると数回使えます。


ローラー:
平面を塗るのにあると便利。
100122e.jpg
小さなコロコロを使ってみたらすぐに壊れた・・・。

どうせならもっと幅広のものを用意したい。
 ↓



マスキングテープ:

必ず必要です。境界面をスッキリしあげることができます。
あるのとないのとでは仕上がりが大違いですよ。

ただし、2時間以内くらいにはずさないとペンキの膜がはってしまい、
はがした時に必要なところまでペンキがはがれてしまいます。

最初は幅広のを選ぶといいと思います。



ラップ:

2回、3回とペンキを塗るので、乾くまで待つのにハケにラップをかけておくと
固まらなくてグーです。

濡れフキン:
水性ペンキだと、壁や床についても、すぐに濡れフキンでふけば落ちます。



サーキュレーター:

扇風機でもいいんだけど、これを使うと乾きのスピードが断然違う!

100122i.jpg
うちのは 無印良品 のもの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では本題に戻ります。

3. 乾かしつつ、2~3回重ね塗りする

1度塗り後。
100122d.jpg
やはり、1度だけだと下地がよく見えます。


2度塗り後。
100122f.jpg
ずいぶんよくなったが、もう一度塗りたい。
ちょっと塗るのが早かったかな?


100122h.jpg
ここでよく乾かすためにサーキュレーター登場。


3度塗り後。
100122g.jpg
少しムラがあるものの、ほぼ完成。
もう少し完璧にちかづけるために別の日にもう1度塗りたいです。

1回目の乾かしが甘かったため、3回塗りで完璧に出来ませんでした(;´Д`)
あせっちゃダメですねえ。
子供が帰ってくる前に仕上げたくて、つい


ここでいつものBefore-After

100122j.jpg
お~~~~!スッキリ!ヽ(*´∀`)ノ


ベッド側からみた写真。
100122k.jpg

そしてBefore-After


100122o.jpg
前回と比べると、白くなりましたなあ、という感じ。
前回のも結構好きだったんだけどねえ。
うちは天井が茶色いから・・・。やはり白にしとこう。

100122n.jpg

最初の状態との比較です。
これはかなりスッキリしているのがわかりますね♪


次は書斎の整理を考えたいと思います。
応援ポッチリよろしくお願いいたします~ヘ(´ー`*)
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S!プロジェクト

「体をスッキリさせる」継続目標

短期目標3日目:
夜の空腹にも慣れてきた。温かいお茶を飲んでつなぐ。
注文していたペリエが届いた。レモンで割るとおいしいよ♪


安い!

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/41-ec3b5805

Comment

babydogs | URL | 2010.01.24 10:38
こんにちは
すごく工夫されていますね
それに器用!
いい刺激を受けています♪
これから書斎はどうなるのかな?と
楽しみに拝見させていただきます!!

S!プロ入りますね(笑)
ちなみに私は161cmです

そしてリンクいただいてもかまいませんか?
miton | URL | 2010.01.24 18:05
★babydogsさんへ★

お褒めにあずかり、ありがとうございます(*´∀`*)
照れます~。

S!プロ入会ありがとうございます♪
互いに頑張りましょう(笑)
今日は、おでかけして食べすぎたので
体重増えてそうでこわいです・・・。
しかし、S!プロは体重だけではないですからね!

リンク、大歓迎です!
お先にリンクさせていただきました~♪
(いつもフライングぎみの私)
これからもよろしくお願いいたします☆
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


