スポンサーサイト


おうちペン字(練習編)

こんにちは(^^)mitonです。


またまたペン字ネタで・・・。



実際にこちらのボールペン字速効練習帳を使ってみました。
110722c.jpg


ユーキャンの鈴木先生の著書にはこちら3シリーズがあります。


ユーキャンのボールペン字講座のノウハウが満載です。
すごく心惹かれたんですが、あえて速効練習帳にしたわけは・・・



この添削シートがついているから。
110722e.jpg


実際に練習するとわかるんですが
これって想像以上に使えるアイテムだったんです。


字の練習って

「お、お手本に近い字になったじゃん。よしよし」

って自分で納得しがちだと思うんですが

この添削シートはそうではないことをありありと見せつけてくれます(汗)
110722g.jpg
ここの線が下すぎるのね。
あ、ここはもっと斜めにはいらないと・・・・

と、自分の字のまずいところを確認。


意識したところを数回練習後・・・


お手本を見ずに書いた字です。
110722h.jpg
ほぼ重なってます。


このシートを重ねるだけの単純作業なんですが
やってて楽しかったです(^m^)
通信講座の添削指導をプチ体験しちゃった感じ?
通信添削だとこのほかに字くばりなんかを指摘してくれるのでしょうね。




あと、本タイプだと開きも悪いし、書きこみ式の練習帳の場合
どちらかのページが書きにくかったりしますよね。


私は背表紙を切り落として、穴をあけ、Oリングで通してしまいました。
110722d.jpg


取り外して練習帳に近づけることもできるし、コピーとるのもなぞるのも簡単です。
110722f.jpg




数日後、こちらの日ペンの練習帳も試しました。
110722i.jpg


こっちは添削シートがついていないのでトレース用紙を使って自己添削。
110722j.jpg




ユーキャンと日ペンの書風を比べてみました。
110722k.jpg
(トレースです・サイズも微妙に違います)


ユーキャンのひらがなは「きっちり」というイメージです。
母の教材を借りてひらがなだけ練習したことあるせいか
こちらのほうが真似はしやすかったです。

楷書の文章はあまり好みではないものの、
行書になるとグっときまるところが好き。


日ペンのひらがなは少しくずした感じもあり、少し難しく思えます。
反面、ユーキャンのより女性らしい書風に感じます。(田中先生は男性ですが)

楷書の文章はうっとりするような素敵さで、
行書になると読みにくいくらい達筆な感じ。





さあ、どっちを選ぶか!?


私の目標としては「大人の女性の字を書く」ことなので
ここは日ペンのほうを選択しようかな・・・と考えています。



ちなみに・・・・
ペン字の練習は毎日少しづつが基本なので
ダイニングテーブルの引き出しに練習セットを収納することにしました。
110722m.jpg


まだ初めて数日ですが、やるからには検定も受けれるようになりたいです。





北欧から脱線中ですが、応援していただけると嬉しいです(^m^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

子供とプールに行くために・・。
評価はわかれるところみたいですが安いのでポチしました。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

14日間ペン字スピード上達法
たった14日間で誰が見ても美しい達筆な字が書けるようになるということが人気の秘密です!もう、自分の書いた字に恥ずかしさを覚える必要もありません。 誰にでも堂々と見せられる立派な文字を、 書くことができるようになるのです。 ですので、今すぐあなたもこの「1?...
2011.08.08 09:20 | 誰でも14日間で達筆になれるペン字上達法
Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/408-2a87b2c1

Comment

F | URL | 2011.07.26 17:41 | Edit
はじめまして♪
少し前からちょこちょこおじゃまして
楽しく読ませて頂いてます(読み逃げばかりですみません(>_<))

ペン字を始められたとのこと、
書かれた字を拝見させて頂いたのですが
クセのない字なので上達されるのは早いと思います。
(偉そうでまたまたすみません(>_<)
結婚前まで書を教えておりました)
成人クラスも指導したのですが
大人になってから始められた方は
なかなかクセが直らない方が多いのです。
mitonさんが今書いていらっしゃる字は素直できれいだと思いました。

どうしてもやらなきゃいけないと思うとしんどくなってイヤになると思うので
1日数文字だけでも練習しようぐらいの気持ちで続けられた方がよいのではと思います(^^ゞ
miton | URL | 2011.07.26 22:53
Fさんへ

Fさん、はじめまして(^^)
初コメありがとうございます!!!
読み逃げ大歓迎です。
でもコメはもっともっと大歓迎です(^m^)

プロ・・・の方ですよね!?
「きゃ~!!!恥ずかしい~!!!」
と思ったと同時にその道の方に「素直」と言っていただけて
すごく嬉しかったです。ニヤニヤしてしまいました(笑)
上達するかも・・・!?と思うと練習も楽しくなりそうです。

少しづつ・・・が大事なんですね。
いっぱいしようと思っても想像以上に遅筆で1日出来ても
3字程度です。なのでホっとしました。
ありがとうございました。コメすごくありがたかったです(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


