スポンサーサイト


おうちペン字(導入編)

110722a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。

今までずっと大して気にならなかったのに
ある日突然気になること・・・・ありますよね。


子供が年長さんになってお稽古・夏季教室とか始めたら
入会書類とか書くことが増えてきました。

そると・・・なんだか最近自分の字が綺麗でないことに
ストレスを感じるようになりました。


若い時はよかったんです。
丸文字とかでごまかせましたから。

でも30代半ばになってまわりの方の字をみるにつけ
(特に主人のお母様は達筆です!)

このままではいかんのでなかろうか・・・
もっと大人の字を書きたいな。
よし、夏休みはペン字の練習をしよう!

と決めました。




ペン字のお稽古というと3つの選択肢が考えられました。

①教室に足を運ぶ
②通信教育
③本屋さんで本を買って自習


①教室に足を運ぶ

やはりこれが確実だろうと考え
近所でペン字のお稽古をやってるところを探してみました。
月2回で2000円~3000円程度であるにはありましたが
子供のお稽古の時間とかちあったり
都合のよい曜日は祝日がしばらく続く、など問題がありました。
よって保留。


②通信教育

正直・・・子供の頃は通信ゼミなどとっていましたが
提出物を出したことはほんの数回でした。
ただ大人になるとモチベーションも違うわけで・・・。

ユーキャンや日ペンなど有名どころは3万円近くしますね。
ちなみにユーキャンの教材は母がやりかけた教材が実家にあったので
添削を必要としないなら教材だけ手にはいる状況です。



③本屋さんで本を買って自習

通信教育をうけるにしろ、自習するにしろ、
その前に自分の好きな書体を探すことはとても大切だそうです。

わたしのような素人からすると上手な字はみな同じだろうと
思っていたのですがいろいろ流派があるようです。
(「ペン字 日ペン」で検索するといろいろ出てきましたよ♪)


いろんな人のおすすめどおりに
まずは本屋さんの本で好きな書風を探しにいきました。


が、本屋さんで眺めているだけではどれが好みかよくわからないので
2点ほどめぼしいものを買ってきました。


ユーキャンの鈴木啓水先生の著書です。



日ペンの田中鳴舟先生の著書



現在通信講座で代表的な2人の書・・・。
800円前後って、実用書のわりに安めです。


しばらくはこれをやってみて自分にあった書風を選ぶ、ということに
なるでしょうか。



ちなみにこちら現在の私の字(>m<)恥ズイ
110722b.jpg
何カ月か続いたら見比べてみたいものです・・・・(笑)



いつも応援ありがとうございます。今日も応援していただけると嬉しいです(^m^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

山下静雨先生の常人離れした美しい行書に憧れますが
真似はできそうにないですね。運筆DVD、オークションに出品されないかしら・・。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

スポンサーサイト

Trackback

14日間ペン字スピード上達法
たった14日間で誰が見ても美しい達筆な字が書けるようになるということが人気の秘密です!もう、自分の書いた字に恥ずかしさを覚える必要もありません。 誰にでも堂々と見せられる立派な文字を、 書くことができるようになるのです。 ですので、今すぐあなたもこの「1?...
2011.07.27 07:53 | 誰でも14日間で達筆になれるペン字上達法
Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/405-35b9d63a

Comment

ボウズ | URL | 2011.07.23 10:07
はじめまして!
主婦5年目のボウズと言います
mitonさんのブログ いつも勝手に楽しく拝見させてもらってます

「これは北欧なのか!?」と突っ込みしながらポチっとなしました(笑)

mitonさん 十分綺麗な字に見えるのですが
私もペン字始めようかな
koko | URL | 2011.07.23 20:28 | Edit
こんばんは♪

私も昔、ボールペン字の本を買って練習した事があります~.
自分の字が大嫌いでして・焦

そこそこ綺麗になりました・・・
が、練習を辞めたら気が付いたら元に戻っていました・涙
私もまたはじめようかな~.

ところで、下駄箱の過去記事を拝見させて頂き、扉を取るなんて目からウロコで、しかもシートを貼るというアイデア、もう感動もんでした!
mitonさん、すごい!!
うちの下駄箱、臭くて臭くてなんとかしたいと思っていたので、アイデア頂いてしまいました♪
関係ない記事に事後報告、失礼しましたm(_ _)m
miton | URL | 2011.07.23 20:50
ボウズさんへ

ボウズさん、はじめまして!
初コメありがとうございます。
しかもいつも見ていただいてるそうで嬉しさ倍増です♪

そうそう、わたしもさっき
「ホンマや。カテ違いやん(^3^)」
と笑ってしまいました。
モノグサものですので北欧ポチそのまま使ってしまいました(汗
にもかかわらず応援ポチ感謝です!!!(>人<)

字、じゅうぶん綺麗だなんて・・・そんなこと言われたのはじめてですよ!?
ありがとう。ボウズさん、いい方なんですね(TmT)
ゆっくり書いたせい&枠組みノート効果かいつもよりマシになっます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kokoさんへ

え~。kokoさんって上手そうよ!?

ペン字ってしばらくしないと元にもどりやすいらしいですね。
でも1度獲得したものだからもう一度練習すればあっというまでは!?

下駄箱アイデア使っていただいて嬉しいです!
いわゆる「拡散」ですね。
臭いものもひろい場所で薄めれば・・・(-m-)ふふ。
最近は靴箱は臭いません。
人がきたら玄関くさいと思うのかしら???

kokoさんの記事でヘレンカミンスキー、おやすくなってるのに
驚きでした!これならわたしにも手がでそうです!
海 | URL | 2011.07.24 01:04
字って大事ですよぉ。私も普段乱筆なんですが、
6才からずっと習字やっていたんです^m^
今は遠ざかっていますが22才ぐらいまで行って
5段まで絶対に師範までと思ったぐらいでした。叶わぬ夢ですが、何かをやろうと思う気持ちが大事です・・・。今はダイエットに夢中ですが叶わぬ夢っポイ・・・・。
momo | URL | 2011.07.24 11:45
こんにちは
今日から始めますって
なにも見ないで書いたんでしょ?
うまいと思うよ。

わたしの家は
字が汚いのは
顔が汚いのと同じという家だったよ。

今、メール時代で紙に書くことしないよね?
たまに書くと
目が悪い?
まっすぐさえ書けない時がある。
なんでだろうね?笑

私としては
顔より
歯を治す家の子になりたかった。。爆
miton | URL | 2011.07.24 14:07
海さんへ

う・・・海ねえちゃん・・・。
いつもシンクロしてたのに字のうまさだけはシンクロしなかったのお!?(TmT)
あたしも上手になりたかったあ・・・。

やはり字って上手に書こうという気持ちと経験なのですね。
5才から22才までやってたってすごくないですか?
お稽古でそんな続けるって素晴らしいと思います!!!
わたしもせっかく練習するんだから検定とか受けたいと思ってます(-m-)

ダイエット(笑)
わたし最近夏やせしてきたかも?
なんか自分のためだけに昼ごはんつくるのめんどくさくって
食べてなかったから(^^;)
食べたい<<<<面倒くさい
これからは夏休みで息子くんに作ってあげるので体重復活です。
ダイエットのカギは「面倒くさがり」かも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


momoさんへ

え?まじで?うまい?

ありがとう~~~~(TmT)
やさしい人がここにも(泣)

ひらがなだけだけど公文のペン字1カ月だけ
やってたことがあったから(高校の時)それで若干マシなのか?
ひらがなは文章の7割しまるからひらがながマシだと全体がマシに
みえるんだって。でもけっこう忘れちゃったよ(汗)


字が汚いのは顔が汚いのと同じ・・・

ってすごくきちんとした家庭で育ったのですねv-353
羨ましい。わたしもそういう家の子だったら
今は・・・・?って思っちゃう(-m-)
うちの実家は歯も字も適当だったよ!
制服もシワシワでいってた(泣)
わたしの憧れはいつも制服アイロンあたった同級生だったよ。
自分の子にはそういう状態で学校いかせたいです(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


