スポンサーサイト


書籍の大幅整理

こんにちは(^^)mitonです。
毎日暑~いですね!!



今日のお題は本の整理です。





我が家には大量の本があります。
狭いのにっ!!!



110601b.jpg110618e_20110620223655.jpg


主人の仕事関係の本、
わたしの趣味の本
息子くんの絵本・・・。


特に主人の本は学生時代のものからあって、かなりの量になってます。
書斎もギュウギュウ。
110616h.jpg


結婚当初、「ちょっと処分したら?」と主人に言ったら

「本は1行でも自分に役にたつことが書いてあれば
買う価値があるし、置いておけば役にたつ!!!


と言いきられてしまい、それ以来ノータッチゾーンでした。←自分の本もね・・・




ところが3日前ほどから主人が書斎の本の整理をしているのです。

「これはもう捨てよう。こっちは箱にいれて・・・」



ど、どうしたの・・・?!?


実は数カ月前、本のデータをデジタル化してくれるサービスに申し込んであって、
その順番がやってきたらしいのです。
1冊100円くらいなのだそうで。


楽天で調べたらあるわあるわ、ブックスキャン。

こちらは順番待ちしなくてよさそうよ・・・?



本の内容をPDF化してもらえば本棚のスペースもいっきに空くし、
データーをノートパッド等で持ち歩けます。
必要な情報を探す時でも本を何冊もめくることなく
目的の情報のみをピックアップするのもあっという間。
(PDF化された書籍は処分されます)


こ・・・これは・・・
我が家のように、家が狭くて置いておく場所もない、
けれど情報は残しておきたい、そんな人にぴったりではないですか





でかした!主人よ!!!
ヽ(〃・ω・)ノ☆゚'・:*☆





・・と感動している私に主人が

「mitonは何かPDF化したい本とかある?一緒に出しとくよ」


と。



え~♪そうだな~。何だそう?
え~っと・・・・。

私の本って・・・・



育児の本⇒旬が過ぎれば捨てることが出来る

インテリアの本⇒写真をソファーでゆったりと眺めるからいいんじゃんねえ

DIYの本⇒DIYやってる最中にPCなんか開いてられないわあ

雑誌・小説⇒1冊100円かけるくらいなら捨てます



「あ・・・わたしはいいわあ・・・(^^;)」




というわけで主婦の本には向いていないかも?だけど、
お仕事関係の本を整理するのには向いているのではないかと思う
ブックスキャン・サービス。

ちなみに主人の本は全体の3分の2になりました。
正確にいうと3段ボックスの棚12段中4段分が整理できたことになります。
職場においてあるのも出したといってたからもっとか?



これって断捨理!?


空いた本棚スペースには新しい気とよい本が入ってくるといいなあ(^m^)



いつも応援ありがとうございます。今日も応援していただけると嬉しいです(^m^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

この脱毛器・・・かなり真剣に考えてます(-m-)夏だし。

脱毛&美顔機能がついてるんだって。←アイエピにくじけた人

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/399-436a26a8

Comment

ririca | URL | 2011.07.11 23:00
以前ブックスキャンのことをテレビでやっていたのみました。
本を裁断して、それを手動でスキャンする、ひたすらスキャン。
パートのおばさんみたいな人がやっていたけれど、すごいな~って。
うちにも主人所有の漫画がたくさんあります。
引っ越しの際、かなり処分しましたが・・・
半分コレクターのような感じ。
いつ読むかもわからない本のために、タダでさえ狭いリビングに陣取られたんじゃね~
mitonさんとこのご主人みたいにしてくれないかな
得子 | URL | 2011.07.12 00:04
自炊とかいうやつですよねぇ。

やったことは ないけど、本を コピーできる状態に ちぎるというか、背表紙をとって、
スキャンするんですよね?

なんか めっちゃ しんどそうだなーって思ってたんだけど、その作業が 1冊 100円って 安くないですか!?
100円で やってくれって言われたら、「え~~~~!安っ!」って思いません?
10分とかでは できそうにないよねぇ。

でも 最初から ダウンロードで買ったら もっと 安上がりなんじゃあ?
昔の本は ダウンロードでは 買えないのかなぁ?
100円以上するもんなの?
花喃 | URL | 2011.07.12 11:00 | Edit
私もテレビで見ましたよ。
そして実物を電気屋さんで見ました。
自分でも出来るんですよね。
面倒だからやりませんがw
私も本はページをめくってゆっくり見るのが好きなので
電子化はいやかな~^^;
でも確かにスリム化で断捨離ですよね。
うちも写真はデジタル化してるんだから
昔のネガとか捨てたいです・・・
海 | URL | 2011.07.12 23:38
いやぁさすがmitonさん。と、ご主人!!

私も本大好き。でも考えたこともなかったわ・・。

ずっとブログ更新していないのにカキコありがとうございます。

実はうちの娘ちゃん2号(6年生)ej
いじめにあってて・・・。毎日学校につきそっているのです・・・。今度また相談にのってくださいませ(^_^.)
miton | URL | 2011.07.13 23:05
riricaさんへ

riricaさん、こんにちは(^^)
パートの人が手動でやってたんですか・・・?スキャン?
なんかすごい大変そうです(汗)

マンガ、私も好きなんですが
ほとんど処分しちゃいましたね~。
最近はレンタルとかあるし。
旦那さま、コレクションだと絶対捨ててくれないですよね(^^;)
うちの主人の蔵書もある意味コレクションです(笑)
少し減っただけでもよしとします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


得子さんへ

なんで「自炊」っていうんだろうね?(--;)

うちの主人が出したところは
背表紙を裁断機で切ってあとは機械にかけるだけみたいなんだけど。
でないと100円なんかで出来ないよね?(汗)
スキャンってホントイライラする作業だしさ(-3-)

ダウンロード版あればいいんだけど
仕事関係の本はないみたい(TmT)
漫画とかってネットでダウンロード版あるけど
閲覧期間決まってるよね?無期限のもあるのかなあ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花喃さんへ

自分でスキャンするのは大変すぎますよね(笑)
数ページならまだしも数百ページって・・・。

最近電子本はやってますよね。
わたしも電子本は苦手なほうかな。
目がチカチカするし、やはり紙媒体で読みたいですよね(^m^)
すでに時代に取り残されていってる感アリですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海さんへ

自分の本は減らしたくないけど
主人の本は減らしたいmitonです(笑)

こどものことって自分のこと以上に胸が痛みますよね(TmT)うっうっ
お母さんにつきそってもらえたら娘ちゃんも元気100倍だと思います。
そういう時に「1人で頑張れ」っていわれない、
家族が一緒に考えてくれるって、
絶対大人になったときの大切な宝物になると思います。
またいつでもコメくださいませ☆
Image工房@店長 | URL | 2011.07.14 08:51
mitonさん

WEB中にブログに出会い・・・・

しかもお店のリンクまで・・・・・・

感謝しております

取り急ぎお礼まで
あんこ | URL | 2011.07.14 21:33
こんばんは。おひさしぶりです。きなこのピアノの発表会準備でテンテコマイしています、、、本の悩みはつきないですよね。うちは蔵書一万冊を誇る本の虫家族なので、鉄筋コンクリートの賃貸マンションに感謝しつつも本は増えるばかりです。図書館で毎月36冊借りていても、手に入りづらい外国語の本は買うしかないからです、、、まめすけはキンドルという電子書籍を使っていて、以前よりは本の形で買うのが2割ぐらいに減りましたが、わたしは仕事がら(英語教室をしています)絵本やペーパーバックはどうしても必要で、趣味のフランス語の本やきなこの本を含めるとアマゾンの株主になっても良いくらいです。でも、やっぱり紙の本をめくるほうが好きかなぁ、、、
miton | URL | 2011.07.14 21:52
Image工房@店長さまへ

店長さま直々にコメありがとうございます!

PDF化のバナーを検索していて
Image工房さんのバナーにセンスを感じて貼らせていただきました。
こちらこそありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこさんへ

あんこさんは英語の先生でしたか!
格好よすぎっっ(>m<)☆
わたしなど英語からきしのくせにコレクター的な性格なので
ORTをSEGで、他ペーパーブックをAmazonで買っています。
本ってある意味宝物なのでスペースがあればあるだけ置いておきたいですよね(--;)
Web英語絵本とかも多くあるけれど、
絵本に関してはやはり紙の魅力のほうが勝っていますよね♪

Amazonの株主に笑ってしまいました(^m^)
わたしも楽天の株主になりたいくらい楽天で買い物しています。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


