

風呂のカビ対策

110628a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


昨日、アイロンあてながらNHKオンデマンドあさイチ 「本当は怖い!? カビの真実」
の動画を見ました。
(うちばBS契約してないので海外ドラマをみるためにオンデマンドしてます)


それで思い出しました。


そういえば1か月前こういう商品を買ったんでした。



バイオお風呂のカビきれい・・・というそのまんまの商品名。



要は納豆菌?がカビの陣地をとっていくので
カビが生えにくくなる、という商品。

ずっと気にはなってたけど
この社宅に入居時、これと同じような商品が風呂場の天井に貼ってあり、
おびただしいほどのカビが生えていたので効かないもんだと決めつけていました。

091218d.jpg
入居当時の写真。すごいでしょ!?塩素系漂白剤で主人がやっつけてくれました♪




でも、1回くらいバイオにチャレンジしてみることにしたのでした。



え~っと、まずは日付を書いて・・・
110628b.jpg
あれ?交換時期?間違った(--;)


よし。修正済み。11月ってわかる?自分でも読めんよ・・・。
110628c.jpg


で、あとは貼るだけ。
110628d.jpg
なになに?バイオが根付くまで2週間換気をしないでください?


・・・・・・・・・・・・・・(^^#)


あのね。うちはカビがものすご~~~~~く生えやすい家なのよ?
そんな2週間も締め切ったりなんかしたらもお・・恐ろしいっ・・・:(;゙゚'ω゚'):


とかビビリつつもとりあえず風呂場戸・窓を1週間締め切ってみました。


そしたらさ。
カビ、さっそく生えました。


ムッカ~!!!!1000円返して!?εε=ヽ( `Д´)ノ


でもね。楽天のレビューを見てると、この商品異様に評価が高いのです。
やはり最初の1カ月がヤマか?←事件は風呂場で起きてるんです・・・!的な。


で、換気は普通にすることにして
出来たカビには「あまり使わないでください」と書かれているはずの
塩素系漂白剤をポイントポイントに使い、
入浴後は熱いシャワーを風呂全体に掛けて(石鹸を溶かす&カビを殺す)
冷水で湯気をとる・・・・を毎日繰り返していました。


そして1カ月たち・・・
いつのまにかバイオくんのことなど頭から消えていました。
(そして熱湯掛けの習慣のみ残った)



あれ?そういえば最近カビあまりみかけない・・・。
去年の梅雨ってもっとひどくなかった?

(そして天井を見る)

あ?ひょっとしてコレ?↓
110628d.jpg



どうなんだろう?熱いシャワーが効果を奏しているのかも??
天井にはシャワーかけてないし、去年は天井にもカビ生えたよな・・。

よくわからないので同じ習慣で使用期限まで使ってみようと思います。
そこでカビりだしたらバイオ君が頑張ってたってこと?(=m=)ん~。







いつも応援ありがとうございます。今日も応援していただけると嬉しいです(^m^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

AUROにもカビとり剤が。ミネラル塩ベースなんだって。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/394-bc3360d7

Comment

海 | URL | 2011.06.29 00:06
こんなところまで!?うちもお風呂場は北側でジメジメなんです(^_^.)似すぎですわ!!
こういうカビ避け?使ってみたかった・・・。れぽよろしくお願いします。
miton | URL | 2011.06.30 23:06
海さんへ

お風呂北側なんですね~(^^;)
海さん・・・どこまで似てるのかしら?
これはもう姉妹レベルでなく双子レベルですよっ!!!
カビ、ずっとはえないといいな~。
またレポしますね。(^^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


