スポンサーサイト


弁当箱の葛藤

110615a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

ちょっと本を読んだり調べ物をしていたら
あっという間に水曜日になっちゃったわ~。

何の本かって?


貯金♪の本です。
今まであまり深く考えてなかったけど
子供も大きくなってきたし
ちゃんと貯金しようかな・・・・と。



で、ここ数日、財布のひもを締めてみてたんだけど
今日息子くんが幼稚園から帰ってきて・・・



「お弁当箱壊れた~」



・・・って・・・
110615b.jpg


ああ・・・・そうですね。
しっかり壊れていらっしゃいますね。弁当箱さま。



この弁当箱ね。2代めなんですよ。(スケバン刑事?)


前もこういう留め部分だけが壊れる、という壊れ方してね。
蓋だけが問題なのに買いかえ・・・(TmT)節約モードが~




さて。
ここで次の弁当箱に悩むわけです。



選択肢1.⇒同じようなプラスチック製の弁当箱



オーズ、9月には終わるんだけどな~(泣)
また同じような壊れ方しそうだし。



選択肢2.⇒ステンレス製の弁当箱


アイザワ工房の製品です。容量670mlもあるけど中学生まで使えるかな?


ステンレスだからしっかりしてて洗いやすそうですね。
お値段はプラスチックの倍くらいするけど
何度も壊れて買い直すことを思えば・・・。


意外に幼稚園にはステンレス派が多いのだけど
今さらにしてその理由が分かった(--)
長い目でみるとステンはお得だと思う。
ただ弁当が華やかに見えるようそれなりの技術はいりそうだ。←無理では?





でも、子供としては好きなキャラものを持っていきたいんだろ~な~。(><)
お箸はオーズを持っていってるんだけどね。


<妄想>
・・・・・マジックで蓋にオーズ描こうか?
で、毎年キャラを描き変えようか?
(マジックは除光液やシンナーで落ちます)





で、息子くんに聞いたらステンレスでもいいらしく(男の子ってこだわらないんだね!)
次のお弁当デーまでに注文しようと思ってます。


ちなみにこういう留めのついたタイプがあるんだけどどっちがいいかな?
パッキンやゴムバンド、仕切り、留めの交換部品なども買えるそうな。






仮面ライダーといえば
実家いったときに母に息子くんのパジャマを買ってもらいました。

110615c.jpg

↓当然こっち(主役)を欲しがるかと思ってたら  ↓こっち(サブキャラ)がよかったらしい。
               

息子君がまだ赤ちゃんだった頃は「キャラものは持たせないぞ!」とか思ってたけど
今や下着・パジャマや弁当グッズなど人から見えないところはしっかりキャラものよ~。


しかし・・・なんだってキャラものはこんなに高い!?(-3-;)ブーブー




息子くん、格好いい~!のポチよろしくお願いします(-人-)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

500円玉さんが紹介してらしたこの多機能リモコンが欲しいです・・。あ、でも財布の紐しめないとっ(汗)


BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/386-ec0a6942

Comment

得子 | URL | 2011.06.15 23:08
昔は アルミので、キャンディキャンディとか 絵がついてるのが 流行ってたよね。←時代を 感じる(^m^)

うちの子、さらに どーでも いいらしく、懸賞で当たった ヤマサのさっちゃんの お弁当箱だよ。
イチオ 男の子なのに。
←って、それを 平気で 持たせてる私も私だけどさっ。ヾ(≧▽≦)ノ"
negi*3 | URL | 2011.06.16 08:55
mitonさん、こんにちは♪

お弁当箱ですかー!
最近めっきりお弁当を作ることもなくなり、昔使っていたお弁当箱がさみしく出番待ちしております。
(アレ?夫に作らないのか?っていうツッコミはなしでー)

ステンレスのお弁当箱、ながーく使えるし流行りすたりがないからいいですね。
キャラを描くっていうアイディアもいいと思います(^◇^)ノ
花喃 | URL | 2011.06.16 10:35 | Edit
上のオーズの弁当箱はうちの子と同じだわw
9月に終わっても・・・「ガンバライド」で頑張ってくれればいいんです!(TT

余談ですが
旦那さんの仕事場の人が「キン肉マン」のアルミ製お弁当箱を使っているそうです。
結構ボロボロで柄は大分剥がれているそうですが何年使っているのか聞いてみたら
「中学校の頃からだから・・・20年以上?」と答えたそうです。
アルミ長持ち!
ぴぴぴ | URL | 2011.06.16 14:11 | Edit
こんにちは。
先日の『子供も納得のゴミ入れ?』のトラックバック、今日やっと送信できました!!
せっかくOK頂いたのに、遅くてすみません↓
まだブログ投稿画面を理解し切れてなくて~汗
お許しを~

ところでお弁当箱。
ワタシ、30数年前にアルミのトッポジージョのヤツを使ってましたぁ~。
今度ブログにupしてみますね~
今はステンレスなんですね。
ちなみにそのトッポジージョ(あまりに古いキャラなんでmitonさんご存知ないかも?!)兄が幼稚園の時に買ったものを、『兄弟お下がりの法則』で使わされていたのですが、なんと今も我家で現役です!
40数年モノですね~笑
傷はついてますが、柄もほぼ残ってるし、たま~に使ってますよ~。
きっと、ステンも一生モノですね!!
海 | URL | 2011.06.16 22:18
うちはいまだにウルトラマン使っています・・・(笑)
500円玉さんのリモコン実用的に惚れて購入してしまいました!!うちのテレビブラビアだしブルーレイもソニーだし・・・って口実で・・・。学習能力高いですよ!!
miton | URL | 2011.06.16 22:24
得子さんへ

キャンディね!
わたしもキャンディだったよ!
姉のお古でね。本当はあられちゃんが欲しかった(><)

ヤマサのさっちゃん?
あれはあれでかわいいけど
確か息子くん小学生でしたよね!?
男の子なのにすごい。大物になるよ~。さすが得子さんの息子さんだわ(^m^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

negi*3さんへ

negi*3さん、ちはわ~っす(^^)/
わたしも主人には職場で食べてきてもらってますよ。
あつくなってくると食あたりも心配だしねえ←本当にそれが理由?

子供の弁当は月1なんですよ。
めったに出番ないのに壊れちゃってショックです(TT)
ステンやっぱいいですよね。
でも高いから来月まで保留にしておきます(^m^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花喃さんへ

そうそう、最近はガンバライドがあるから
前の仮面ライダーのグッズを持っていても違和感ないんですよね(^m^)

キン肉マン(^^)なつかし~。
アルミのお弁当って幼稚園にもっていてました!
中学の時のって・・・物持ちいい方ですね。
確かに金属製は使おうと思えば何年でもいけますよね(^m^)
わたしもソレ目指そう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴぴぴさんへ

ぴぴぴさん、トラックバックありがとうございます!
また見に行きますね~。

トッポジージョ!
見てましたよ~!!!
あのだるい顔のネズミ?でしょ?
わたしも姉のお下がりでしたよ(^^)
キャンディだった。カバンも。
すべてがおさがりであの時のうっ憤を長男で発散しています(笑)
40年もつかえるの・・・!?すご!
絶対ステンだね!ありがとう(^m^)
miton | URL | 2011.06.16 22:29
海さんへ


う・・・海姉ちゃん・・・(TmT)
あたしたちってどこまで姉妹なんだろうね。
欲しいものまでバッチシいっしょ。
新しいリモコンの使い方覚えるのが面倒で
まだ考え中だったんだけど海さんがお使いときいて
ますます欲しくなったわ~。

ウルトラマンかあ。
みんな結構大切に何年も使っているのですね(-m-)
わたしのアルミ弁当箱はどこへいったのかしら???
koko | URL | 2011.06.17 23:58 | Edit
はじめまして,kokoと言います!
アイザワのお弁当箱の記事に思わずコメントしてしまいました.

留め付き(夫用)と何もなし(息子用)のどちらも持っているのですが,何もない方がおすすめです☆
何がいいって,とにかく洗う時が楽ちんなんです.

留めがあっても,汁気が少しあれば,横にした時に漏れていました・・・どちらにせよ,漏れる時は漏れる!と感じました.
少しでも参考になれば♪

ちなみに,私も古~い社宅に住んでいます.
過去記事の畳にコルク,読ませていただきました.私もしたくてしたくて仕方がないんです☆が!!油断すると,畳に白い胞子のカビが生えるので,上から蓋をするのが怖くてできずにいます.

コルクを敷くだけでがらっとイメージが変わってすっごく素敵なお部屋で羨ましいです~♪
miton | URL | 2011.06.20 21:32
kokoさんへ

kokoさん、はじめまして(^^)
初コメありがとうございます♪

やはり留め具がないほうがいいんですね!?
わたしもそんな気がしていました。
というか面倒くさがりなのでパーツが少ないほうがいいなと(笑)

>漏れる時は漏れる!

すごく参考になりました。
ありがとうございました☆


コルクの下にカビが生えないか、という心配、すごくわかります。
わたしも頻繁にチェックしてます(汗)
特に今の時期、梅雨なんで湿度高そうで(--;)
間に薄手のシリカゲルシート等をはさむカビの心配は少なそうです。
わたしも畳の下に敷いています♪

これからもよろしくお願いします(^^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


