スポンサーサイト


掃除機の買い変え~その2

こんにちは(^^)mitonです。
もったいぶって続きものにしてしまいましたが、前回の続きからどうぞ~。




あったあった。
なんと20年は使えます!のうたい文句(耐用年数)
のシンプル掃除機。

掃除機界のベンツ?とまで言わしめている掃除機が。
しかも評価等はめちゃめちゃいい。


その掃除機の名は・・・・


Miele(ミーレ)





ドイツ製のミーレ社の掃除機は
ドイツの主婦の間で「いつかはミーレ♪」と言われるほどの人気者だとか。
あまりに丈夫で長く使えるので娘が嫁入りのときに母が娘にもたせるという
話までもWebで見かけました。
(ほんとなんだろうか?じゃあ、そのお母さんは次からどうやって掃除をするの?)



わたしゃ、ミーレのここが気にいった!



・長寿命設計

主要部品を製造中止後も10年間保管し続けるそうで、
長期にわたってメンテナンスが可能。
そのメンテナンスも(噂ですが)着払いOKでしてくれるとか。(もちろん修理費用は必要)

ホース部分がステンレスで作られているところを見ても丈夫さがうかがえるところ。


・カスタマイズ性

基本サイズがそれぞれの機種で同じものが多く、
パーツを追加して買うことが出来る=自分仕様に出来る
ところが魅力でした。


例えばフィルターは3段階くらいあって、フィルターの買い替え時に
自分の求めるレベルのものを買うことが出来ます。
つまり自分の買った掃除機より上級機種にあとから作り変えることが出来るのです。
(要は他機種との違いはこのフィルターだけといっているようなものですが)


右にいくほど高いんだけども



オプションのパーツについても多種多様なものが取りそろえられており、
自分の生活形態にあった掃除が出来そうです。






もちろん基本パーツも別売りで売っているので
ヘッドが壊れた時でもそれだけ取替可能。


そういえばベンツやBMWなどの外車が好きという知り合いが
「外車はオプションを選ぶのが楽しいんだ」
といっておりました。その時は何のことか理解できませんでしたが
こういうことだったんですね・・・。←レベル違うし




・排気が綺麗である&ゴミ捨てが容易


排気フィルターもさることながら、そこに行く前に
この新開発のダストバックでゴミをキャッチするので排気がとても綺麗とのこと。

布製のダストバックは他社でも採用されていますが、
このダストバックは中に9層のフィルターが組み込まれており、
針やガラスを吸いこんだ時でも破れない工夫がなされています。

詳しくは動画をみてね~。



で、一番素晴らしいのはダストパックの入った集塵室の蓋を開けた瞬間に
このダストバックの蓋が閉じられるので
中のゴミを拝む瞬間がないこと。

サイクロン式のダストカップの掃除に疲れ切ったわたしにはありがたいこと
このうえなし・・・なんでございます。


1枚400円の計算になりますのでけっこうお高いかとは思いますが
3.5Lの容量でけっこう大きいし、紙パックの隅々まで
ゴミがはいる工夫がなされているそうです。
(普通そうなんだと思ってたんだけどそうでもないらしい)
日本製でも高級機種の純正紙パックともなると1枚200円~300円しますから・・。



・重量


え?軽いほうがいいんでないの?

と思われますか?


わたしは新婚当初、日本製の軽~い掃除機を嫁入り道具にもってきました。
(よくわからない高機能がいっぱいついていたので7万円くらいしました)


が、その掃除機・・・ひっくりかえるんです。

ちょっと掃除して振り向けばひっくりかえる。
一旦なおしてまた掃除機かけて、振り向いてみるとまたひっくりかえっている・・・。


まるで自分はつるつるしたヘルメットのような上側ですべっていくのが仕事です!
とでも言わんばかりに・・・。
これがまあ、ストレスでしたね。



なので軽くないほうがどちらかというとよろしい


ミーレは重いもので8キロ前後。
軽量化された新機種では7キロ弱です。
あらゆる評価でも「ひっくりかえりません」と書かれていました。
まさに理想です。



・パワー

充電式のエルゴだと丁寧にお掃除したい時に限界がありました。
いえ、普通ハンディはサブで使うもんですよね。はい。すみません。

ミーレの掃除機は「吸いつくような」吸い方が評価されています。
これは逆にいうとハンドルの取り回しが重いということでもあります。
(そのため日本製の掃除機はヘッドが少し浮いたような感じがあるそうです)
掃除機のヘッドがフローリングに密着するので床を傷つけやすいともいえるそうですが
ヘッドに切り替えスイッチがついていたのでたぶん問題ないでしょう・・・。
(これについては実際の使用感を改めて記事にいたします)




・デザイン製


素敵なデザインです。
別な見方をすれば昭和レトロ?
何年も大きなデザインは変わってないのだから当たり前なのかもしれません。

とはいえ、カラーは随分現代風なものが出てきています。


↓このへんは北欧好きの方にも受けそうなカラーですよね。




↓ちょっと大きめですが一応ホワイト系やシルバー系もあります。






と、いうわけで数日前にミーレを手にしたあたくし。
自分の掃除人生がかわりました・・・!

「うそ・・・!?掃除がこんなに楽しいだなんて!?」


というわけのわからない宣伝文句とともに今日はおしまい。
次は実際の使用感を写真を交えて紹介いたします。
選んだカラーもその時に・・・(-m-)



続きがますます気になるかたも気にならないかたも応援ポチお願いしま~す♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ミラクルジェット。掃除機のヘッドなんですが
ミーレにこれをつけるといい感じだそうです。ホントかな???


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/382-a0a153e2

Comment

カナエ | URL | 2011.06.08 06:46
mitonさん

おはようございま~す♪

ミーレって聞いたことがあります!
名前だけですけど・・・

選んだカラーと使用感を楽しみにしています^^

我が家では掃除機貯金をしないと買えない
金額でした・・・(泣
みある | URL | 2011.06.08 07:54 | Edit
初コメで~す^^
いつも楽しませてもらっています。

我が家もエルゴを使っています。
手軽だしオサレだし、気に入っているのですが。。。
コードレスの限界を感じていた所でした^^;

ミーレ良さそうですね!
国内メーカーは機能が色々付きすぎていてなんか違う気がしていたんです。
すぐ壊れそうだし・・・
本当に20年以上使用できるなら安い買い物ですよね(^皿^

使用中の音はどうですか??
続きレポ楽しみにしてます!
花喃 | URL | 2011.06.08 10:51 | Edit
おお!ミーレ!
お名前は常々w
なるほど吸引力が良いのですね~。
丈夫なのは嬉しいかも。
うちの掃除機もころんころん転がりますよ~。
重さがよさそう~。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
納得です。
で・・・
い・・・色はまた「続く」んですねぇ!(TT
久しぶりに次の記事が気になるシリーズに出会ってしまいましたw
ぽぴぽん | URL | 2011.06.08 12:44
はじめまして。
500円玉さんのブログからお邪魔しました。
いつもお昼休みに拝見してます。

私ミーレ使ってます!
旧型のブルースターです。今のはデザインもカラーもおしゃれですね~。
その前はダイソン使ってました。(かえた理由はわかりますよね?)

10年近く使ってますが丈夫なので、結構手荒く扱ってもビクともしません。
難点は重量。重いので階段部分は厳しいです。なのでマキタのハンドクリーナー(←これもオススメですよ)でやっています。

次の記事楽しみにしています♪
bea | URL | 2011.06.08 16:29
掃除機。みなさん素敵な高性能なものをお使いなんですね。
私はお掃除苦手なので、あまり興味は無かったのですが、mitonさんの記事を読んでへーって思いました。エルゴってそんなにいいんだ~。
ずぼらな私は、ルンバってどうなのさ??って専ら楽することしか頭に無かったのですが、子どもがいるとそうですよね、清潔にしたいし・・・^ ^;
ぜひじっくり読ませていただきます。
momo | URL | 2011.06.08 20:03
掃除が楽しいなんて素敵なセリフ。
どれだけのごみがとれるか見てみたくなるね!
もうかゆくないし、完璧なおうちになったわね!私もほしいな。
miton | URL | 2011.06.08 22:21
カナエさんへ

カナエさん、やっほ~♪

わたしは掃除機探しして始めてミーレって
名前を知ったのだけど、
家とか建ててる人はキッチンまわりの家電で
よく聞く名前みたいよ(-m-)

わたしも掃除機貯金・・・とかいってる場合でなかったので(ダニ騒ぎで)
思いきりましたよ。
本当に20年もつならもうけものですが・・・・!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みあるさんへ

みあるさん、はじめまして(^^)
初コメありがとうございます♪

エルゴ、オサレですよね~。
手軽に使えるところもよいし・・・。
でもやはりコードレスってアイロンでもなんでも限界がありますねえ(--)

わたしも最近の国産の機能の多さにどっちかというとついていけてません。
DVDとか再生・録画できればそれで、って感じなのですが
裏録画とか使ったことないですし。

使用中の音は動画撮影しましたので参考になれば♪
また更新します。(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花喃さんへ

ひっぱりまくってごめんなさい(=m=)
まだ続きますよ。
今夜で〆れるかな・・・?

息子くんもうすぐ6歳だというのに
最近添い寝復活してます(--)
一人っ子はいつまでもいつまでもこれが続くんでしょうか???
必然的にブログ更新も夜中に・・。

ミーレ、続編期待しててください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぽぴぽんさんへ

ぽぴぽんさん、はじめまして!
500円玉師匠(←勝手にそう呼んでます)のところから・・・♪
ありがたいことです(^m^)

10年もミーレ使っておられるんですね!?
それを聞くと元気100倍です!
わたしも10年先にまだ使っていられたらいいんですが~♪

マキタのハンド、いいってよく聞きますが
やはりそうなのですね!?
家電オタと化しているので非常に気になります。
電気屋で試してこないと・・・(^^)


これからもよろしくお願いします☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

beaさんへ

わたしは新婚当初もってきた掃除機こわれてエルゴを導入する前は
実家からパクってきた借りてきた
1万円くらいの掃除機を使っていました。
高いものより案外使えました。
エルゴは取り回しがよく、気やすさがオススメですが
あくまでサブとしてがいいです。
フィルターを掃除する掃除機が必要になりますから・・・。
というわけでミーレをおすすめします(☆☆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


momoさんへ

掃除が楽しい♪ってのは
通販番組てきな宣伝文句ですぜ、momo姉さん♪(←あたしが年上か?)
ミーレのゴミパックは中身が見えないので実感しずらいですが
目の前の床のゴミは消えていきます。
完璧なおうちかどうかは???ですが
なんとか暮らし続けていけそうです(笑)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


