スポンサーサイト


ダニ取りマット検証会

110603a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


なんか最近(っていうかずっと?)
北欧ブログランキングの中でも異彩を放っている
うちのブログ・・・。


北欧好きのかたからは
そろそろ敬遠されだしてるんでないだろか?(;´Д`A ```



カビと害虫と湿気。
これは古いアパートでは切っても切り離せない永遠の課題なんだい!←ひらきなおり




というわけで今日も元気にダニ対策いってみようか~♪



先日、晴れた瞬間をねらって居間のコルクを洗って天日干ししました。
110603b.jpg


剥がす時には番号をふっていくと後が楽です。
110603c.jpg


コルクの接合部の隙間をなくすために貼っていた養生テープだったけど・・

110603d.jpg
微妙な隙間を通りぬけて砂がいっぱいくっついていました。


砂=幼稚園の砂場


ですね。
そういえば着替え部屋も時々「ジャリ」って感触するときがあったのだけど
砂だったのね・・・。


対策として

①息子くんには帰ったら靴下を交換してもらう。

②養生テープと炭シートはやめる。
当然ゴミは畳へ貫通するものもあるわけだけど、
その分コルクの下の畳の掃除機かけ&風通しの回数を増やすことに。



で、そんなことをしていたら、撤去し忘れた?古いダニ取りマットを発見。
(新しいのは補充済み)


せっかくなので勇気をだして
ダニがとれているのかみてみることにしました。←小さい頃ホイホイを覗いちゃったタイプ

110603e.jpg
ドキドキドキ・・・・



110603f.jpg



あ・・・れ?


一番小さいコナダニでも0.3~0.5ミリメートルあるらしいから見えるはずなんだけど・・?

そうだ!ルーペ使おう!←そこまで・・・



とりゃ~!!!
110603g.jpg


・・・・・これか?
110603h.jpg



こういう白い小さいものが2~3個確認できた他は異常なし・・。
(スポンジ部分に白いのがポツポツあるけどこれは奴なのか?)



なになに?(´=Д=`;A) ??
高いお金(1枚600円ちょっと)だして収穫はこれだけ!???←期待していた


納得いかないので新品まで切って確認。
110603i_20110603231521.jpg
・・・テープ部分の粘着力が強い他は同じ。
むしろスポンジ部分に白い点々があり、これが奴ではないことが確認された。



考えられる理由として・・・


①我が家にはダニはほとんどいない←そんなわけない

②とれたけどダニが死んでバラバラになったので見えない

③効果がない



・・・・③ではないことを祈ります。(-人-)はあ。





「よくやった・・・!」とお褒めのポチいただけますか?(*´∀`*)尸"

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

湿度50%以下(ダニが死滅するらしい)を目指して。オシャレな湿度計欲しいです。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/380-a6d18d93

Comment

momo | URL | 2011.06.04 13:41
おはよう。
2度寝してさっき起きたよ。爆。
ダニ取りマット、うちも違うメーカーのを買ったんだけど捨てる前に中を見るべき?
恐ろしくて見れないけど。。。
正規品じゃないから?か
黄色い粉がマットから出てきたんだ。
甘い臭いがした。
今日はうちも
空気清浄機と除湿器と掃除してみるよ。
ブログみてやる気がでた!
thank you....
negi*3 | URL | 2011.06.04 15:40
こんにちは!

①のダニさんはいなかったが一番良いですよね!

きっと数々のダニ対策に恐れをなして一家総出で引っ越したのではないかと思われます(^_^*)

私は、古い公団に住んでいた時ゴキ○リホイホイを設置しようかと思いましたが、満員御礼でいっぱいになったら・・・と想像して怖くなりやめました(笑)

中身を確認する勇気あるmitonさんに賞賛のポチ☆
おちー | URL | 2011.06.05 02:08
凄い!勇気あるし探究心尊敬いたします。
うちも ダニとりマット使っているんですが・・・
もしかして これって気休めだったの?と疑いたくなりますね・・・喘息もちの娘の為もあるし、ダニに噛まれたら 長い痒みも嫌ですし、仕方なく高くても買っていたのですが・・
うちも今度見てみようかな・・今後も追及お願いします。ポチ☆
ももうぢ | URL | 2011.06.05 18:16
こんにちは、初めてコメント&いつも楽しく読ませて頂いてます!
カビやダニが気になる時期なのですごく参考になります。
以前、掃除機をミーレかウルトラワンで悩まれていましたが、その後進展はありましたか?
我が家も買い替えの時期で、同じ二機種で迷っていました。実質剣豪なミーレに気持ちが傾いているのですが、色でも迷っておりまして(;^^ゞ(欲しい色に欲しい装備を足すとかなりの額になるので…)
mitonさんの独自の視点からの分析、本当に参考になるので、またブログにのせていただきたいです☆
ハマトヨ | URL | 2011.06.06 13:24
mitonさん、こんにちは!
学生のときの研究で一般住宅のソファにダニがどれだけいるか調べたことがあります。顕微鏡でダニを見たり、その数を知ったときにはびっくりしました。掃除機をかけるだけでだいぶ数は減りましたが・・・。
うちにもいっぱいいるんだろうなあ(>_<)

mitonさんはうちと同じ賃貸で、色々工夫して素敵に暮らされているのでとても参考になります。
これからも異彩を放ってほしいです(笑)

あ、うちもとうとうベランダでガーデニング(←と言えるほどではないけど)始めましたよー^^
miton | URL | 2011.06.06 18:13
momoさんへ

お疲れのようね(^m^)
ダニとりまっと、もう1枚試してみないとわからないよねえ?
今度、使用済みがでたらまたやってみる~。

甘いにおいの黄色い粉はたぶんダニを誘う粉末では?

空気清浄機もやはりフィルターあるんだよね。
エアコン・空気清浄機・除湿機・・・
考えてみたら家の中ってフィルターだらけじゃない?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

negi*3 さんへ

negi*3 さん、こんにちは(^^)

そうそう、①が一番ベスト!
ダニはどこへ引っ越したのかしら?
お隣の家?(汗)

ホイホイはねえ。
怖いよお(TT)
食いエサが一番平和でいいかも・・・。

ゴキに比べたらダニなんてかわいいもんか!?
ポチありがとう~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おちーさんへ

探究心ありまくりでしょ?
よくうちの実母から「あんたは研究者がむいてたね」
と言われます。でも自分の好きなことしか追求しないので
企業の研究者はまず無理・・・。

気休めだったら嫌だよねえ(><)
次に期限切れがでたら試します。
山盛りでも怖いけど少量でもガックシ。←どっちやねん?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももうぢさんへ

ももうぢさん、はじめまして(^^)
いつも見てくださってありがとうございます♪

掃除機のその後の進展はありましたよ~。
結局わたくしもミーレにいたしました。
使い心地などまたレポしたいと思います。
絶対おすすめですよ♪

欲しい色に欲しい装備・・・・割高になりますよねえ(笑)
私は一番お得な赤にしました。
これもけっこうかわいいですよ。また写真などのせます(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハマトヨさんへ

学生の研究でダニカウント????
どんな学部なのかしら???

やはりダニ解決のポイントは掃除機なのでしょうか・・。
うちも掃除機かえてから
心なしかかゆみが激減したのです。不思議。


ガーデニング族へようこそ!
でもベランダに虫たちが増えるのでかなり「おぞぞ・・・」です(><)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


