

除湿機のお手入れ

110602a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


うちの除湿機は実家からいただいてきた97年度製で
かれこれ6年は使ってますか・・・。



これがね。もうよく吸うの。
なんと4Lも水が貯まるの。
衣裳部屋に置いて、1日2回くらい水捨ててます。
(ただ、めちゃ重いので移動は大変。12キロもある)


で、ふと説明書を読んでいたら・・

「フィルターのお手入れ方法」

というのを見つけて。


110602h.jpg

え!?フィルターなんてあったの!?
しかも2週間に1度がお手入れの目安・・・・って。
6年間1度もお手入れしてませんが・・?ヤバ。



たっ、確かにエアコンと一緒で空気を吸って吐くんだから
エアフィルターくらいついてて不思議はないわけで。



さっそくお手入れすることに。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



ん~。死角であった。タンクの下は意外にも埃まみれ。
この時点で相当嫌な予感あり。
110602b.jpg




わあ~!!!!!( ; ロ)゚ ゚埃いっぱい。
110602c.jpg
厚み3㎜の壁が。これを6年分とみたら少ないとみるべきか?(笑)



よく今まで除湿出来てたもんだ、と感心しながら
フィルターのゴミを掃除機で吸って、洗って乾燥。
110602d.jpg
軽くなったわね・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


あと、この吸引部の隙間も綿棒でお掃除。
110602e.jpg


ここもっ。
110602f.jpg



定期的にお掃除・・・っていっても忘れそうなので
除湿機本体に、掃除した日と次に掃除する日を記したテープを貼っておきました。
110602i.jpg
(あれ?2週間に1回が目安だったはず・・・)





綺麗にお掃除できたとおもったら寝室で除湿なんかも
安心して出来ちゃう・・・♪←それが普通です
110602g.jpg
心なしか運転音も小さくなったような。




うちもヤバイかも!?(゚ロ゚屮)屮と思った人は応援ポチで教えてね♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ノニジュース。アレルギーに効くらしいです。
ブロ友に聞いたの。この原因不明のかゆみにも効くかな!?


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/379-cd020b4c

Comment

yamyam | URL | 2011.06.03 14:53
モザイクの下がどの程度なのか見たくって、もしかしたらマウスオンしたら見れる?とか勘ぐって、画像の上でクリックしてみたものの、結局別窓で出た画像もモザイクのままでちょっと残念な気分のyamyamです。笑

マステに掃除した日付書いて貼っておく案、めっちゃいいですね~~!! 私もマネさせてもらいます♪  
bea | URL | 2011.06.03 21:55
除湿。うちもどうしようかなって思っています。
空気清浄機つきってあったらいいのにって思います。
でも、除湿機も加湿器もエアコンも電化製品ってお手入れ大変ですよね^^;
面倒臭がりの私には次回○月○日っていうアイデア、とってもいいアイデアって思いました。
ノニジュース。アレルギーにいいんですか??
一時期ノニ飲んでましたが、味がどうも苦手で断念しました。ノニにブドウとか入っているものとかもあるけど、どうも苦手で><
mitonさん、ぜひ始めたら感想とその後の経過をレポしてください☆
miton | URL | 2011.06.03 22:43
yamyamさんへ

そういう人がいるんでないかと思って
オンマウスしたら・・・というの考えたんだけどねえ。
「不愉快です」的発言を恐れて出来なかったよん(TT)

でもでも。画像をクリックしたら
実物を見れるように細工しといたんで
よかったら見てやってください。
「Kurashiは汚いからもう訪問しない」
とか思わないでねっ(汗)


・・・・・すみません。3㎜でなくて5㎜でした(T3T)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


beaさんへ

除湿機って空気清浄機つきないのかな?
調べてみたら加湿器はけっこう性能がいいのがあるみたいだけど
除湿機は申し訳程度みたいだね(><)
そんなんあったら欲しいわ~。

ノニ、抗アレルギー作用があるみたい。
興味あるよね~。
でもまず先にヒバ油が届くはずだからそれを使って
効果がなかったら試してみます。
湿度が高いはずなのに乾燥ってねえ・・・。
得子 | URL | 2011.06.04 02:15
好奇心が 強い得子でぇすっ(*^ワ^*)

すごいね!
6年分のほこ・・・じゃなくって、クリックすると こんなことが 出来るなんて!
さすがだわ~。

mitonさん、文字を ナナメに入れてるじゃない。
あれ、どうやったら 出来るんだ~?って試行錯誤してても 全然 できない得子からしたら もう 尊敬、あこがれのマドンナよ。←ララバイ?
yamyam | URL | 2011.06.06 09:46
うっほ~~~!
mitonさんラブ(ハート)
細工有難うござます!
さっそくポチっとしちゃいました~(*^_^*)

やっぱり6年分は、すごいですね~~! スッキリしてよかった☆★フィルターって隠れてて見えない(知らなかった)ヤツもいますもんね。うちにもありそうだな… 今度持ってる家電フィルター探してみます~。

しかしまぁ、mitonさん、クリックするだけでこういう細工ができちゃうなんて~。ほんと、あたしも尊敬しちゃいます! 器用で、うらやまし~です(>_<)

miton | URL | 2011.06.06 18:02
得子さんへ

おお!好奇心の強い人発見(^m^)

ほこりもさることながら
水を貯めるケースのぬめぬめもすごかったよ。
歯でいうとバイオフィルム?みたいな。

斜めにいれてるのは
ウェブアートデザイナーで文字をいれて
その文字を回転させるだけだよん♪
大抵のお絵かきソフトで可能かも~。
得子さんなら絶対できる!
マドンナでなくとも!?
miton | URL | 2011.06.06 18:24
yamyamさんへ

ラブ(ハート)ありがとうございます(^m^)
yamyamさん、いつも小さなことでうけていただいて、
嬉しい限り・・・♪

6年分だと思う。たぶん。
親からもらったのだけど親が掃除していなかったら
10年分・・・(><)

HTMLをいじるとこういうことが出来ます。
出産前、暇にまかせて覚えてしまった・・・(-m-)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


