

埃よけの蓋作成

110601a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


ついに6月突入ですねっ!
梅雨本番。




最近・・・・昼間は・・・
お掃除タイム


・除湿機の掃除
・コルクマット洗い
・掃除機で家中の埃とり



などやっています。


しつこいようですが
我が家は築35年の鉄筋コンクリ社宅1Fなので
とにかく湿気がたまりやすいです。(お風呂換気扇ないしね・・・)

なのでこの時期の湿気対策・カビ対策・ダニ対策は
半端じゃないのですよ。ホホホ。(え?普通?)







さて。こちら、お馴染みの我が家のソファー(IKEAで購入)。

110601b.jpg

でもって後ろには本棚。

当然ソファーの背面部分にも本がいれてあるのですが・・・



埃たまりやすいのお・・・・っ!(><)


もちろんソファーをずらして掃除機かけるんだけど
本棚の中とかは難しい。



そこで。
かねてから計画していた本棚の蓋作りをいたしました。





といっても簡単。


①本棚の1スペースのサイズ(縦×横)を測り、プラ段を切り取る
110601c.jpg


②適当な紐を通す
110601d.jpg



③はめ込む
110601e.jpg





簡単すぎ?(汗)



実際の使い勝手は・・・
110601f.jpg




こんな感じに開きます。
110601g.jpg

蓋を作ったのはソファーの後ろの棚のぶんだけ。
ここは普段あまり読まない本ばかり入れてあるし、
見えないところだからこんなちゃちい蓋でもOK(^m^)




現在のソファー後ろ。
110601h.jpg
(風通し・使い勝手のために本棚とソファーとは10センチ以上あけてあります)



掃除もしやすくなってなんだか嬉しい♪





「よかったね♪」の応援ポチはこちら~(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

今年の夏限定はミイなんだって。かわいい(>m<)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/378-87bd4721

Comment

bea | URL | 2011.06.02 19:04
mitonさんのお宅は本が沢山あるんですね~。
それなのにとってもすっきり収納なさってて尊敬します。壁面にぴったりと収納なさっていますが、ぴったりサイズをさがしてお求めになったのですか??
ソファーの後ろ。とってもいいアイデアですね。
普段使わない本でも、埃はたまりますもんね。
蓋をしたらとってもいい感じですね♪
miton | URL | 2011.06.02 23:11
beaさんへ

本に埋まっています・・(><)
しかも子供の本。
わたしも主人も本を多く持つほうなので家族で本だらけ(汗)

本棚のある位置はもともとはフスマがありました。
戸だらけだったので本棚でふさいだわけです。
あわなかったら本棚を切断する予定でしたが、
ラッキーなことにニトリの本棚がぴったりでした(^m^)

beaさんもいろいろDIYされていてすごいな~とか思って見ています☆
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


