スポンサーサイト


ダニ対策~その③

110528a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


ダニ対策3回目です。

別にこれが正しい方法・・ってわけではなくって
自分の備忘録的な感じですのであまり参考にせず
ご自分でよく調べてくださいね~(汗)




さてさて。
以前「書斎がかゆい・・」と書きましたが
書斎だけが畳の下まで掃除出来ていなかったので
他の部屋はコルクを敷く時に対策済
ここの掃除を1週間前にいたしました。



といっても畳あげれる一部分だけ。
他は机が・・・社長机なんで・・・重い・・(TT)miton動かせない☆ブリブリ←おい、35歳だろ!
ジャッキでも使おうかなあ・・・。



とにかくここだけでもと畳をあげてみた。
またもや古い防虫シートと畳の粉粉~(><)
いつもこの時点でかゆくなる。アレルゲン山盛りですね。
110528b.jpg


アレルギー体質ってわけでもない私でも畳あげただけで痒くなるので
掃除機からでるハウスダストも相当なものだろう・・・と思い、
今回は掃除機に自作のフィルターをつけました。
110528c.jpg
キッチンペーパーを水でぬらして絞り、マスキングテープでつけました。

エレクトロラックス、最近使うたびにここからゴミを吐く・・・。
このフィルターだけは自分では掃除できないし・・。
しかも充電式なので持久力がない・・。

ま、これをメインで使うのが無理だったのです。
そんなわけで、ハンディでない掃除機の買い変えを検討していたわけですが。

これに関してはまたいつか記事にしたいと思ってます。




夢中になってやってたので写真撮り忘れたのですが
ゴミをのけて、掃除機かけて
下に新聞紙を敷いて
110528d.jpg
この女性もまさか自分の写真が畳の下にはいるとは想像もしなかっただろう・・・



この後シリカゲルシートを敷きこんで
畳を元に戻しました。



で、今回はアースのダニパウダーを畳の上にまきまきして新聞をしいて




110528e.jpg

とりあえず備長短シートを養生テープで貼り合わせ・・。
こちらを参考にしました。)

110528f.jpg

参考にしたホームページではこれで1カ月・・という感じだったけど・・・
1カ月は不便だなあ・・。1週間たったからもういいんじゃないだろうか?




ところで。ダニ対策その①・その②の記事に

ダニではない他のものが原因かも?

というコメをいくつかいただきました。
わたしもそう思うふしがあるんですよ・・・。

まず

・主人はかゆみだけで赤くならない
・息子くんはさされていない
・わたしは赤みとかゆみ

という事実。

クリームを塗って足にラップを巻くと楽になる

ことも。


ふと・・・PCの静電気????とか思ったり。
最近ちょっとピリっとするだけで「む、虫!?」とビビリまくりなんで。




逆に

・ダニに対する反応性は人によって違う

とかいう記事もみつけると「やっぱり」とか思ったり。



ま、どっちにしても古い社宅なので対策しとくにこしたことはないですけど~。





今年も湿気・虫と戦っています!
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ヒバの香りって蚊もダニも嫌うんだって。

送料込で735円で試したくなる・・・。←すでにダニ対策マニアの域

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/376-61c9b0a9

Comment

nosukeママ | URL | 2011.05.31 14:32 | Edit
はじめまして
いつも 影ながら応援させていただいておりました
そして 大いに影響を受けて

幼児用の机と椅子
ホームベーカーリー(うちはパナ)を
購入してしました

さて ダニの件ですが
この辛さは被害に合った人じゃないと
絶対にわからないと思います
本当に辛いですよね
特に お風呂上がりなど体が熱くなるとめちゃめちゃかゆくなりますよね

私は以前 ベットの下を掃除した時に
ベットのしたに 猛烈にほこりがたまっていて
どうもそれにやられた様です
もう背中がひどいことになり
母にももう 水着はきれないね
っとまで 言われました
会社で仕事をしていても
背中がかゆくなり 本当に悲しくなりました
何より
ベットだけに
夜安心して寝れませんでした
見えないものと戦っている恐怖で
睡眠不足にもなりました

わたしの対策は ダニアーススプレーと
布団乾燥器です
これで新たには刺されませんでした

そうそう わたしの部屋は 絨毯だったのです
絨毯 畳は 本当に気をつけなきゃですよね
食べこぼしは 大敵です

どうぞ これからの季節 頑張ってください

あと やはり 刺されやすい人はいるみたいです

精神的に疲れている人や
体力的にも疲れている人
などが 刺されやすいみたいです

頑張りましょ~
得子 | URL | 2011.05.31 18:37
>クリームを塗って足にラップを巻くと楽になる


・・・ってことは・・・。

か、乾燥肌!?←歳 いったから?←って もっと 年寄りの お前が 言うなっ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,

miton | URL | 2011.05.31 23:52
nosukeママさんへ

nosukeママさん、はじめまして!
初コメありがとうございます(^^)
影ながらの応援もありがとうございます!!!
うれしいです~。

え!私のレポを読んで机を!?
嬉しいなあ(^m^)♪おそろ~。
パナはやはり人気ですよね。
今年のホームベーカリー人気NO1だそうですよ。

ダニ・・・レストランでやられてしまいました(TmT)食うはずが食われ・・

お風呂上がり!痒すぎますよね!?
温まるのがよくないと知り、出る前に冷水をかけています。
ほんと、体験したものでないとわかりませんね。
わたしもアジアに旅行にいくたびに刺されて帰ってくるのですが。
まさか日本のレストランで・・・ってビックリです。

ベッド下の掃除、大変でしたね(TT)
ダニのやつはいるところがなくなって出てきたのでしょう。
許せませんね!
見えないものとの戦い・・わかります(><)今、まさにソレ。
わかっていただけて嬉しいです。

やはり絨毯と畳は要注意ですね。
挿すタイプのダニがいるのかいないのかはわかりませんが
神経質になっちゃいます(汗)
とにかく出来るだけ清潔に暮らそうと思ってます。
ありがとうございました。またよければコメくださいね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


得子さんへ

そう・・・。
油肌でニキビに困ってたあたしが
なぜか乾燥肌・・・。


っていうか湿気っぽいのになぜ肌は乾くの!?
年齢????
得子さんはなにか乾燥対策してますか?え?乾燥しない?(-m-)
momo | URL | 2011.06.01 11:06
おはよ。
咳はでないんだよね?
アレルギー検査してみたら?
(そこまでじゃないか?)
私はヒノキ風呂にはいると
かゆかゆ、こんこん はじまり
検査したら
ヒノキアレルギー。
ほかのアレルギーもたくさん出てたけどね。
病院だとステロイドクリームがでるから
ビタミン剤やコラーゲンやらで
肌の潤いを保つようにしてるよ。
ノニが私にはすごく聞いたけど。(まずい味)
部屋に温湿度計は必要だよ。
miton | URL | 2011.06.01 22:56
ノニってはじめて聞いた(@@)
検索してみたらなんかよさそうだね。
買ってみようかな・・・。

ヒバ油を注文したのでそれ試して
ダメならノニにするよ。
ありがと~♪

風呂上がりにすごい乾燥して
もう若くないのを感じる・・・(--;)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


