

ダニ対策~その②

110526a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。



ダニ対策の2回目は寝室のお掃除です。


昨日はお天気がよかったので
布団のシーツ類・寝室のカーテンをお洗濯しました。
もともと1週間に1回くらいは洗うサイクルなのだけど
いっきに洗うのは初めてで大変だった(汗)


でも今週はあとはずっと雨らしいから
ここで頑張らないと!!!


その間にマットレスに掃除機をかけ、ダニクリンをシュッシュ。で、乾燥。

110526b.jpg
せっかくなのでベッド下の畳にも掃除機&ダニクリン。
いつもお掃除ロボくんが頑張っているせいかベッド下はわりかし綺麗でした。



マットレスをあげたときには普段掃除できないところもアルコールでふき掃除♪
110526c.jpg


で、やっぱりダニ吸着のシートをマットレスの下に敷く。
110526d.jpg

ダニクリンもするのに何故か?
というと・・・。




ダニクリンの原理を考えると

ダニがえさ場にあがってこないようにする
  ↓
餓死して死んでいく
  ↓
ってことはマットレスの中で?


とか思って、極力ダニの死骸を減らすために。



一応イメージ画像。



ダニクリンの効果により、エサ場にあがってこれないダニ達。
110526k.jpg



仲間の1匹がいい臭いにきがつく(このために底にはダニクリンを施していない)
110526m.jpg




で、一網打尽(笑)
110526j.jpg



すべて私の勝手な妄想ですので、何の根拠もありゃ~せんのよ(--;)



ということは布団カバーの中にもダニシートいれておくべきか!?





あと、寝室に敷いてあったコルクマットを水洗いしました。
天日で乾かしたあとダニクリンをシュッシュして乾燥・・・。
110526h.jpg


今までコルクマットが汚れていくのがストレスだったんだけど
よく考えればコレ洗えるのよ。
化学物質に頼るのもいいけど洗ったり掃除機で吸うのも大切だもんね。
110526i.jpg
(コルクマットはベッド下には敷いていません)



ちなみに、昨年カビてたところは畳をめっくってみましたが無事でした☆
シリカゲルシートが効いたのかな?念のためアルコールでもう一度消毒・・・。


次に晴れたら居間のコルクマットも洗おう・・・・




年から年中、カビとダニと戦っている私に
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

もうひとつの掃除機候補。ミーレ。
こちらも排気が綺麗なことで有名。掃除機のベンツらしいよ(^m^)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/374-4690c95d

Comment

bea | URL | 2011.05.27 13:34
へ~。すごい!!徹底的ですね。
こうやって掃除してダニ対策すればいいんだ。
って参考になりました。
湿気対策も完璧ですね^^
すごい!!
ベッドはこんな風に簡単に分解できるんですね。
mitonさんのお宅のベッドがとっても気になってしまいました。シングル二つくっつけてらっしゃるのかしら??それとももっと大きいサイズですか??使いやすそう。
ハマトヨ | URL | 2011.05.27 22:11
コルクマットって洗えるんですねー!

mitonさん、カーテンも週1で洗われるんですか??
すごいわー。私も見習わないと。
私なんてカーテンは○ヶ月に1回・・・・(>_<)

ふふふ、ダニの説明、わかりやすいわー。
サングラスかけてるのがシブイ(笑)
miton | URL | 2011.05.27 23:50
beaさんへ

もうね・・かゆいから必死よ!?
寝室はいまのところ大丈夫なんだけど念には念をいれて(>m<)

ベッドはシャルドネという家具メーカーのものです。
食器棚や机と同シリーズです。
ベッドはダブル&シングルです。
ダブルは嫁入りにもってきたんだけど
子供ができて狭くなってシングルベッドを買い足しました。
シンプルなつくりなので掃除しやすいです。
引越しのたびに引越しやさんがあっという間に分解してしまうので
分解もしやすいのだと思います(^^)
miton | URL | 2011.05.27 23:53
ハマトヨさんへ

このコルクマット、ペットを家で飼っている方も愛用されている
そうです。粗相をしたときに洗えるから・・・らしいです。

カーテンはめったに洗いませんよ!!!
布団のシーツ類はお天気がよいと無性に洗いたくなるので(-m-)
家事の中でもこれが一番好きかも!?
夜に太陽のニオイになっているお布団にくるまれるのが最高・・・☆
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


