

ダニ対策~その①

110525a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

昨日に続き、今日はいいお天気でしたねっ♪



わたしは何をしていたかというと・・・



お洗濯。


今週はずっと雨になるみたいだから気合いれてやりましたよ。
5回は洗濯機回した(^^;)シーツ類全部洗った~。



昨日はコヤツ↓が好き勝手なことを言っていましたが
110523d.jpg
わたしには秘密兵器があるのですよ・・・。
ふっふっふっ。



ダニクリン、洗濯仕上げ剤。



殺虫剤ではなく、忌避を目的としたダニよけです。

ダニクリンをスプレー・仕上げ剤に使う
      ↓
ダニがエサ場に近づけない
      ↓
ダニが徐々に餓死していく


楽しいアニメがUEKIのサイトにありました↓
http://www.uyeki.co.jp/item/movie/danicleanani.wmv

「お~れたちゃダ~ニ♪ダ~ニ群団♪」

という歌が頭から離れなくなりますよ・・・。






この仕上げ剤は柔軟剤と一緒にいれることが出来るので
梅雨干しの臭いだってへっちゃらです。


柔軟剤なしで使用してみましたが臭いは悪くないです。
甘い感じの香りで、わたしは結構好きです。
ダニも好きなんではないかと一瞬心配になりましたがそんなわけはないでしょう。



性能はよくわかりましたが
次に気になるのは価格です。



1回6キロ洗濯するとすると→使用料30ml

今回ヨーカードーさんで1本(500ml)700円で買えたので

700÷500×30=42

110525b.jpg



1回の洗濯で+42円。
110525c.jpg
これを安いとみるか高いとみるか。
(1回使用すると防ダニ効果は約1ヶ月。洗濯しても2~3回まで効果があるそうです。)

ちなみにケンコーコムさんでは現在887円。1回53円の計算です。



今の私は藁をもつかむ状態なので飛びつきましたが。
今日はシングルベット・ダブルベットの全てのシーツ類
(掛け・敷き・敷きパッド・枕カバー)をこれで洗いました。

洋服は2日前からじわじわ使っています。
効果のほどはわかりませんが
これを使った衣類を着ていると妙に安心で、一種のお守り化しています。



スプレーに関しては、UEKIのとよく似た感じでアースのもありました。
110525f.jpg
これらをスプレーするとダニの忌避効果は1カ月続くとか。

UEKIのは1000円(250ml)くらいするんだけどもアースのは500円(350ml)くらい。
この値段の違いは何・・・!?


UEKIのダニクリンの成分
忌避剤:脂肪族系カルボン酸エステル
抗菌剤:イソプロピルメチルフェノール


対して
アースのダニバリアの成分
忌避剤:植物由来成分
消臭:緑茶抽出物
除菌成分
エタノール



と書いてあった。



アースの植物由来成分の成分名を知りたくて検索したけど
どうしてもみつからない・・・。気になる。


UEKIの脂肪族系カルボン酸エステルの毒性は
砂糖や塩と同じくらいでほぼ無害といえるそうな・・。
なめても大丈夫!ってすごいね・・・。


使用感はUEKIのダニクリンのほうがサラっとしている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はかわりますが、ご先祖さまにお口と鼻が出来ました。
110525d.jpg

「息子くんに作っていただきました」
110525e.jpg


けっこう鼻が高いのですね(^m^)ふふっ。




年から年中、カビとダニと戦っている私に
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

最近エルゴラピードが調子よくないです。
やっぱりコードレスじゃない掃除機欲しいな~。ウルトラワンとか。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/373-960a66b9

Comment

海 | URL | 2011.05.26 00:52
お久です。ダニ系のレポありがとうございます!
うちも犬がいるのですんごい気になっててダニマットとか使ったりしていました。
ミトンさんの画像アップから飛んでいき私も購入します!
カンナ | URL | 2011.05.26 14:57
ハウスダストアレルギーの私にはありがたいレポです(*^o^*)/
一応同じようなスプレー使ってるんですが
効果があるのかは・・・?
柔軟剤まであるなんて知らなかった!
これは買いに行かねばwww

先祖さまの素敵なお顔にノックアウトされちゃいました(/-\*)
可愛過ぎるでしょ!!
miton | URL | 2011.05.26 22:39
海さんへ

海さん、こんにちは(^^)
当然姉妹の海さんは掃除機ミーレとかだったりするの!?
今、掃除機検討しててね。
ウルトラワンかミーレあたりで・・。

お守りのおかげで寝る時だけは安心です☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンナさんへ

おお!ハウスダストアレルギーなんだ!
小さいダニが原因なんだよね?
この洗剤、その小さいダニによく効くらしいよ~。
スプレーだとシュッシュするのも乾かすのも面倒くさいけど
これなら全面だもんね!?
ヨーカドーが安いよ♪

わたしも親ばかながら上手につくってるやん♪
と思い写真撮影した次第です(-m-)
| | 2015.07.21 12:08
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


