

アロマで虫よけ

110520a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。



ついにやってきました、虫たちの季節・・・。


ガーデニングしてて見かけるのはナメだけではありません。
蚊の御一行様が寄ってきます。
110520b.jpg


そして部屋の中でもダニが増えやすい時期でもあります。


我が家はダニ対策として
部屋のあちこちにダニシートを敷きこんでいます。

3カ月に1回必ず交換するという徹底ぶり。


なのに・・・。
かゆい気がするのは気のせいなのでしょうか?

すでにかゆいことへの過敏症になっていて、
ちょっとでもチクっとかすると

「ダ、ダニ!?Σ(・∀・|||)」

と過剰反応しています。
(思うに庭の雑草引きをしたときにノミとかにやられている可能性大)




虫は・・・・虫は・・・←ああ!言ってはいけませんぞ!


虫は無視できましぇ~ん!←ああ・・・言ってしまった。


ダニマットはすでにやってるし・・・。
これ以上の対策ってなるとバルサンとか?
蚊にはキンチョールとか?ベープとか?



しかし、そこにいく前に、今年はアロマで頑張ってみたいと思います。

ハーブは虫さんが嫌いな香りみたいで
アロマにも虫が嫌う香り・・・というのはよくあるんですね。
110520f.jpg
↑無印のパンフです。

110520g.jpg
ひのきも確か虫が服につかないとかそんな効果あったような・・・。




へっへっへっ。実はすでに仕入れてきてますぜ。
110520c.jpg
ゼラニウムです。蚊が嫌う香りとして有名ですよね?
一応ベランダでも育ててますが、まだ2株しかなく、ゼラニウムを無視して蚊がよってくるので
もう市販品を使います。←根気なし


ダニが嫌うという噂の?ミントは日局のハッカオイルを持ってるのでそれで対応します。

普段は掃除用のクエン酸水やアルコールに混ぜています。



お客さんが来るときしか使っていなかったアロマディフューザー登場。
110520d.jpg

数年前に買ったアロマチックというディフューザー。

もっと安かったような・・・?
綺麗なんだけど、水を入れる場所が洗いにくいのが難点・・。



虫がよってこない環境目指して毎日数回つけてます。
110520e.jpg
虫くんたちが「なんかここは住みにくいぞ~」とか思ってくれればもっけの幸いです。
(後ろのテキスタイルの蝶々もそう思っているかも)

しかも香りがすごくよくって癒される~(^m^)


アロマオイルって単価が高いので、買うときはけっこう勇気がいるんですが
1回買ってしまうと何年も使えたりするし
意外に経済的かも・・・!?




その他、いつもより布団干しやシーツの選択の回数を増やしてみたり
風通しを頑張ってみたりしています。(これが基本ですし!)



あとアルコールと水とゼラニウムオイルで作ったルームフレグランス。
110520h.jpg
こいつをガーデニングの前にベランダにシュッシュします。

蚊がよってくるのが少し減ったような・・・?


どうか気のせいではありませんように(-人-)





年から年中、カビとダニと戦っている私に
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これがアロマディフューザーとは恐れ入った。洗面においても違和感なしね。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/371-c8635539

Comment

pokotan | URL | 2011.05.22 08:32 | Edit
我が家もダニシートひいてます。
これだけはきっちり交換するように・・・。

ザラ二ウム蚊に効果的なんですね。
水をかけると蚊が飛び出す庭・・・。
うちも植えようかなぁ。。。
miton | URL | 2011.05.22 15:14 | Edit
テスト
ryan | URL | 2011.05.22 16:39
はじめまして。
「虫除け」という言葉に反応してしまいます。
私も毎年蚊に悩まされます。
そんな私が昨年、初めて試したのが「銅板」です。
園芸用でナメクジ対策にプランター等に敷いておくアレです。
銅板を家の周りの排水溝に入れておくと、ボウフラが卵を産んでも羽化しないんです。
つまり、蚊にならないのです。
これで激減しましたよ。
薬を散布するとか方法があるらしいですが、子供たちも外で遊ぶことだし、人体に影響ありそうで、私は無害のこちらをおすすめします。
よろしければ、お試しくださいね。
花喃 | URL | 2011.05.23 09:27 | Edit
虫除けにいいんですよね~。
知ってます知ってます。
けど・・・匂いに弱い私は・・・(TT
唯一使えるティートリーを洗濯の時に使うくらいで
柔軟剤も食器洗い用の洗剤もNGなのでw
(普段から匂いのない生活してます。いえ、別の意味で臭かったりして・・・w)

あ~、でもハッカなら大丈夫かも。
今度試してみようっと・・・でも・・・ハッカって高いですよねw
ゼラニウムも~。。。試すだけ試してみます。
殺虫剤にも負ける人なので(具合が悪くなるw)
少しでも大丈夫なものを探さなくちゃ!
私も虫が異常なくらい嫌いです!

・・・・ストウブ・・・買われたんですね。(( ┰_┰) シクシク
お誕生日おめでとうございます(TT
先越された~!(ただのひがみですw)
得子 | URL | 2011.05.23 09:59
てすと
miton | URL | 2011.05.23 22:12
pokotanさんへ

ダニおそろしいですよね!!!
ダニシート小さいのでそれでまにあってるのかが疑問ですが・・。

ゼラニウム、蚊にいまのところほぼ効果なしです(TT)
たぶん群生するぐらいでないと・・・。
じわじわ増やす予定です♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ryanさんへ

ryanさん、はじめまして。
初コメありがとうございます(^^)

なんと!銅板が効くのですか!?
初耳です。
確かに銅なら害がなさそうです。
いいこと教えていただいてありがとうございます!!!
100円ショップでは売っていませんよね・・・?探してみます。

そういえばボウフラのお薬って町内会で毎年まいてますね・・・。
あれも問題といえば問題ですよね(^^;)いたしかたないか?


またよければいらしてくださいね♪
虫ネタ、夏は満載ですので(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花喃さんへ


ごめん・・。
ゼラニウムスプレー、まったく効果なかったわ・・・。
蚊の大群に取り囲まれたわ(TT)
ティートリーのほうが効果ありそうよ?

ハッカは日局のものならけっこう安いですよ♪
ゼラニウム、いい香りだと思うのだけど
息子くんには「くさい」そうな・・。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


