スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストウブ20㎝研究会

110519a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。
今日は予告通り、ストウブのサイズ感などをご報告したいと思います。



わたしが今回買ったストウブのお鍋は20㎝サイズです。
直輸入品なのでお値段なんと半額・・・。(それでも高いけどね~)

現在品切れですが、狙って待っていればかならず入荷するハズ。
探せばもう少し安いとこもあるみたいです。タイミングですね。


あらゆるレビューを読んでいて、懸念されたのは
直輸入品が正規輸入品より作りが荒いとの指摘が多かったこと。

わたしは当然ながら正規品を持っていないので比べることは出来ませんが、
許容範囲なレベルなのかどうか、
そのへんも含めてレポしていきます。



こちらが我が家のストウブ(STAUB)ちゃん。
110518h.jpg
フランス生まれらしいリボンを身にまとってやってきました。


一応、簡単な日本語の解説書(手入れ・初期解説など)がついて、
フランス語のレシピも(←読めんけどね)。正規品は当然日本語解説だと思われ。
110518f.jpg
レシピはストウブの日本語サイトにあるので全く心配ありません。



レビューで指摘が多かったのが、フチのキズ。
一応キズをつけないためにプラスチックを噛ませてあったので
ほとんど問題なしです。
110519b.jpg
子キズといえるものはあるにはありますが、こんなものは使用とともに自然とついていくので
全くもって問題なし。(私的にですが)



裏側は濃いグリーンです。
110519c.jpg


あとレビューでよくあったのが、蓋裏の刻印が荒い、薄いということ。
110519f.jpg
ん~。言われてみれば?いや、全然わかりません。比べる対象が必要ですね(--;)やっぱ。


すみません。どこが荒いのかよくわかりませんでした。
きっと正規をお持ちの方はここまでの写真でおわかりかと。




お次はサイズ感です。

ストウブ ピコ・ココット ラウンド 20の基本情報・・・・・・・・・・

サイズ:直径20cm×幅26.5cm×高さ14.5cm×底直径14.5cm
容量:2400cc 3~4人用
重量:3.86kg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



普段、煮物・汁物などに使っている鍋(カレーは無理)と比べると
サイズはそう大差ありませんが、あきらかに重いです。
特に重いのは蓋です。本体はそうでもないかも。
110519d.jpg


お皿の上にのっけてみました。Abecとティーマです。
110519e.jpg



テーブルと椅子のサイズを測ってみました。
110519h.jpg
なんとなくサイズ感わかりますか???





今回、これを購入した理由の一つに、炊飯器代わりに使いたかったというのがあります。
ストウブ20㎝は米2~3合を炊くのにちょうどよいのだそうです。
しかもストウブで炊いたお米はおいしいと定評があります。
110519j.jpg



実際に2合炊いてみました。
110519i.jpg

いい感じです。
コンロの「ご飯モード」におまかせしているので
底に少しお焦げが出来ますが、
洗ってもツルンととれるので楽です。


味は、今のところ「かまどさん」で炊いた米を超えていないので
しばらく水分量などの研究が必要だと思います。




そうそう、置き場所も心配していたんですが、
カウンターの上に丸出ししています。
だって素敵だから見ているだけで幸せ・・・・(^3^)☆


明日はこれを使って鶏ハムつくろうっと♪



今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

小鳥のクッション。かわいすぎてため息。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/370-eee58383

Comment

カナエ | URL | 2011.05.20 06:53
mitonさん

おはようございま~す♪

ストウブのお鍋、ステキですね^^
ご飯もおいしそう!
mitonさんは、ルクは持っていますか?
ルクとストウブ、どちらで炊いたご飯がおいしいんだろう・・・

違う話ですが、
矯正始めました!前歯を6本だけなんですが、
久しぶりだし、前歯だけなのでいつまでたっても
前歯で噛めません;;
以前はぜんぜん痛くなかったのに~
って感じです。

また来ますね~♪
momo | URL | 2011.05.20 07:07
おはよう。
また遠出してたよ。

ご飯炊いてそのままみんなでふたを開けて食べれるね!
おひつ?みたいに。
うちは、フィスラーの圧力なべだよ。
ほかのも使ったけど
お米の炊きあがりが全然違ったの。
水加減なのかな?
色々挑戦するしかないよね。

ではまた!
masato | URL | 2011.05.20 07:54 | Edit
こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
今月は、お誕生日月なのですね^^
おめでとうございます!!

ストウブというお鍋、初めて知りました。
黒くて、格好良いですね~
鍋敷きとの組み合わせで、格好良さ倍増です♪
このお鍋は、IHで使えますか?

そう言えば、北欧カテゴリのブログで、ルクルーゼはよく見かけますが、北欧のお鍋(ダンスク、フィネル、キャサリンホルムとか)を使っている人は、なかなか見ないですよね。
不思議です。
整理収納アドバイザーSana | URL | 2011.05.20 09:56 | Edit
直輸入のストウブでも、問題なさそうですね♪
デザインもホント素敵です。
炊いたご飯も美味しそうです!!
お料理のレパートリーが広がりそうですね。
私も欲しくなっちゃいました☆
応援のクリック押しておきます。
bea | URL | 2011.05.20 16:03
ストウブとってもおしゃれでインテリアにもマッチしていますね。
私も気になっていますが、使いこなせなくて(ルクルーゼと、ホーロー製のお鍋を持っているんですが、使いこなせなくて眠っています)
こんなに素敵なお鍋だったら、料理楽しくなりそうなんだけど、肝心の料理が思いつかない私って・・・^^;
mitonさんのお宅のコンロはお米を炊くモードがあるんですか??今のコンロって進化していますね。
いつもmitonさんのお宅には最新機能の家電?があるような気がして、参考にさせて頂いています。参考ついでに、掃除機はどんなものを使ってらっしゃいますか??

追伸:先日mitonさんのラップケースを真似させていただきました。よろしかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
miton | URL | 2011.05.20 23:36
カナエさんへ

カナエさん、おっは~!←古!

ルクですか?
とんでもない!
あれは真のお料理上手な人の鍋。いや、ストウブも
そうなんだけど。無理やり買っちゃった(-m-;)
楽天のレビューをみているとルクのほうがおいしいというのも
ありました。果たしてどちらが・・・!?
カナエさんはルクもっていらっしゃるのですか?(^m^)

ついに矯正はじめたのですね!
やはり近所の歯科で??
痛いですか・・・(TT)
なんか、若いほうが痛くないって聞きますよね。ホントだったのかな?
わたしはめちゃ痛でした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

momoさんへ

や~!久しぶり~(^^)←同窓会的な
元気してた?
遠出って・・・やはりアソコに?

フィスラーの圧力なべかあ。
お料理上手な人が必ず愛用してるよね。
momoさんもお料理すきなの??
とりあえず炊飯器は超えないとね。
苦労する意味ないし(^^;)頑張るわあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

masatoさんへ

masatoさん、はじめまして!
初コメありがとうございます。
男性にいつも見ていただいてるだなんて感激です。
しかも誕生日の祝いのお言葉までいただいちゃって・・・☆


ストウブは男性のお料理好きな方に人気なのだそうですよ。
やはりこの無骨なまでの潔いデザインが人気なのでしょうか。
IHいけるみたいです。

ガス、オーブンをはじめ、IHクッキングヒーター(100v、200v)、
電気、電熱器、ハロゲン、そして電磁調理器 対応と書いてありました。


確かにルクルーゼはよく見かけるけどダンスクとかイッタラとか見かけないですね。
私の場合、イッタラはともかくダンスクは外側ホーローなので
お手入れが大変だと思い、デザインには惹かれつつも手がだせません。
フィネル、キャサリンホルムもホーローなのでみなさんそれで手が出しにくいのか?
と調べてみたらルクルーゼもホーローでした。何故???
(ストウブはブラックマットエマイユ加工で外側ザラザラしてるし黒なので
お手入れ楽そうな感じです)

アホっぽいブログですが、またよろしくお願いしますね(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Sanaさんへ

ホント、私みたいに料理の神髄をわかっていないものには
まったくもって問題ないです(^m^)過分なくらい・・。

ただ正規品と違ってチェックが甘いと思うので
あたりもの、という感じなのかもしれません。

お料理のレパートリー頑張って増やしてみます!
いつも応援ありがとうございます(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

beaさんへ


レパートリー・・・。これが問題ですよね。
確かルクって専用の料理本が出てるそうです。
ストウブも出てくれればいいのにな~とか思ってました。
とりあえずはホームページのお料理を一通り作ってみようかな(-m-)

うちのコンロ、奮発したので結構機能が多いみたいです。
お茶わかし(勝手に火が切れる)とか。
でも怖くて使っていません。
でも全然使いこなせていません。
結婚してちょうど10年なのであらゆる家電がダウンしつつあります。
それで昨年くらいから買い変えばっかなんですよ(--;)

ちなみに掃除機は昨年買い変えで
エルゴラピードを買いました。
うちは狭いのでコレだけで十分。
あとベッドの下専用にルンバのパッチもん(7000円くらい)を愛用しています。

ラップケース紹介ありがとうございます。
もうなんぼでもリンクしてください。ありがたいことこのうえないです。


あんこ | URL | 2011.05.21 14:46
こんにちは。お誕生日おめでとうございます! ストウブ、とても鍋敷きとお似合いですね。 わたしは赤のルクルーゼを集めていて(全部で10こ!)、ごはんは22cmのラウンドで4合を毎日炊いています。これでお夕飯、お櫃にうつして翌朝のきなこの朝ごはん、きなことまめすけのお弁当を賄っています。鍋ごはんは本当においしくて、きなこの離乳食を作り始めたのがきっかけでした。また、研究会の報告をおまちしています!
miton | URL | 2011.05.23 22:03
あんこさんへ

あんこさん、こんにちは(^^)
そしてありがとうございます!

ルクルーゼ10個!すごい!やはりルクは赤系ですね♪
4合炊こうとおもったらストウブでも22センチ必要みたいです。
将来サイズアップの必要があるかしら?
いや、それ以前にあんこさんのように使いこなせるかが
問題です・・(--;)
| | 2014.03.23 14:25
このコメントは管理者の承認待ちです
miton | URL | 2014.04.30 14:37
■あやこさんへ■

レス遅くなってごめんなさい。
デンマーク製フォールディング・ディッシュマットでamazonで検索してみてください。
使いやすいのでおすすめです。

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。