スポンサーサイト


ブランケットの毛玉とり

110517a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。え?わかってる?
ん~。でも決まり文句みたいなもんだから言わせてね(^3^)☆


TOP画像は我が家の家宝級(笑)のブランケットちゃんです。
すっごい毛玉でしょ!?


110517c.jpg
最近それに気づかないふりをするのも
そろそろ限界になってきました・・・。(>'A`)>ウワァァ!!



そういえば毛玉取り、なんてもの持ってたなあ・・・と
ゴソゴソ箪笥から出してきました。
110517d.jpg
コレ、充電式なのでいちいち使いにくいんですが。
買うならコンセントタイプにするべきですね!



ま、充電し終わったので開始~。
110517e.jpg


ああ・・・・この毛玉もPIAの毛布の一部だったのに(TT)
心が痛むわあ。


あ、でも結構綺麗になった。
110517f.jpg


向きが違うけど一応Before-After。
110517g.jpg



調子にのってやってたんですが
半分もやり終わらないうちに充電切れ(==)自分の充電もしかり。


なんとか電気使わずにできるいい方法ないのか?
と検索していたら


・カミソリ
・スポンジ

がよいという意見あり。
カミソリってますます毛布がどんどん薄くなっていく気がするんだけど・・・?


こちら、アメリカで大人気?のセーターストーンだそうです。軽石???



有名なとこでは浅草アートブラシ社の毛玉取りかな。



ただ、これらのグッズは単純に毛玉を切り取る、
つまり繊維を無理やり切り取っているのにすぎないのだそうです。
結果、生地が薄くなっていくわけで・・。


そもそも毛玉とは、生地の表面に摩擦が加わることで、
繊維や糸の先端が小さな毛羽になり、その毛羽が収束され、絡み合って毛玉が発生する・・



ということなので
毛玉が出来る前にこういうブラシで毎日お手入れすれば
毛玉は出来にくいみたいです。


こちらにイラスト入りでわかりやすい解説がありました。

馬毛はぶっとぶほど高いですがならポイントためてなんとか・・。


しかし背広に毎日、というのはわからないでもないけど
ブランケットに毎日ブラッシングって続かないよなあ・・・(遠い目)




今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ナカバヤシのラミネーター、ずっと狙ってますが未だ順番がまわってこず。
あると便利なのはわかってるんだけど・・・。

ラミネーターらしからぬこのシンプルなデザインに惹かれます。

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/368-2a6fb293

Comment

pokotan | URL | 2011.05.18 08:37 | Edit
おはようございます♪
毛玉も毛布の一部だったんですよね。
私も心が痛みました。
かといって毎日のブラッシングは・・・。
だ・・・旦那様にしていただくとか・・・。
む・・・息子さんにしてもらうとか・・・。
だ・・・だめですよねぇぇ。

ラミネーター便利ですよ^^
手洗いの方法を洗面所に貼ってます。
水が飛んでも大丈夫なので水周りで使うときに便利です。
水周り以外でも遊びに行く前に息子がしないといけない表(宿題とか・・・時間割とか・・・)を作ってラミネートしてマジックでチェックいれさせるようにしたりしてます。
油性のマジックでチェックしてるのですがラミネートしてるとエタノールでとることができるので何回も使えて便利です♪
とりあえず写真サイズくらいのがあればことが足りたりするのですが
大は小をかねたりするので大きいのがおすすめです^^
bea | URL | 2011.05.18 14:11
毛玉、出来ますよどうやっても。
確か、動物性の繊維はピリング(毛玉)が出来やすい。って大昔に習ったような・・・(被服学を取ってたのでw)高級な繊維ほど毛玉が出来ても毛玉が小さいorぎれて目立たないからって聞きました。
でも、ウールはどうやってもできてしまうようです^^;
素敵なお気に入りのブランケットが毛玉・・・。痛いですよね。そして毛玉を取ると薄くなるのも・・・。 
でも、見た目も大事だし、それはそれ大事に
お手入れして長く使えるといいですね^^

そういえば、画像で毛玉とりの名前が載ってましたね。「KE-DA-MA」って、見てププって一人で受けちゃいました。(スミマセン。^^)
miton | URL | 2011.05.19 00:17
pokotanさんへ

そうそう!お気に入りの毛布ほど心が痛みますよね(TT)
だ・・・旦那にしていただきたい・・・。
む・・・息子にしてもらいたい・・・。
だ・・・ダメかあ・・・。

ラミ、いつも実家に帰ったときにまとめてするのですが
やはり小学生になったら家に1台あったほうが便利ですよね!??
マジックでチェックっていい案だなあと思いました。
うちも小学生になったらやってみます。
やっぱり大きいほうが便利ですよねえ。うんうん。
すごく参考になりました。ありがとうございます(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

beaさんへ

わたし、毛玉って外からやってくるもんだと思ってました。
まさか自分(毛布)の体を犠牲にして出来ていたとはあ(><)

高級な繊維ほど・・・・ってうちにはそんな高級な繊維ないので
全然気がつかなかったです(汗)
そういえばベロアとかあまり出ないイメージです。絹とか。

うちのブランケット、ウールなんですよ(TT)
見た目、大事ですし、耐久年数が減ると考えてお手入れするしかないですね・・・。
一生もののつもりで買ったのですが。

毛玉取り、KEDAMAなんですよね。
わたしも毛玉とるまえに1人でつっこみました(笑)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


