スポンサーサイト


園芸しだして1か月

110511a.jpg



こんにちは(^^)mitonです♪
今日は雨が強い1日でした。


空前の挿し木ブームが来ていると以前日記に書いたのですが
未だ園芸の波は去っていません。


それどころか植物増殖しています。
つくづく熱しやすく冷めやすい自分の性格を実感しているところ・・・。


以前、さし水で芽がでてきたミントは土に移動して、立派に成長しています。
110511b.jpg
ローズゼラニウムは蚊が嫌うと聞いたので2株買いました。
葉っぱの裏を指でこするとなんともいえない素敵な香りがします♪
ただ、こすらないと芳香はないので蚊がこんなものでよってこないわけはなく・・・
ま、増やしてみます。



こちらではハーブの寄せ植えをしています。(もちろん苗を買ってきたの)
110511c.jpg
今思うと、乾燥した土を好む・好まないものをごっちゃにしてしまったので
そのうち植え変えかな~。
ラベンダーが意外に成長が早いので驚いています。
しそはすでに我が家の食卓にあがっています。

このハッカを摘心して挿し木しました。
ハッカって2日も水に挿しておけば芽がでてきたので他のミントより増やしやすいかも。
110511e.jpg
ミントの挿し水第2段です。すでに根っこはボーボーで植えられるのを待ってます。
庭で野生化してたものをとってきた株なのでちょっと香りが薄い気がします。

ワイルドストロベリーも苗から育てています。



左手はオリーブの挿し木・・・ですがうんともすんともいわない感じで
今一番ヤバそうな植物です。乾燥してる感じで。駄目かも(TT)
110511d.jpg
あじさいは今日買ってきたNEWフェイスです。
花がまだ咲いていないからか500円だった~♪



前回デイジーの挿し穂を作ったぶんです。花も咲いてきたしこれは大丈夫かも!?
110511f.jpg
左は格安で手に入れた山椒とパプリカとトマトです。
半月ほどでかなり大きくなりました。山椒は毎日食膳にのぼっています。

右にあるのが昨日の朝、種をまいたバジルとラディッシュなんですが
110511j.jpg


なんと!

110511g.jpg

すでにラディッシュ発芽しています。早!


ホント、植物の成長を見守るのは楽しく、
このわたしが(←どのわたし?)植物眺めてボーっとして
1時間あっというまにたってしまいます。



さてさて。園芸ブームの火付け役、
雑草だらけの庭に植えたデイジーちゃんはどうなったかというと


ベランダーに避難してます~。
110511h.jpg
こちらのホームページによると

デイジーは多湿に弱く
梅雨時期は雨の当たらない風通しの良い場所が理想的

なのだそうです。
甘やかしすぎかもしれませんが、まだ株が小さいのと最近長雨なこと、
雑草の処理の段取り上、ベランダに一時引っ越ししました。


ベランダに置いてあるとこまめに枯れた葉とかをとってやれるので
結構便利だわ~(-m-)☆

とか喜んでいたのに


ヤツをみつけてしまいました・・・。

110511i.jpg

そう。ナメクジ~。
こいつ苦手~(TT)

前はそうでもなかったんだけど、
以前住んだ社宅の風呂場に頻繁にナメクジが出没してね・・・。
(そのたび主人がハシでつまんでもっていってくれた)
それ以来なんだかアレルギーだわ・・。

今日、ベランダで3匹もみつけてしまった(涙)

植物をいっぱい育てだしたからなのか、
昨年はこんなにベランダに出ていなかったので気がつかなかっただけなのか!?


とりあえず木酢液買ってきましたが強烈な臭い・・(><)
ビールを容器にいれて置いておいて捕まえる方法があるそうです。
やってみようかな。
でも捕まえた後を見たくない(汗)ゴキブリホイホイみたいだ




今日も応援お願いします(^人^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

最近の愛読書です。ハーブの育て方だけでなく料理やお茶・石鹸など色々な使い方が
綺麗な写真で解説されていて、読んでいて楽しい1冊です。おすすめ。


BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/365-d52b6c5e

Comment

tomo | URL | 2011.05.11 23:00
w(°0°)w オォー いっぱいになったね~~♪
あたし、このまえレモンミントって書いたよね(-_-;)
レモンバームの間違いだったwww
めっちゃ増えるよーーー!!!!(笑)

バジルとシソは、めっちゃ虫さんの好物です。
超注意(笑)

ラベンダーは湿気を嫌うので、寄せ植えの他の植物が育ってワサワサになったら助け出してあげてくださいね(*・∀-)☆

ああああ、また口出ししちゃった(;´Д`A ```

それでは、成長を楽しみにしています♪
りり | URL | 2011.05.12 01:04
バジルは私も種まきしましたが、なかなか芽が出ずもうダメかなって思っていたら、やっと最近小さな芽を発見!
2週間くらいかかったかな?
多分、寒いと発芽率悪い?

植物があると毎日庭に出るのが楽しみ。
生き物なので、お世話をするのは大変だけど
それはそれで楽しいものです。

今年は種から育てた物も多く、もうすぐ花開きそうでわくわくしてます。

ブログの方は更新ストップ状態ですが
またいつかアップするので
その時は遊びに来てくださいね。

待ってマース。
りりか | URL | 2011.05.12 01:07
すみません。
途中で送信してしまいました。
得子 | URL | 2011.05.12 01:31
お~、すごい!
蚊とか 虫とか どれだけ効果があるのか 報告してね。
私ん家のハーブは、フツ~に 虫 飛んでたし\(`▽´メ)

なめくじ、ビール、めっちゃ効果ありますよ。
昔 住んでた家が 古かったから ナメクジ すごくてね~。
でも 捨てるのが 困った。
水分(ビール)あるから、そのまま 捨てれないし、容器をさわる以前に 見れない。(。´Д⊂ ) 怖くて。
カンナ | URL | 2011.05.12 09:32
miton園芸教室ですね!
めっちゃ勉強になります~(*^o^*)/
ハーブ系が多いんですねw
うちもラベンダーがいっぱい咲いてますよ
あ、あとマリーゴールドも虫除けになるみたいです
野菜育てるときは一緒に植えたらいいとか?

最近ずっと雨なんでナメクジちゃんが
動き出してるだろうなあ~^^;

あ、それからサランラップ!!
進化したんですねd(^0^)b グッ!
素晴らしいですw
私も今のがなくなったらやってみまーす♪
ハマトヨ | URL | 2011.05.12 19:50 | Edit
mitonさん、こんばんはー。
緑がベランダにいっぱいっていいですね♪
私も(いや旦那が)一昨年?まではミニトマトつくったり、バラを植えたり色々していましたが、今はむなしくプランターだけが置いてあります(>_<)
うちはベランダが柵タイプじゃなくて壁タイプなので光が入りづらいんですよー。
今は、観葉植物の挿し木を旦那が頑張ってます・・・私は全然ダメなのでガーデニングとか園芸できる女性って憧れます!
pokotan | URL | 2011.05.12 22:06 | Edit
ナメクジ「テデトール」がお勧めです。
みかけたらすぐに対応できるよう我が家は箸が庭につきささってます(苦笑)

ちなみに山椒はアゲハチョウが卵を産みにきます。
もし苦手ならネットをかけておかれたほうが・・・。
ちなみに我が家にも山椒があるのですが今年もあおむしくんが大量に収穫できそうです(涙)
miton | URL | 2011.05.13 00:15
tomoさんへ

な、なんですって!?
バジル・シソは虫さんの好物なの~(><;)
超超注意します!!!

ふむふむ。ラベンダーちゃんはやはり乾燥気味に。
メモメモ。
まだまだ超初心者なので教えていただけると
すごく助かります(>m<)
tomoさんとこみたいな素敵なガーデニングには程遠いですが。
どちらかというとおばちゃん的な感じでやってます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


りりかさんへ

りりかさん、こんにちは(^^)
一説によるとバジルは土でおおっちゃ駄目なんだとか。
でも本には土かけるって書いてあったし。
水やったら流れるもんね??
2週間・・・・気が長い(TT)

りりさんのおっしゃるように植物があると
毎日楽しみですよね!
その反面ナメちゃんがあたしの作物を食い荒らしているのに
気がついて殺意さえ覚えます・・・←コラ

また更新されるのを楽しみにしてます(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


得子さんへ

たぶんね。蚊には効果薄いと思うのよ。
だって、蚊って蚊よけのハーブスプレーしてても
よってくるもん(><)気休め的に。

なめくじビールならずの料理酒、
夕がたみたらさっそく1匹はいってました(^^)
明日のあさにはビッシリ!?
それはそれで怖いなあ(TT)

アルコールだし、蒸発するの待っておく?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンナさんへ

園芸教室だなんてとんでもないわあ(^m^)
カンナちんのように出来たらなって♪
っていうか増やしすぎでしょ?
たぶん1ヵ月後には「あきた」とかいってそうで
自分が怖いです。

マリーゴールドかあ。
よく似てるのにデイジーはナメちゃん大好きみたいでねえ(TT)

ラップはもう少しこれでいきますよ(^^)
そのうち楽天ポイント貯まって色がきまったらホルダー買うわ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハマトヨさんへ

ほほう!
旦那さんが!?すごいねえ。素敵だわ(-m-)
え?今はプランターだけ?あ・・・(TT)

確かに壁タイプだと日当たりよくないですよねえ。
洗濯物も高いとこに乾かさないと(汗)

旦那さん、次は挿し木ですね!?
挿し木ははまりますよ~!
今年は再びベランダ緑化!ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pokotanさんへ

え!「テデトール」?それはそれで怖いネーミングですね(^m^)
そして私もプランターに箸をつきさしています。
が、とったナメをどこへやっていいのか困ります。

山椒はアゲハ蝶ですかあ(TT)
そういえば前すんでたとこに大きなサンショウの木があって
イモムシだらけでした・・。思い出したあ(--;)
イモムシすごくすごく苦手なので明日ネット買ってきます!
情報ありがとうございます!!!

ああ、でもこの前チョウが飛んできたのを温かい目で見ていました・・。
あれは、アオムシの親なのかも・・・。ぐえ。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


