

マリメッコムックでラップホルダー作り

110510a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。
今日は粗大ゴミ出してたら更新が遅くなりました(汗)え?待ってない?(TT)



今日のお題はラップホルダーです。


先先月からず~っと色で迷って買えていないこちらの
ideacoのラップホルダー。



未だ決めきれないので
自作のこちらのホルダーを使っていましたが(「サランラップをオシャレ使用に☆」参照
101203c.jpg
ちょうど切れ味が悪くなったので交換することにしました。


で、先日買ったマリメッコのムック本の表紙を使ってラップホルダーをデコします。

こちらはまだ在庫あるようです。


材料はムックの表紙(青い花)又は裏表紙(黄色い花)を使います。
110510c.jpg


一応内側も表紙と同じ柄なのですが紙質的に水に弱そうなので
表側のツルツル面をおすすめします。
110510q.jpg


今回はクレラップで試します。心なしかこちらのほうが切れ味がよい!
110510b.jpg




こちらクレラップミニ(50M)の場合の雛型です。
110510s.jpg
あくまで私主観の採寸ですのでご自分でも採寸してみてください。
右はじの小さいパーツは2枚ずつ作ります。灰色の塗りつぶしは切り落とし部分です。



こんな感じでペンでラインを引きます。
110510d.jpg
写真の中の数字は初期のもので、少し大きかったです。
サイズ調整後のものを雛型に書いてありますのでそちらをご参考になさってください。



ボールペンと定規で強くなぞって折りやすくしておきます。
110510f.jpg


三角部分を切り落とした後。ここの山は対称的に。
110510e.jpg



あとは両面テープで貼りつけていきます。
110510g.jpg


角になる部分にテープを貼ります。
110510h.jpg



巻き戻り防止ストッパーのとこは雛型で四角の切り抜きをしましたね。
110510i.jpg
女の子の顔があるベロ?は外に出して。



細かいパーツも貼り付けます。
110510j.jpg
ここは面倒くさければ後で出てくるマスキングテープではっちゃって
いいと思います。



あとは同系色のマスキングテープで角を処理します。
110510k.jpg
白が綺麗だと思うのですが、写り込みが激しいので、黒にしました。
ちなみにテープは半分の太さに切って使っています。




完成品です。
110510m.jpg


横から~。
110510n.jpg


なかなか切れ味もそのままに仕上がったと思います。
110510o.jpg



ツルツルしている素材なので水にも強く、
濡れた手で触っても問題ありません。


100円均一とかで売ってるマグネットシートを中にいれこんだら
冷蔵庫に貼りつけることも出来ますね。



ふとキッチンを見た時にコレがあると
なんだか和みますよ(-m-)


みなさんはムックの表紙、何に使ったのかな~?
また教えてくださいね!





工作頑張ったわたしに応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

いいママって感じ~。こういうのも憧れる。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/364-a2c05cc0

Comment

pokotan | URL | 2011.05.11 08:53 | Edit
かわいいです♪
キッチンでこれを見かけると気分いいだろぉなぁ。

私はカードケースとファイルにしたのですが
厚さがあるためマグネットがきかずマジックテープを使って工作することになりました。
するとそこに負荷がかかるようで。。。
ファイルはスーパーでもらってきたレシピを入れるのに使っています♪

miton | URL | 2011.05.11 22:55
pokotanさんへ

ありがと~(>m<)

pokotanさんのカードケース素敵いい~!
ファイルの時もいいなっておもったけど
カードケースかわいすぎ!
わたしもコレにすればよかったかなあ。
青いほうが残ってるからやってみようかな(-m-)うしし。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


