スポンサーサイト


挿し木ブーム続いています

110425g.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

先ほどまでフジの「名前をなくした女神たち」を見ていました。
めったにDVD以外の連ドラはみないんだけど、
チャンネルかえられなくなったよ(汗)

うちの子は受験するわけじゃないけど
同い年の子供がそんな目にあってるシーンをみるだけで
もう泣けてきた・・・。

まあ、こんな綺麗なママたちばかりならすごすぎだなあとか。
子供がつねられるだなんてよくある話では?とか。
なのにすごい大事件になっていた・・。





では本題。

あれからずっと挿し木ブーム続いています。
というか挿し芽というんだろうか???



1月ほど前に雑草だらけの庭を刈り込んで
小さな花壇をつくりました。


デイジーの花壇。(なんと30本も植えた)

いっぱい咲き誇ってきました。


わたし知らなかったのだけどお花って摘まずにほうっておくと
ひょろひょろと背ばかり高くなって下の方が黄色い葉っぱだらけになるのね・・・。


で、うちのデイジーちゃんも散髪どきでしたので
雨の中散髪?してきました♪



挿し木のために花や葉を落としているところです。
110425e.jpg


完成。挿し木対象はこれだけ。
110425f.jpg



余ったお花は水に挿しました。
110425h.jpg
ところでこの容器ってなんざんしょ?




答え:パイレックス容器でした~。

密封性はイマイチですが、
環境ホルモンとかレンジで出てくる心配がなさそうなので愛用してます・・・。
耐熱ガラスは砂や鉱物などの"無機物"からできているため、
"有機物"である 環境ホルモンを含め有害成分が溶け出す心配がないのだそうです。



とかいいながらこのまえかわった形のどんべいを見つけて早速試食。
110425i.jpg
湯をいれた瞬間いつも考えてます。
プラスチックがしみ出している状態をイメージ・・・←それでおいしいのか?


で、でもね。おいしいものはおいしいし我慢できないのよ(><)
ジップロックも本当は使いたいのにな・・・



とか思いながら「ジップロック 環境ホルモン」で検索かけてみたら
旭化成さんのホームページ

「「ジップロック®コンテナー」では、
内分泌かく乱作用を持つとされる物質(いわゆる環境ホルモン)は
使われていませんのでご安心ください。」


と書かれてあった。
な~んだ。わたしの杞憂だったのね。
そう思うとますますジップロック使いたくなってきたぞ~。






最後に。息子くんと紙粘土で遊んだ時に適当にご先祖さまを作ってみました。
110422k.jpg

似てますか?





今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

まだコレ悩んでいます。何色にする??

誰かわたしの背中を押してくれ~。

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/359-3d873779

Comment

カナエ | URL | 2011.04.27 07:35
mitonさん

おはようございま~す^^

昨日、さっそく近所のダイエーに行ったらまだ売ってました~
なので、私も姉妹の仲間入り(笑)ですっ

ご先祖様、すごく上手に出来ていますよ!
センスがあるんですね♪

最後のラップホルダーですが、私ならグリーンにするかな???
ホワイトも気になるけど、汚れるのが他の色に比べると早いかなという理由で。
得子 | URL | 2011.04.27 07:49
「名前をなくした女神たち」 私も見てます。
5歳の子が あそこまで 人の裏の裏の裏まで 考えた行動が 出来るんだろうか。。? 不思議。
これは 演技で泣いてるんだよなぁ。。すごい。

って思いながら見てます。←どこを見てんだ。


ご先祖さま、めっちゃ 似てます~♪


pokotan | URL | 2011.04.27 08:28
私も「名前をなくした女神たち」みてますぅぅ。
「仲間はずれは」のくだりに耐え切れず泣いてしまいました。

ラップホルダー私も悩み中なんです。
楽天のかごに入れるのですが
白じゃおもしろくないかな?と色をかえたりしてなかなか踏ん切りがつきません。
悩みますねぇ。
花喃 | URL | 2011.04.27 10:19 | Edit
私、たぶん見たら泣いちゃうので見ないようにしてます~(><
も、子どもがいじめられるとか耐えられなくて( ┰_┰) シクシク

「プラスチックがしみ出している状態」ってわかります!
でも・・・おいしんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
そっか、ジップロックコンテナは大丈夫なんですね。
若干不安に思いつつ使っていたので安心しました。
本当はガラスがいいんですけど、絶対に割りそうで~^^;

ご先祖様そっくり!
なんか私も作りたくなってきた~w
カンナ | URL | 2011.04.27 15:00
ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
今日はお土産持ってまいりましたぜい(笑)(シ_ _)シ ハハァー
デイジー30って!!!!Σ(◎o◎;)
挿し木もすご過ぎるわ。。。私がいろいろ教えてもらいたいですw
黄色のデイジーも可愛いですね♪
そう、ナデシコとかも葉が黄色くなってひょろひょろ伸びちゃうんですよ^^;
花がらもこまめに摘み取らないといけないし。
先祖さまもめちゃツボ~!!カワイイwww
あ、私もscopeさんでお買い物しましたよん(*^o^*)/
minori | URL | 2011.04.27 20:31
ラップホルダー白に1票!
でもmitonさんのお家の雰囲気だと、オレンジとかグリーンも可愛いかも(*^_^*)
海 | URL | 2011.04.27 23:13
癒しですぅ♪ご先祖様。息子ちゃんが作ったのですか?それともmiton様???でも上手です。本当に癒されました!!
miton | URL | 2011.04.28 00:00
カナエさんへ

カナエさん、こんにちは(^^)

おお!ダイエーに!?
姉妹にどうぞはいりましょう!マリメッコ姉妹に!(^m^)

ご先祖様、もう少し丁寧につくればよかったです。
色まで塗るならね~。
息子くんのリクエストでついつい色まで(笑)

グリーン!
カナエさん、お目が高い!
わたしも最初グリーンが気になっていたんですよね。
うちのインテリアはグリーンが多いので。
でもでも他の色も捨てがたく・・・(-m-)悩みループにはいっています(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

得子さんへ


あのドラマ怖すぎですよね。
5才の子がこんなこと・・!?とか思っていたら
さっそく今日、いつもうちの子にやんちゃしてくる子が、
自分が怒られないために?なのか
他の子供に頼んでうちの子の帽子をとらせたときいて
空恐ろしくなりました(TmT)


演技で泣けるあのこたちはすごいなあ。
意地悪役の子供の親は勇気があるなあ・・・とか
考えてしまいました。女優としての将来をみこしてでの決断ですよね。
確かにあれだけかわいければ人気沸騰ですね~。


わたしはご先祖人形に癒されときますわ(--;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pokotanさんへ

「仲間はずれは・・・」って言い出したとき、
まさか来る?来る?って思ったけど
やっぱり「僕です」だったので泣けましたね(TT)
見たいような見たくないようなドラマですよね・・。


ラップのpokotanさんもお悩みなのですね(^m^)
ラップケースの白は微妙にグレイがかった白なのだそうです。
真っ白じゃないんですよね。
で、わたしも悩み続けています。
実物が見れるといいのだけれど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花喃さんへ

やさしい子供・分別のある子供のほうがやられちゃいますよね(TT)
うちも男の子なのでシンクロしてよけいグっときます(TT)

カップめん、陶器のお皿に移せばいいのですが
あのプラ容器・パッケージで食べるのが醍醐味ですのでね(^m^)
おいしいですよね♪
空腹でないときは異様にマズく感じる不思議な食べ物ではありますが。

粘土楽しいですよ~。
息子くんは恐竜つくってました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンナさんへ

おうおう、土産を持ってきたか♪
( ´_ゝ`)∂゛チコウヨレ、チコウヨレ。

デイジーたまたま安かったので買ってしまいましたが
挿し木を知った今ではもったいなかった気もしています(汗)

やはりナデシコでもそんな感じなのですね・・。
うんうん、花がらもねえ。
とったほうがいいんだってねえ。なんでかな???

カンナちんのお買い物何かな~。
後でみにいこうっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minoriさんへ

や~ん♪
minoriさん、初公開コメですね(^m^)
ありがとうございます。

やっぱ白ですかねえ・・・。
グリーンと黒と白でウロウロしてます。
コケないのはモノトーンですね(^^)
minoriさん家のラップはどんなのでしょう???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海さんへ

ふふっ(^m^)
海さんならこの癒しを理解していただけると思ってましたわっ☆

わたしが作りました~♪雑いんだけど(汗)
でも雰囲気は出てるかな?と自画自賛で(爆)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


