スポンサーサイト


オリーブな気分

110422a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

昨夜は記事を書こうとおもいながらPCを開け・・・・



そのまま楽天に吸収されていきました・・・。←ようはネットウィンドウショッピング



気がついたら12時とっくにこえてるし(汗)





さてさて。
今日は植物のお話です。


え?興味ない?
まあまあ、そんなこといわずに。ねっ♪



先日、実家に帰った折にオリーブの枝をもらってきました。


挿し木というやつをしてみようかと思って。


え?1回もそんなのやったことないですよ(^m^)←なんちゅう無謀な・・。

110422b.jpg
オリーブの挿し木は葉がいっぱい残っていると水分の蒸発がすごいらしいので
葉っぱかなりとっちゃいました。
枝も半分ずつくらいにして・・・。


オリーブはオスとメスがあるらしく、実をつけさすには両方そろっていないと
駄目なんだそうです。実をつけるかどうかは別として両方もらってきました。

こちら2品種の苗で1280円。苗ならけっこう安いものなのね~。


しばらく水揚げしたあと鹿沼土(これも親にもらってきた)という土に
刺しておきました。
果たして成功するかどうかは1ヵ月後のお楽しみ(-m-)




で、もう一つのお楽しみは残ったこの葉っぱ。
110422c.jpg


綺麗に洗いまして・・・
110422d.jpg


3分ほど茹でます。
110422e.jpg


で、乾燥させます。(すべてネットの受売りです)
110422f.jpg



かわいたら立派なオリーブティー用のリーフに・・・☆




オリーブティーいれてみた。
110422g.jpg


なんか緑茶っぽくない・・・?(-m-)



味はヨモギみたいな感じでした。
けっこうおいしいもんだなあと驚きました。






さて。ここ数日Kurashi家は(というかわたしだけ)
空前の「挿し木ブーム」←どんなブームだ




ローズマリーももらってきちゃって挿してます(^m^)あ、これも実家の・・・
110422i.jpg



ミントも1週間ばかしさしてます。
110422j.jpg


毎日のように根っこのほうを確認しては

「出てない・・」

と小言をぶつけておりました。←ミントもいい迷惑




ところが。
今朝ふっとみてみたらね。
なにかがうにゅっと出てる。
110422m.jpg




出た~!!!!
110422n.jpg

やったよ~!お母さん!☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ♪←というか何もしてませんでしたよね?小言以外。




実はうちの庭(?)雑草が毎年ひどくって。特に夏。蚊がよってくるんですよ~(><)
110329b.jpg
↑このときより随分ボーボーになってます。1回ヨモギとドクダミ残して抜きました。


庭(?)の雑草をハーブで埋め尽くすためにも
挿し木のお勉強中です(^m^)
110422h.jpg
より簡単で確実にふやせるさし木・つぎ木・とり木という本です。
イラストとか入っていてわかりやすいです。



今まで知ってたようで知らなかった植物の名前とか調べるのが
楽しい今日この頃です・・・・☆


今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

園芸といえばデスバレートな妻たちのブリー愛用の手袋・・・。

すごい安くなってる・・。欲し~。

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/357-7f8404f8

Comment

tomo | URL | 2011.04.23 03:53
mitonさん こんばんわ?おはよう?
真夜中です(笑)

ハーブでボーボー応援してますよ!!!!

ミントは、めちゃめちゃ繁殖力が強いからいいと思います。
虫よけ効果もあると言われてますよ。(本当かどうかは?です(笑))
ミントティーにもできます。
夏は氷(製氷皿がいりますが)に一葉づついれて凍らせば、水も涼しげに飲めますよ( *´艸`)
アイスの上に乗せたら、これまたお洒落(笑)

レモンミントはうちにもありますが、すごい増えてます。
よかったら、根っこ付きで送りますよwwいつでも言ってくださいね(*・∀-)☆
これから、梅雨にかけてかなりの成長をみせてくれます!!!
あと・・・・・
しつこいですかね(笑)
グレコマの斑入りが可愛くて、お薦めです!!
かなり増えるし、横に広がるので、背の高いハーブの足元に植えても可愛いと思いますよ。
こちらも、発送出来ますよ(*´pq`)クスッ

植物ネタだったので、つい口をはさんじゃいました・・
では、成長楽しみにしています(人´∀`).☆.。.:*・
カナエ | URL | 2011.04.23 07:14
mitonさん、お久しぶりです。
以前コメントさせていただきました、カナエです。
覚えていますか?(笑)

私は、さし木をしたことがないので、な~んにも
コメントできないのですが・・・、また成果を教えて
くださいね♪

今回はなんでコメントしたかというと、、、
ムーミンマグがお揃いだったからです!!(笑)
嬉しい!これはコメしなきゃって思っちゃったわけです

では、また遊びに来ますね~^^
bea | URL | 2011.04.23 11:03 | Edit
挿し木いいですね。私は一時期バラの挿し木にはまってました。メネデールとルートン(うさんくさい名前ですが、活性剤と発根活性剤?です)は必需品で、いろいろ楽しんでいました。

それにしても、オリーブもできるんだ!!ってびっくりしました。しかもミントに根が出てる。
mitonさん、すごいです。コツありますか??
紹介いただいた本、すごくどんな内容か興味もっちゃいました。
カンナ | URL | 2011.04.23 15:12
こんにちは~(*^o^*)/
今日はお土産ないんだけど(笑)
本格的にガーデニング始めたんですね♪
さすが、mitonさんですッw
オリーブの挿し木はやったことがないので私もやってみようっと^^
笑えたのがウチも挿し芽のブームで(爆)
o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
根っこが生えては地植えして。。。の繰り返しなんです(* ̄m ̄)
最近はずーっと庭いじりばっかりしてるカンナでしたw
miton | URL | 2011.04.24 01:21
tomoさんへ

tomoさん、こんばんは(^m^)
もしかしてtomoさんも深夜族?(笑)

ハーブでボーボー作戦と名付けましょうか!
ミントとかハーブって臭いきついもんねえ。
きっと蚊も敬遠してくれるはず・・・。
ミントティーあこがれるなあ・・・。
でもうちの隣の人のスペース、除草剤まいてらっしゃるので
ちょっと怖くもあり・・・。

tomoさんも園芸(というな?)、素敵な感じでしたよね~(-m-)
うらやましい!
今のハーブを全て枯らせたら発送してもらおうかな(笑)
こんだけやったんだから3割くらいは生きるとおもわない???
頑張るよ~。
ありがとね~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カナエさんへ


もちろん覚えてますよ(^m^)
ご先祖絵本の・・・カナエさんですよね?

まあ、ムーミンマグお揃いでしたか!!!
いや~ん。嬉しい~。
何気に食器がおそろって嬉しいのですよね。
逆にマリメッコのカバンおそろの方とは街でお会いすると
気まずそうですが・・・。
それはそれでちょっと嬉しいかと(笑)

ではではまたおいでませ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

beaさんへ

えっ!バラの挿し木!?
何やら上級者の臭いが・・・。
やはり発根剤はいるのでしょうか???

ミントのこつですか???
毎日「出てないじゃない」と文句をいうことでしょうか?(^m^)
水をちょこちょこ変えてやるくらいでしたよ。
ミントって比較的簡単なのだそうです。
わたしでも出来るくらいで(汗)
園芸はまりそうです。
今日も本買い足しちゃった・・・(爆)
beaさんもオリーブ試してみてください~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カンナさんへ

なんと!?手ぶらですって!?(@@)
なんちゃって(笑)
手ぶらでも大歓迎よ~。

やったこともないくせにオリーブという
いきなり上級クラスからはじめちゃいましたよ(汗)
わたしもはやく地植えしたい~。
庭いじりってけっこう楽しいのねえ。
わたしもハマリそうよ(^m^)
カンナちゃんとこみたいにうまくいくといいのだけど~。
得子 | URL | 2011.04.24 22:00
そっかぁ、いきなり 地植えは あかんのかぁ。

うちんとこ、どくだみは すごいんだけど、でも どくだみ茶は 乾燥させないといけないでしょ。
めんどくさくて。
オリーブは 簡単なんですね。

いろいろ飾ってたら いい感じのインテリアだね~。


海 | URL | 2011.04.24 22:52
mitonさんお久です。だんだんと落ち着いてきました。
なんか挿し木・・癒されますね。最近癒しに弱い・・・。疲れているのでしょうか・・・。
本読んだり、ぼーっとしたり・・・。うちも借りている畑に色々苗を植えに行きたいのですが中々・・。
又癒しお願いしますね!!
得子 | URL | 2011.04.25 16:53
昨日のJIN見てたら お姫様が貝あわせして遊んでました。
ホントに一瞬だけのシーンで mitonさんのブログ見てなかったら 気づいてなかったと思います。
貝あわせっていうものを知らなかったので。

1つ かしこくなったみたいで うれしかったので。o(*^▽^*)o~♪

報告まで。
miton | URL | 2011.04.25 22:11
得子さんへ

地植えでもつくときはつくみたいだよ~。
寒くなく、それなりに地面に水分ある時期とか
制限あるみたいだけど。

どくだみ、乾燥しないといかんよねえ。
今年はチャレンジしてみたいなあ。
売ってるやつみたいにおいしいんだろうか??

オリーブどうだろ。乾燥弱いっていうから
ビニルハウスみたいにしてやったらカビ少しついたよ(TT)
すぐに消毒したけど・・・。
成功してくれるといいのだけどな~。
得子さんも何かやってる?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海さんへ

海さん、おひさしぶりです。
地震の余震も少しずつですが減ってきましたね。
癒しは必要ですね・・・。
わたしはもっぱら甘いものに依存しています。
そしてウエストがかなりプニプニしてきました(汗)
また挿し木やご先祖さまも登場させますので
よってください(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

得子さんへ

おや?2回目(^m^)

JIN、漫画かりてよみましたよ!
貝合わせってやはり高貴な人の遊びだったんでしょうなあ。

ゲーム的にいうと
「得子はレベルが1あがった」チャララリラリラ♪
な感じでしょうか?(-m-)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


