

取説オシャレ化計画

110330a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


みなさんは取扱説明書どうしてますか?
うちは書斎の引き出しにしまってあります。

過去記事:取扱説明書の取り扱い
1003020c.jpg
これはこれで使いやすいのですが・・・。


ここ以外にいつも本棚にいれてある取説があります。
それは洗濯機とホームベーカリーの取説です。

ホームベーカリーはレシピがのってるから。
洗濯機は買い変えたばかりであまり使い方をわかっていないから。




でもでも、いちいち必要な時に本棚に探しにいくっていうのも
なんだか不便だと感じていました。(;´Д`A ```
かといって使う場所にそのまま置いておくにはA4の取説って
存在感ありすぎなんですが。




で、
「ちっちゃく印刷して使う所に置いておけばいい」
と考えました。




やってみま~す。←ミドリ電気?



①印刷

まず・・。
縮小コピーとかまどろっこしいことはしません。

最近はどこの電化メーカーでもホームページで
取扱説明書がPDFでダウンロードできるようになっています。
110330b.jpg

印刷するときに紙はA4を選び冊子印刷にすると
両面印刷されますし、紙も少なくすんで経済的です。
最終的にA5サイズになります。みやすくっていいかと。
もっと小さくしたい人はB5の紙を使ってください。


110330c.jpg
ただこの方法だと奇数ページの場合、真ん中のページがぬけてしまうので
その1Pだけ別個に印刷しました。解決法をしってる人は教えてください☆



印刷できたど~♪
110330d.jpg



②んで、おりおり。
学生時代、バイトで不動産屋さんの折り込みチラシ折ったことを思い出しますな・・。
110330e.jpg



③カバーを作ります。
クリアファイルのすみを落とします。
110330f.jpg


半分に折って、角は丸くきっておきましょう。
110330g.jpg



④パンチで穴をあけます。
分厚い場合は2つ・3つにわけてするとやりやすいですよ。
110330h.jpg



⑤リングをつけて出来あがり~。
110330i.jpg


開いてみるとこんな感じ。リングに押さえられて勝手に閉じないので便利そう。
110330j.jpg



⑥これだけだと芸がないので
画用紙でカバーをつけてみました。タイトルはテプラで作りました。
110330k.jpg
キッチンに置いてあっても違和感ない仕上がりかと思います。


洗濯機の取説もA5サイズにしてみました。
110330m.jpg
こちらはホッチキスどめです。フチはマスキングテープを貼ってあります。
1穴だけあけて、リングを通して洗濯機の横にでもひっかけようと思います。




参考になりましたら是非ぜひ応援ポチお願いします(^人^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




大人だけど漫画もスキです♪漫画はレンタルしてます(^m^)

BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

30婚。主人公がどんどん成長してゆくさまをみるのが楽しいです。
こんな気の付く女性がいたら好きにならずにはいられないだろうなあ・・・。


BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/344-85b6d668

Comment

| | 2011.03.29 22:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yamyam | URL | 2011.03.30 09:52
すごいなぁ~mitonさんの技!!
テプラの表紙があるだけでずっとオサレになりますね!無印みたい(*^_^*)

取説確かにいちいち見に本棚まで行くのって面倒。。。うちはファイルBoxをさらに引っ張りださないと取り出せないので、2アクションどころか3,4アクションほど必要です。涙 
アー時間ができたら、絶対改善するどー!!

本日もポチっと。
花喃 | URL | 2011.03.30 10:34 | Edit
目からうろこが・・・w
そうか~、メーカーのHPの取説を印刷すればいいのか!
確かに、邪魔だけど近くに置いておきたい取説ありますよ!
HBとかオーブンレンジとか・・・
いつか取り組みたいと思っていた家の設備とかの取説整理にも役立つかも!
・・・「いつか」が「いつくるか」が微妙なんですが・・・w
そのうち、絶対に、そのうちやります。はい。
ハマトヨ | URL | 2011.03.30 18:20
mitonさん、すごいなあ。
私は売ってる取説ファイルに入れいているだけです。
可愛くファイルしたいんですけどねえ。。。

洗濯機の取説は私もよく見るので、洗濯機の横にかけるっていうアイデアはいいですね♪
miton | URL | 2011.03.31 19:49
yamyamさんへ

ありがと~!

そうそう、取説探すのってホントめんどうなんですよね。
今ここにあってほしい!ってときにないの。
時間ができたら是非♪

いつも応援ありとう♪
パワーになります!



花喃 さんへ

A4よりA5って扱いやすいですよ♪
これ以上小さいと今度は文字がよみにくくなりますが。
B5も作ってみたいです。
新しい家電と洗濯機くらいかな・・・。
そのうちやってみてくださいませm(^^)m


ハマトヨさんへ

取説って微妙にサイズが違うよねえ(--;)
ラベルみたいなやつとか。
統一してくれ~!とか思う(><)

ホームベーカリーはさっそく大活躍しました♪
洗濯機の取説、役にたつといいなとおもいつつ
横にかけてみました(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


