スポンサーサイト


音符?

110318a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


普段はテレビをあまり見ないわたし。

ニュースはネットで仕入れるし、
ドラマはDVD派です。
毎週同じ時間にテレビの前に座ることが出来ないタチなので・・・。


でも。


ここ1週間はテレビの前で釘付けです。

あのすごい映像には異様な吸引力があります・・・。
原発の話、防災対策の特集や被災地の人の現状をみていると
目をはなせなくなってしまいます。


ふと横をみると息子くんも見ていたり。

今、被災地の映像を目にする全国の子どもたちに
という記事があります。
やはり被災の映像を幼児に長時間みせるのはよくないようです。
事実を知るのも大事なのですが何事もほどほどにということでしょうか?




い、いかん・・・!!=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


いったんここでテレビを切って息子くんとバイオリンの練習でもしよう!


ってことで練習したものの
4分音符と2分音符の長さの違いがイマイチわかっていないように感じたので



特製の楽譜を作ってみました。←何故そのパワーをキャラ弁とかに使えない?



じゃ~ん!
110318b.jpg



ムーミンご先祖が1拍。キバットが半拍。息子くんが休符。
110318c.jpg


ムーミンご先祖:ムーミンのご先祖様。第 87話の題名が「ご先祖様で大さわぎ」に出てきます。
キバット:仮面ライダーキバに出てくるモンスター。主人公を噛むことで変身させる。


実際のご先祖とキバットではこれくらいの大きさの差があるのですが・・・。
110318e.jpg



下の絵のように「むうじい、むうじい、キバットキバット、むうじい」といいながら教えてみました。
(うちではご先祖に「むうじい」というあだ名をつけています。ムーミンのじいさんだから)
110318f.jpg



すると・・・・出来たのですよ♪(やった~!)

バイオリンはじめてはや1年半、
ようやく音らしい音(ギコギコではない音)になってきて、
音も5種類くらい出せるようになりました。
何よりの進歩は楽譜どおりに弾こうとしてるとこかな。

途中、結果がみえず辛い時期もありました
ようやく進歩らしいものが見えてきました!

何よりも本人が「バイオリン楽しくなってきた♪」
といっている点です。
毎週レッスン日を楽しみにしているようです。
よかったよかった。(ここからが大変なんだろうけど)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子くんと同じくらいの年頃の避難所にいる子ども達に絵本を送ることにしました。
110318d.jpg


以下、こちらのサイトからの転載です。




「被災地のこどもたちに絵本を」

こどもたちに少しでも笑顔が戻るように絵本を届けたい。避難所のおとなたちに読み聞かせをしてもらうことができれば、一緒に少しでも豊かな時間を過ごしてもらえるのではないかと考えていました。

届ける方法を考えていたちょうどその時、お友達の水谷先生が支援物資を届けに行かれるという話を聞きました。

名取市では、敷き布団、おむつ、粉ミルク、哺乳びん、生理用品、懐中電灯などが非常に不足しているようで、届けて欲しいと依頼されたそうです。

そこで、絵本も一緒に持って欲しいとお願いしました。
(迷惑にならないか、という点については確認済み)

こどもたちのために、一冊でも多くの絵本を送りたいと思います。
みなさんの愛情を一緒に送らせてください。

よろしくお願い致します。




支援先 宮城県名取市災害対策本部
    名取市長 佐々木一十郎


支援物資 

1、義援金(おむつ、粉ミルク、生理用品などを購入する資金にご協力下さい)

三菱東京UFJ銀行 桑名支店(536)普通 1488082 ミズタニタカユキ
締め切り3/18金曜日 14時まで


2、敷き布団(新品に近いものをお願いします、毛布は足りているようです。)
3/25木曜日必着


3、絵本(日本語)  少ない場合はメール便で 
(幼児用・小学校低学年用・小学校高学年用・中学生用と袋などに分けて明記)
3/22火曜日必着  ほこりなどを取り除いて綺麗な状態にして下さい。


2、3は以下の住所にお送り下さい。送料はご負担ください。
〒511-0933 
三重県桑名市西正和台1-7-7 株式会社栄隆私塾 千尋進学塾 水谷隆之


個人のボランティアではありません。確実に届きます。
お友達にもお知らせいただければありがたいです。


よろしくお願い致します。   池亀葉子





まずは食糧・・・なのかもしれませんが、
締切が22日ですのでそれ以降に出発されるのだと思います。
その頃には食糧の問題も少し落ち着いているかと思います。

震災・津波で恐ろしいめにあった子供たちが絵本を読むことで
少しでも心の傷をいやせるとしたら素晴らしいことです。

また送料だけで複数の絵本を送れるので費用対効果は大きいのではないでしょうか。
(新しい本を買うよりも安くつきますよね)


まだ間に合うと思うのでご家庭に現在あまり読んでいない絵本があれば
送ってみませんか?



我が家は「こどものとも」という配本絵本を中心に送ろうと思います。
この本は薄くて軽いからです。
幼稚園で毎月購入しているものですが図書館にもあるので
もう一度よみたくなっても問題ないです。
トミカの本は小さな男の子が喜んでくれるかもしれないので・・・。
綺麗めのを選びました。(息子くんが好きだったのであとはボロボロ



それではよい週末を!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/338-0b9a6812

Comment

得子 | URL | 2011.03.19 01:41
おぉ~ すごい!

ウチの息子のピアノの教本は 江口寿子さんの本なのですが、この方の教本が まさに mitonさん方式なんですよ。

ドは どんぐりのマーク、レはレモンのマークで、音程を数えるんじゃなくて、見た瞬間に鍵盤が 分かるというか。
タン、タタンじゃなく、ワン、モ~、パオ~ンと 動物の大きさなど。
そんなんから始めて、ステップアップしていく方式なんですけど、
それを mitonさんは 自分で考え付いたんですよね!?
おちー | URL | 2011.03.19 01:55
お母さんのアイデアでどんどん上達されてるんですね・・何事も工夫が大事ですよね・・

テレビだとテロップがすぐ消えてメモ出来ないんですよね^^;いい事聞いたわ~今日兵庫県の対策救援物資募集に電話してみたら、新品か新古品だけ受け付けてます。。。と言われて。。しょぼくれてたんですが・・絵本や本だったら~いいですね・・

そうそう・・うちの親戚ですが、高炉の温度も若干下がり始めているし
大丈夫と判断し避難しない事になりました。
でも冷やす作業にあと4~5年かかるみたいですね。。節電もしばらく続くんでしょうか~オール電化にしている家だと大変ですね・・
miton | URL | 2011.03.19 21:13
得子さんへ

いえいえ自分で考えついただなんてそんな
すごいもんではないです(汗)

ドは どんぐりのマーク、レはレモンのマークって聞いたことがります。
そういうのがたぶん頭に残ってて
こういう形になったのかもしれません(^^;)

好きなキャラクターだと習得度も早いようです(^m^)
得子さんの息子さんもかなり上達しているとおみうけしますが・・!?



おちーさんへ

お母さん、アイデアいっぱいなんですが
息子がいつもついていけてない気がします(汗)
今回は好きなキャラだったのでけっこう気にいったみたいです(^^)

おちーさんも兵庫なんですよね♪
一緒だ~(^m^)
物品だと新品でないと失礼にあたるとか
そういうのがあるんだと思うのですが
絵本ってまた別物ですからね。
そこそこ綺麗であればいいと思います。

今日、東電さんが「冷却状態にある」と発表されて
ホッとしました。これからが大変なのでしょうが・・・。
福島原発は再開は出来ないでしょうから
どこから電気をもってくるか・・・ということになるでしょうし
しばらく電気不足が続くのでしょうか。
オール電化!だと本当に大変ですね(汗)
ガスだけでも使えると暖房やら料理やら出来ますから。
ako | URL | 2011.03.20 12:31 | Edit
mitonさん教えてくれてありがとう!
何ができるのか?ずっと悩んでて、募金、節電、買い占めしないことは当たり前の上に他に
ないか・・・と思っていました!絵本なら我が家にもいらない本や、会社からもらった絵本が
たくさんあるので(きれいなままで)それを送りますね!
色々とこうやってブログ上で情報を教えてくれてありがとうございます!
海 | URL | 2011.03.20 20:37
miton様♪ ご無沙汰です。mitonサン激励で本当に励まされました。
うたの方は以外にも震度6弱でした。
テレビも倒れ(液晶テレビは阪神大震災の震度に耐えられる設計とかいってたくせに・・)
茶碗も割れ、大好きにアラビア24thAvecかもめブルーも割れました(>_<)
ガソリンはスタンド自体がクローズしていて全く売っていません。未だ停電も続いています。食べ物も豆腐や牛乳卵小麦粉米パン乳製品とほとんど手に入れるのは至難の業状態で・・・。

本当に応援してもらって涙が出ました。嬉しくてうれしくて・・。まだ東北地方の方は自宅をなくされたり大変なんだから私ももっと頑張ろうという気になりました。
mitonさんの更新を見ていつも励んでいます。
楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
整理収納アドバイザーSana | URL | 2011.03.21 10:48 | Edit
手作りの音符、素敵です♪
お子様もバイオリンが楽しくなって良かったですね。
絵本の送付、呼びかけている方がいらっしゃらなかったので、思いつきませんでした。
残念ながら、我が家は子供がいないので絵本はありませんが、この記事を多くの方が見られますように・・・。
応援のクリック押しておきます。
miton | URL | 2011.03.21 19:19
akoさんへ

いえいえ、締切が火曜日なので間に合いそうですか?
もしかしたら他でも募っているところがあるかもしれませんね。

わたしは普段は募金とかいう柄でもないのですが
今回あまりにも大きな災害で心を突き動かされた・・・という
感じでしょうか(汗)
絵本いっぱい集まるといいですよね(^m^)



海さんへ

海さん、コメありがとうございます♪
アラビア24thAvecかもめブルーが割れたというコメを主人がみて
「これってあれか?」と驚いていました。
わたしも海さん食器われたっていってたから
もしかして・・・とは思っていました(><)

小麦もないんですね・・・。
被災地では炊きだしはお米だろうから
うちは朝はパンを食べよう!と思ったんですが
小麦もなくなってきたとは(汗)

わたしも海さん同様、出来ることをしながら、
毎日の生活をこなしていくだけです。
更新のネタも一生懸命考えてます!(^m^)


Sanaさんへ

Sanaさん、こんにちは(^^)
わたしも絵本のよびかけをみつけて
「これはいい考えだな!」と思いまして紹介させていただきました。
たくさんの絵本があつまるといいですよね。

応援いつもありがとうございます(^^)
うれしいです!
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


