スポンサーサイト


無事に会えたよ貯金箱

110317a.jpg




こんにちは(^^)mitonです。


地震があってはや1週間・・・。
急に冷え込んできました。
被災地ではさぞ寒いだろうと心配しています。


前回の記事にあたたかいレスポンスをいただきありがとうございました。
微力ですが関西に住む自分に今出来ることは
日々の生活を普通にこなしていくこと、募金、
被災地で必要なもの(ガソリン・電池等)は買いしめないこと、
だと再認識いたしました。



テレビを見ながら息子くんと会話していたとき。


「今、関西に住んでるわたしたちに被災地の人に何ができるかなあ」



と聞いてみました。



「くだもの以外の食べ物を送ってあげること」


腐らないものを送る・・・という意味かと思われます(笑)
それなりに正しい回答だと思いますが、
以下のことを5歳児にもわかりやすい言葉で説明しました。


食べ物を送るのは正しい。
しかし交通網が回復していないために宅急便は使えない。
また需要は刻々と変化していく。
物資は現在プロの人(自衛隊など)が運んでくれている。
とすれば現段階では公的な支援団体にお金を送るのが有益。
またそれは一時的でなく継続するのが大事。




我が家ではまとまった額の募金は既にしてみたし、
これからもする予定です。


とはいえ。
阪神大震災の時もそうであったように、
ずっと復興への募金を続けて行くモチベーションを保つのは
日々の生活に忙殺されてしまい、時に難しかったりしますよね。


だから継続して支援を続ける方法はないものかと
ここ数日考えていました。


・楽天の買い物の数%を募金するようにする
・日々の買い物の1%を募金する

などを考えてみましたがどれも計算しないといけないので
続けられなくなる恐れが・・・。
もっと目にみえる何かで出来ないものか。


そこで思いついたのが


「無事に会えたよ貯金箱」
110317c.jpg


です。


被災地の状況をみていると
日々、家族に無事に会えるのがどれだけ恵まれていて
奇跡に近いことなのかを思い知らされます。


だから。
毎日家族が無事に会えたことに対する感謝の念をこめて
100円玉をこの虹の貯金箱にいれることにしました。
虹の貯金箱って希望へ向かっていくイメージでいいと思い、
息子くんに譲ってもらいました(^m^)



デンマーク製でホワイトとクリアがあります。



110317b.jpg

100円ならずっと続けても負担になりませんし、
毎日の缶ジュースをやめればいいことです。
まとまった額になったらその都度被災地支援団体に募金します。


まずは息子くんが中学生になるまで続けてみます。
そして状況をみながら延長することにします。


110317d.jpg
「自分で入れるよ♪」


お子さんのいる方はやってみませんか?

別に100円でなくても10円でもいいと思うのです。
もちろん余裕のめいいっぱいある家庭は500円でも(笑)

単発的ではなくずっと続けていくことは
被災地のためだけではなく自分の子供のいい教育にもなると思うのです。

まさに情けは人の為ならず、です。


110317e.jpg



今日、関西系のテレビ「ちちんぷいぷい」で放射線についての
正しい知識が放映されていました。
すごく冷静になれる内容だったのでユーチューブで検索してみました。
昨日の特集ですが参考になると思うのでUPします。


放射線の外部被爆


専門家の方の「あわてすぎ」という言葉にホッとさせられます。
今日の放映をみるとさらに安心できるものだったのですが
まだユーチューブにありませんでした。みつかりましたらUPします。



↓見つかりました。(同日20:51)


放射線の内部被爆①



放射線の内部被爆②




最後になりましたが
今回被災された方々が早くあたたかい食事を食べれて
あたたかい布団で眠れることを祈っています。
そして無事家族に再会できることも。


また実際に危険な区域に入って活動されている
プロの方々とそのご家族に感謝と尊敬の念を禁じえません。

1日も早く事態が終息に向かうことを祈って・・・。


募金先の紹介:
東北地方太平洋沖地震災害募金の受付
goo募金

Tポイントで募金
Yahoo!ポイントで募金
MUJIポイントで募金←訪問者の方に教えていただきました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/337-4c9f1232

Comment

kaho | URL | 2011.03.17 23:54 | Edit
いつも収納やら楽天の情報が楽しみで拝見しております。

関西出身、東京在住のモノです。
仙台にも在住経験あり。2児のハハです。
親がどっしり構えなあかん!!と思ってはいつつも、
不安がないといえば嘘だし・・・。
仙台の事も気になってはTVを付け・・・。
でもそんなので、何にも解決しないんですよね。
子どもに不安を与えてるだけ・・・。
溢れる情報に惑わされ・・・。

今、ラジオがエリア解除で関西のラジオが聞けるようになってます。

本当にほっとします。

ぷいぷいUPありがとうございます。

今、できること、一生懸命するだけですね。
なんか元気になってきました!!
カンナ | URL | 2011.03.18 00:16
こんばんは^^
mitonさんブログは
沢山の方からコメントが入ってたので
返信が大変かと思ってしばらくこっそり(笑
息子くんと先祖さまの姿にほのぼのさせてもらいました~(*^o^*)v
今自分が出来る募金はさせてもらって来ましたw

確かに何があっても冷静に行動するためには
知識が必要ですよね
いろいろ勉強になりましたm(_ _)m

おちー | URL | 2011.03.18 02:07
虹色の貯金箱 素敵ですね!
子供の教育にもいいですし・・・

実は東京の親戚(小学生女子)が今週末大阪の実家に避難してくるんです。そんな事があったし
東京の友人の娘さん(TBSに努めているお父さんは仕事だけど、避難した方が・・と言う事で・・)
親戚はフランス大使館の近くに住んでおり、
爆発した段階ですぐにみんな国へ帰ったとか・・
を聞くと、他人事でなく・・今日 千葉産の人参を買う時も、今日の人参は大丈夫と思って買いましたが・・・3週間後はどうか?栃木や茨城の野菜は大丈夫なの・?と不安になてみたりして・・)でも ・・
ちちんぷいぷいの解説を見て・・
ちょっと安心しました。有難うございます。
正しい理解と知識を持たなくてはいけないですね。。
敏感に反応し過ぎてたので反省です。
canal | URL | 2011.03.18 15:16
こんにちは(^-^)
先日は、ちょっと鼻息が荒めのコメントで失礼しました。。。(汗)

子供の通う学校でも、先生が中心になって募金活動を行っていました。
終業式(今日)までの3日間だったのですが、子供なりに自分のお財布の中身と相談して、3日間募金箱に入れに行ったようです。
「ママ~1円でもいいのかな?」と聞く息子に
「1円だって、数多く集まれば大きなお金になって行くよね」と答えると、持っている1円玉を集めて何度も数えていました(^-^)

娘は100円ずつを募金し、お小遣い帳に《募金》と書いてあったので、ビックリ!
(全く、母に似ない管理体制・・・)

で、私は楽天のポイントを募金して
娘に、浜崎あゆみの《HOPE》Tシャツ募金
息子に、サンドウィッチマン伊達の《東北魂》Tシャツ募金をしてみました。(笑)

忘れないで欲しい。。。と願う母心ですが。。。
果たして。。。?
ハマトヨ | URL | 2011.03.18 19:52
mitonさんの記事はパワーがありますね!
貯金箱、継続的な募金はとてもいいと思います。私も可愛い貯金箱はないけど、真似しようと思います。

私もブログ書きました。でもちょっと迷いがあるのも正直なところです。(mitonさんのような震災に役立つ記事ではなく普通のブログです)
結局、他人事と思ってないか?と自問自答しています。。。
| | 2011.03.18 19:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2011.03.18 23:21
kahoさんへ

kahoさん、こんにちは(^^)
いつもみてくださってありがとうございます!
うれしいです♪


>親がどっしり構えなあかん!!と思ってはいつつも、
不安がないといえば嘘だし・・・。

本当にそうですよね。わたしも毎日不安な時があります。
人間ですものね・・・。

ラジオ、エリア解除してるんですね!
こういうとき関西の芸人さんの口調をきいてるだけでも
元気がでるのはわたしだけでしょうか?(笑)

わたしも自分で自分をはげますためにブログに書いています!
でもそれが他の人の元気につながればとってもうれしいです(^^)
ありがとうございました♪



カンナさんへ

いらっしゃい♪(ひかえめに)

うふ。
ご先祖さまに募金されちゃあしないわけにいかないわよね!?

知らないことは怖いことですよね。
逆に知り過ぎると怖かったり・・・。
今、一番危険なのは原発で作業している方々ですから
出来るだけ冷静に見守ろうと思います。
でもドキドキしちゃうよね!!?(^^;)



おちーさんへ

虹の貯金箱いいでしょ?なんか「オズの魔法使い」なイメージなの。
ちゃんと続けないとね(^m^)


みなさん避難(疎開?)しはじめてるんですか(驚)
関西はそんな雰囲気ないんで。
たぶんこんなに心配しているのは関西ひろしといえど
うちくらいかも?と主人といってました。

でも専門家の人の話きくとちょっとほっとしますよね(^^;)
昨年わたしレントゲンかなりとりましたし(笑)



canalさんへ


>先日は、ちょっと鼻息が荒めのコメントで失礼しました。。。(汗)

いえいえ、関東の主婦はいま大変だと思います。鼻息OKです!


うちの子の幼稚園でも募金あつめてます。
やはり全国でムーブメントがまきおこってるのですね。

1円も価値ありますよ!
1円を笑うものは1円に泣くというくらいだから(^^)
息子くん、頑張って数えて!

娘ちゃんもしっかりしててうらやましいです(^m^)
お小遣い帳なんてわたしが小中学生の時は書いてませんでしたよ(汗)
すんばらしい!しかもそのなかから募金!


芸能人さんもTシャツ募金はじめているのですね。
わたしも自分のごひいきの芸能人さんをさがしてみようかな?(っていたっけ?)

早く東北が復興して今のことを思いだして
「そんなこともあった」
と東北の人がいえるようになるといいですね。



ハマトヨさんへ

わ~♪
募金貯金箱仲間ふえた~♪

わたしも普通のブログに戻っていくつもりです。
楽天でサンダルも買ったし。
でもやはりわたしもハマトヨさんと同じように迷いがあります。
わかります!!!
しかし、ブログタイムはわたしにとって
ある意味地震や原発の不安から解き放たれる唯一の時間だったりしますので
とっても貴重なんです。ハマトヨさんもそうなのでは?

北欧ランキングのみなさん、関東の方々が多いので停電の影響もあるのでしょうが
ブログの更新が少なくてちょっと寂しかったりしています。
まだ地震からそんなに日がたっていませんし・・・当然ですね。
mitonさんがしてるからうちも再開しよう!とか
思っていただけるといいな・・・と思い、思い切って再開しています。

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


