スポンサーサイト


遠くから応援しています

こんにちは。mitonです。

今日は原子力発電所のニュース等があり、ドキドキしながら
テレビを見ていました。

ニュースは一部の映像でしかなく、
実際に被災しておられる方々は
どれだけ心細いだろう、お辛いだろうと
胸が痛くなってしまいます。

現時点では自衛隊やハイパーレスキューの方々の力に
頼るしかなく、何もできないまま
時間をすごしています。

関東では電力・ガス・水道がストップしているところも
あることのこと。
関西で節電をして役にたつのかわからないけど
被災地の方々を思うと僅かの電力も無駄には出来ない気分です。


今日、ブログ仲間で埼玉県に住んでいるお友達が
「遠くから応援してください!」
とのコメントをくれました。


本当にそれしか現時点では出来ないですが


遠くから応援しています!


そして何か出来ることはないか
日本中のみんなが考えていると思います!


同じ日本の仲間として
今は気持ちだけでも伝えたいです。



東北地方太平洋沖地震災害募金の受付を開始したそうです。
またgooでもgoo募金というのを募っています。


goo募金はクレジットカードで募金できるので
振込の手間がはぶけて簡単です。
微力ながら我が家もgoo募金に参加させていただきました。



他にも調べてみると
Tポイントで募金
Yahoo!ポイントで募金
などがありました。


今は日本のみんなが心を一つにしてお互い助け合い、
一人でも多くの方が助かることを祈っています。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/335-344e7eff

Comment

| URL | 2011.03.12 22:56
関西電力から東北電力へ、電力提供が始まったそうです。
関西にいても、節電で少しでも被災地の役に立てるようです。

京都在住の主婦より
陽子 | URL | 2011.03.13 09:34
私も阪神大震災経験者です。
あの瞬間、赤ちゃんだった娘の上にとっさに覆いかぶさったこと、今でもはっきり覚えています。
我が家はあれ以来、ガラスの入った家具は怖くて置けなくなりました。
今している地震対策は、
枕元に、メガネとスリッパと懐中電灯と、くるくる回して充電できるラジオや懐中電灯、携帯の充電とかができる機能がついた物の入った袋をぶらさげています。
後、押し入れの中に、簡易トイレ(使ったことはないんですけど)と、生理用品。
台所にはカセットコンロとボンベ。
食料と水は特に用意していません。
普段使っている買い置きのがいくつかあるので。

地震は本当に怖いです。
ニュースを見てると胸が痛みます。
miton | URL | 2011.03.13 19:57
京都在住の主婦さんへ

情報ありがとうございます。
少しでも役に立つ方法がわかってうれしいです。
節電に努めます♪


陽子さんへ

陽子さん、こんにちは。
阪神大震災の時は大変でしたね。
わたしもあの2日前にセンター試験のために
三ノ宮駅のところで宿泊していました。
あと少しずれていたらと思うと・・・恐ろしかったです。
震災のときもベッドから何度も跳ね上がりました。
ピアノも動いてビックリでした。

うちも今日簡易トイレやヘルメットを買い足してきました。
カセットボンベやコンロも。

同じ日常を暮らしてきたのに
なぜ彼らがこんな目にあわなければならないのかと
胸が痛みますよね(TmT)
京都在住の主婦 | URL | 2011.03.14 00:17
申し訳ありません。
関西電力からの電力提供の話、
嘘のようです。周波数が異なるため、送電は不可能とのことです。
そのようなチェーンメールが
出回っているとの情報、確認しました。
たまたまこちらのブログを拝見しているときに
信頼できる知人からのメールにそう書かれていて
ついコメントに書き込んでしまったのですが
(関西でも出来ることあります!と言いたくて)
結果、ガセネタチェーンメールだったようです。
申し訳ありませんでした。
おちー | URL | 2011.03.14 00:31
そうですね!義援金しか応援する手立てはないですね!
桂花 | URL | 2011.03.14 04:49 | Edit
mitonさん、お久しぶりです。
しばらく忙しかったので、コメント控えていました。

横レス、失礼します。
京都在住の主婦さんのコメントですが・・・。
確かに周波数が異なりますが、変換して送電する事ができるようです。
変換する容量にも、(ハード的な)限界があるようですけれど。
でも、関西での使用量を減らして、少しでも送電に協力できれば、私も節電したいと思います。
miton | URL | 2011.03.14 23:17
京都在住の主婦さんへ

いえいえ、何かできることはないかと
考える気持ちはみなさん一緒ですから(^^)

うちの主人にも仕事関係から
そのメールがきていたようです。
電気って難しいですね・・・。


おちーさんへ

今のところ義援金しか手立てはないように思います。
道路も整備されてきたので
実際に足を運ぶ方法もでてくるかもしれません。
ただまだまだ一般人の出る幕はないように思います。
とにかく現場のニーズに対応できるよう
ニュースを見続けるしかないですね・・・。



桂花さんへ

桂花さん、こんにちは(^^)

多少節電も効果あるのでしょうか?
現場は毛布がまだまだ足りないとのこと。
毛布とか直接お渡しできるとよいのですが
なかなかそうもいきませんしね・・。
ニーズも刻々と変わっていくのでしょうし。

関西はわりかし平和で、ニュースでのことが
信じられない思いです。
どうなるんでしょうね・・・。
とにかく関西だからといって安心せずに防災グッズを買ってきました(^^;)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


