

おすすめ子供英語絵本

110310a.jpg


こんにちは(^^)mitonでっす♪←毎度毎度




昨夜は夜中に黙々とソファ背面の本棚の整理をしましたっ♪
息子くんの絵本が増えてきたので自分の不要な本を処理して
低い場所に息子くんの絵本を配置しました。
上段にはわたしの本を・・・。

110310m.jpg

あっ。心霊?写真!
(ムーミンご先祖が写っています。どこでしょう?)


答え
110310n.jpg
言わんでもわかるって?(笑)



さてさて。
今日は前々からリクエストいただいていた英語絵本を紹介したいと思います(^m^)
前回の「インテリアになる英語絵本」も参考にしてください♪


英語絵本は息子くんが2歳になる頃からボツボツと集めていますが
今ではかなりの量になりました。
ある意味母のコレクション化しています。(自己満足ともいう)

時々本屋さんの整理とかで安売りしてたりするので
その時大量購入したりだとかAmazonで買ったり。
大手の本屋さんで買うときもあります。(ちょっと高いけどっ)

最近は円高なので洋書が割安に感じる時期となっています。
アメリカの出版社ものは一時の半額近くになってるような・・・。
イギリスのものはあまりかわりません。



今回はその中からおすすめの絵本を選んでみました。


まずっ。
3才くらいまでのお子さんはしかけ絵本が大好きですよね!?
で、わたしのようにお母さんに英語力がなくとも(中学英語レベル)
読んであげられるしかけ絵本がこちら。


110310c.jpg

Mr Wolfは指をいれて動かせる絵本となっています。
時間のお勉強の絵本ですが細かいシーンが
「おっ。さすがはオオカミ」と思わせる残忍さがコミカルタッチで描かれています。

子供オオカミに読み聞かせている絵本の絵が人間の子供をお鍋にいれている絵だったりとか。
子供オオカミがおままごとで遊んでいてお鍋の中に人間の人形をいれていたりだとか。


Color Zooは形のお勉強にもってこいでめくるたびに動物の形がかわっていきます。

Penelopeは文章はちょっと多いのですが
仕掛け絵本なので子供に触らせてあげるだけで喜びます。





110310d.jpg

Go Away,Big green Monster はページをめくるたびにモンスターが姿を現してきて
顔のパーツの名前が覚えられます。
最後は逆にモンスターが去っていく姿が楽しいようで息子くんが大好きな絵本です。

Cars and Trucks は男の子が大好きになりそうな絵本です。
バナナや歯磨き粉、ジッパー、ピクルス、何でも車になって登場します。
アルファベットの絵本です。ハードカバーですので赤ちゃんむき。
息子くんが小さい頃からこれをめくり続けたのでもうボロボロです・・・。






3才以上になるとお話があったほうが喜びます。
日本版でも有名なうずらちゃんのかくれんぼの英語版です。
日本語でお話を十分読み聞かせた後ならば抵抗なくはいれる絵本です。

110310e.jpg

Quin and peep play hide and seekは出版社が日本なので2000円台。
異様に高いです。一応CDつきですが。


こちらは安いですが逆輸入でしょうか?



110310f.jpg

Knuffle Bunny はまだ英語絵本を読みだした頃に買った絵本で
読んであげるのにも四苦八苦でしたが買ってよかった絵本です。

Knuffleというのは「ふにゃふにゃの」という意味なのだそうです。
お気に入りの人形がなくなったので主役のトリクシーちゃんが大騒ぎするのですが
彼女の奇妙なしゃべり方に大笑いしてくれました。
何度も何度も繰り返し読んだ思い出の絵本です。

続編も出ています。





英語絵本って、幼児用とはいえ、けっこう難しかったりするので
ネイティブの子供用に販売されているリーディング用絵本(自分で読む用の絵本のこと)
が簡単で読み聞かせやすいです。

いろんな会社が出版していますが
レベルが1~6くらいまであらゆるレベルのものがあります。
うちは当然ながらレベル1~2を中心に買っています。

110310g.jpg


このへんはちゃんとしたお話になっているけど
英語がすごく簡単で、英語初心者ママにピッタリです。
Bears in the night はbetween,underなどの空間認識の用語を楽しく理解することができます。





これらのリーディング絵本にはディズニー系の絵本も出版されています。
110310h.jpg
子供のくいつきがよさそうですが
本家のDVDをみてからでないと話を省略しすぎて
絵だけで理解するのは難しいと思います。
わたしはこういうのより普通のお話が好きかな。



そして英語育児ママに有名なOxford Reeding Tree。
110310i.jpg
イギリスの小学校の教科書なのだそうですが、
絵だけの絵本、8ページの絵本(1ページ1語)からはじまって
どんどんレベルアップしていきます。



絵もかわいいし、1冊ごとにちゃんとおちがあるので
4才くらいからなら十分意味を理解して笑います。

CDつきなので英語が苦手なママにうってつけです。
息子くんもこのシリーズもの絵本が大好きで、
本屋さんにいくと新しいのを買ってもらいたがります。


興味があるかたはまずこのあたりの本を1冊読まれるとわかりやすいかと思います。
英語絵本の読み聞かせは決して幼児だけが対象だけではなく、
小学生、中学生からでも十分はじめられるそうです。




さて。ここ3年ほど子供と一緒にボツボツと英語絵本を読んできましたが
わずかながら自分も英語がUPした気がします。


ここいらで以前からやろうやろうと思っていた英語の多読
(いっぱい読むことで英語力をつける)をやってみようと思います。


ちょうど主人もTOEICにむけて勉強しているので
夫婦で読もうとおもって多読初心者セットを購入しました(^m^)
110310j.jpg
幼児用の絵本も勉強にはなるのですが
やはり大人が幼児用ばかりってけっこう飽きてくるので・・・。


最初のほうはけっこう短い文章です。
110310k.jpg
はたして英語力はあがるのか・・・!?




我が家の英語育児について:

うちの子は英語はほとんどしゃべりません。
読み聞かせの絵本は日本語8:英語2くらいで読んでいます。

英語絵本読んでる最中にもわたしが日本語で感想いっちゃいますし
本人が意味をきいてくれば日本語で教えちゃいます。
母国語方式?とかいう方法ではイマイチみたいなんですが(汗)

英語教室も通っていません。(そのぶんで本を買っている)
それっくらいゆるゆる英語育児です。
うちの場合まずは日本語ですから(^^;)母も日本語あやしいし・・・

それでも子供ってたいしたもので英語をじわじわと吸収しています。
あとは大人になって自分で学んでくれ~♪





応援ポチいただけますと心がじんわりあたたまります♪(-人-)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これからお子さんに英語絵本を選んであげるならこの本がオススメです。
本の中身の写真入りの解説本です。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/333-e845da74

Comment

taroumaman | URL | 2011.03.10 23:15 | Edit
こんばんは mitonさん。

ウチのお兄ちゃんも5歳ですが 英語教育は全くですよ~
我が家も 「まず 日本語」と思っています。
世間じゃ 2歳から英語を聞くと話せるようになるとか言われてて あせっていた時期もありますが。

mitonさんみたいに絵本を読んであげて 興味を持たせてあげるということって 大事ですね~
miton | URL | 2011.03.11 18:39
taroumamanさんへ

taroumamanさん、こんにちは。

わたしもあせっていろいろと英語教材集めたりもしたのですが
現在はほとんどオークションで手放してしまいました(^^;)
使いこなせなくって。
その点絵本だと自分も好きなので気楽です♪

大人になったときに英語を学ぶとっかりになるといいのですが(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


