スポンサーサイト


桃の節句

110303a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


今日はお雛まつりですね。

朝に教育テレビみてたら
日本のお雛さまの名産地、埼玉県のことが紹介されていて、
雛人形の職人さんの筆の動かし方に
ただただ感心してしまいました。
お雛さまのお顔を描けるようになるまで10年の修行が必要なんだそうです。

一度見学にいってみたいです。




今日は朝から雪がパラパラ降ってちょっと寒い桃の節句となりましたが
我が家ではお雛さまとあられを飾って・・・


・・・・ってあられそのままかい!
110303b.jpg





桃の花も生けました。(っていうかさしただけ?)
110303c.jpg
398円でこれだけ楽しませてくれるって
植物のすごいパワーを感じます・・・。


またまた3月の絵本で息子くんと雛まつりの由来をみて
歌を歌いました。なんと5番まであるのですね(@@)

あられの色は春夏秋冬の色なのだそうです。全然!知らなかったあ。



そして夜はちらしずし♪
110303d.jpg
なんとか伝統行事っぽいことを済ませることが出来てホっとしています。
次はお彼岸ですね・・・。



なんと浅田真央ちゃんの雛人形が・・・。






お外は寒いですが今日も
あたたかい応援ポチお願いいたします♪(-人-)願

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

姫路のカフェのアーモンドバターにはまっています。これをパンにつけて焼くとおいしいよ!


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/328-0ce0d1b1

Comment

| | 2011.03.04 00:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mossan | URL | 2011.03.04 08:46
埼玉県、お雛様の名産地なんですか!(゜ロ゜;知らないで過ごしていた33年間…アイヤー(;´д`)
mitonさん邸のお雛様、とってもステキで大好きです☆そして、お子さんがメンズなのにきちんとちらし寿司を作られて素晴らしいです。ワタクシ、ズボラマダムとしては、娘じゃなかったらお雛様スルーです(笑)

お子さんのお熱は大丈夫ですか?(^o^)
amery | URL | 2011.03.04 14:13 | Edit
mitonさんこんにちは♪
息子君のお熱、無事落ち着きましたか?

おひなさま、すごく可愛いですね♪
息子さんなのに、こんな立派なものを飾られるなんて(ノ´-`)
我が家も欲しいのですが、小さくてもいいお値段のするものが多くなかなか手がでませんー!
そして、すっかりちらし寿司を作るのを忘れていました。。(夫も息子も嫌いなので彼らは万々歳でしょうか)

ところで、先ほどmitonさんの過去の記事を拝見して畳をコルクマットに変える・・というのを興味深く拝見しました!
私も子どもの遊びスペースとして使っている和室にコルクを貼ってみたくて。
(おもちゃで畳がボロボロになりそうですし;)
ただ、すごく念入りに湿気対策をされていたので、私にできるかしらー;
陽子 | URL | 2011.03.04 16:07 | Edit
こんにちは。すでに大きい子供が2人の母親です。(2度目です)
ところで、mitonさんって、もしかしてお受験考えてますか?
前々から、子供さんの教育に熱心なイメージがあったのですが、季節の行事をきちんとこなされてるところからそう思いました。
違ったらすみません。
私は2人の子供をお受験させたのでふっと、思いついただけです。
一生懸命、本やらカードやら見せて、花の名前や季節の行事やら、言葉(門松、とかの季節の言葉)を教えてたのを思い出します。
それにしても、ここのブログは本当に楽しいですね。
mitonnさんの文章も面白くて1人で笑っています。本当に楽しみにしています!!
momo | URL | 2011.03.04 16:58
こんにちは
おんなのこいなくてもちゃんとやるところが
さすがだわ。(全部ひらがな 笑)
そうそう、人形の町は埼玉だったわ。
近くに住んでたことがあるわ。
アーモンドバター 美味しそー。
濃厚なのかしら?
最近 豆腐パンにハマってるよ。
簡単だからやってみて!
アーモンド合うかな?
海 | URL | 2011.03.04 21:21
mitonさんいつもありがとうございます。ひぇーっ。アーモンドバター先月購入。しかも8個も・・。はまっておりやす(*^。^*)
おいしいですよね。
やはりあたしたちって遠距離?姉妹だわ・・・。
miton | URL | 2011.03.04 21:56
mossanさんへ

mossanさん、こんにちは(^^)
わたしも今回テレビでみるまで全く知らなかったです。
職人さんの技術すごいですよ~。


ち・・・ちらしずし半分以上
たまたまきていた母に作らせたの・・(恥)
ながたにえんのですますつもりだったのに(笑)

息子の熱もおちついてきました(^m^)ありがとうございました~♪



ameryさんへ

amaeryさん、こんにちは(^^)
息子の熱、おちついてまいりました。
男の子はけっこう熱だします。
それを乗り越えて強くなるんだそうです(主人いわく)

このおひなさまは実家の母の還暦の記念にもらったものです。
なのでわたしの(笑)
知り合いの方に作っていただいたので
たぶん普通に買うよりははるかにお安くゆずっていただいたのだと
思います。大事にします。

コルク検討されているんですね。
そうそう、畳って子供のおもちゃやクレヨンの餌食になりやすいですよ~(^^;)
コルクの上ならクレヨンで落書きされても笑ってすませれるのでオススメです♪
湿気対策、うちは古いアパートなので
普通のおうちなら軽くでいいと思いますよ。わたしやりすぎかも(笑)



陽子さんへ

もちろん覚えています!
陽子さん、こんにちは(^^)

実は・・・・お受験・・・出来ない田舎です(笑)
私立の小学校がないのです(^^;)
中学くらいは私立も考えてるんですがそれは息子くんしだいで。
ただ、教材とか大好きでした。
そしてカードとか本とか大量にかって使っていました(^^)作りもしました♪
カードはわたしが続けられなくって手放したのですが
最近は絵本と英語くらいをボツボツ続けています。


>それにしても、ここのブログは本当に楽しいですね。
>mitonnさんの文章も面白くて1人で笑っています。本当に楽しみにしています!!

そういっていただけると本当に嬉しいです。
今日、この文章を読ませていただいてしみじみと感激してしまいました。
ありがとうございました。(^^)



momoさんへ

やっほ~。
おんなのこはわたしよ~。←全部ひらがな(笑)

人形の街の近くにすんだことあるの!?
いいなあ。おもしろそう。
東京のほうはなんでもあるよねえ。うっとり。

アーモンドバターはバターとお砂糖メインな感じよ。
テレビでも紹介されたんだって。
神戸の大丸でも売ってたよ。
うちの近所のスーパーにもあって最近人気みたい。
豆腐パン!?作ってみるわ。アーモンドあいそうよ(^m^)



海さんへ

アーモンドバター8個・・・(@@)
海さん大人買いね・・・!
おいしいよね!わたしも大好き。

しかしどこまで姉妹なのか!?
遠距離恋愛ならずの遠距離姉妹ね♪
次は何がダブるか楽しみ~(^m^)
カンナ | URL | 2011.03.06 23:54
ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
遅ればせながらこんばんは~♪
桃の花を生けるだけでぐっと雰囲気が変わりますね^^
こういうさりげないセンスが光ってるのが
本当ステキだなあと思います
(え?ごますりすり?とんでもございませんw)
聴いてるCDセレクトも凡人なんでボサノバとか
縁がないんですよね☆
バイオリンもそうだし、息子さんの将来が楽しみだ~w
子育てのときはmitonさんにアドバイスしてもらおうっと(^m^)
大きな虫歯の治療がやっとこ終わりましたよ~
これからクリーニングが始まります☆
miton | URL | 2011.03.07 17:26
カンナさんへ

いらっしゃ~い。
( ・д・)v-..o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマ

ボサノバ、大学時代の友達のうけうりなんですよ~♪
いつもこれ聞きながら勉強してたこがいて。
わたしはホント音楽にうといの(^^;)

息子くんは今ひなまつりの歌にはまっています。
「きょうはたのしいひなまつり~♪」
とひなまつりが終わっても毎日毎日・・。

虫歯の治療おつかれさん!
歯のクリーニングかあ。
楽しみだね!
わたしも早くホワイトニングしたいなあ(^皿^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


