スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイホーム購入のタイミング

こんにちは(^^)mitonです。


今日のお題は・・・マイホーム購入のタイミングです。





思えば我が家は結婚してから7年間、転勤の連続でした。

何回引っ越したっけ・・?




5回。


7年間で5回です。自分でもビックリ。引っ越し女王と呼んで(笑)



で、現在の社宅にこしてきてはや2年。
周りの環境にも慣れ、
この街が好きになりました。
主人も当分転勤する必要はなくなったみたいです。やれやれ。

そんなわけで現在住んでいる街に根を下ろそうと考えている今日この頃。



現在の社宅の住み心地も気にいっているので
「あと10年くらいここで住むか!?」←そんときゃ44才だよ(^^;)
とか夫婦で笑っていってたんですけど・・・


10年はないにしても
息子くんが中学校にはいるまでには個室を持たして
やりたいな~という漠然とした希望はあるのです。
つまり、マイホームを持つということ。



でもね。


問題は息子くんなの。

小学校の途中で引っ越しってどうなんかな?
転校は避けたい・・・。


もちろん校区が近ければ継続して前の学校に通うことも出来るようですが。
遠かったときは困るよなあ・・・って。毎日送り迎え?
(一応同じ市内で考えてるので送迎範囲内ではあるハズ)


区切りよくしようと思ったら
1年半後の小学校入学のタイミングで?
その後は7年後の中学入学時になってしまう・・。




というか・・・。
今の今までマイホームって考えたことなかった・・・。
考えないでもなかったけど漠然としすぎてて・・。



とりあえず自分なりの青写真を描かないとね。


なので自分の考えを整理するために
「マイホーム」というカテゴリを増やしてみました。


まだ全然真っ白すぎて。
みなさんのマイホーム購入のきっかけって何ですか?
よければ教えてください♪
110220a.jpg
額の中身を赤バラから緑チョウチョに変えました。気分はもう春、です。




青写真さえなくて頭の中真っ白けっけの私に
あたたかい応援ポチお願いいたします♪(-人-)願

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

コレが欲しい!が、どこに飾ろう・・・。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/319-95db4e00

Comment

カンナ | URL | 2011.02.22 00:50
ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
mitonさん、マイホーム購入されるんですね!
購入計画。。。でしたww
でもmitonさんなら素敵なお家になりそうで。。。
今から楽しみでもあります^^
私、子ども時代は転勤族の家庭で育ったので
引っ越しは20回ほど(爆)

家の購入計画は結婚とほぼ同時でした。
インテリアのノウハウもわからないうちに
建ててしまったので、今からリフォーム計画を
練っております(^-^;A
新婚当初は主人の両親の持ち家(築35年)に
住んでおりました(洗濯機は外!!)
入籍したのときすでに主人は35だったので
ローン返済年齢も考えたんでしょうw
社宅のあるようなお勤めなら全然社宅でよかったのですが
将来主人の両親と同居の可能性もあるとなると。。。
という感じでございます。
自分の実家に帰るとホッとしますね~
mitonさんテクでリフォームしたい気持ちになります(* ̄m ̄)
確かにお子様のことが一番気がかりですよね
今の時代は特に
息子さんに余計なにストレスを
抱えさせたくないというか。。。
あんまり参考にならないのに長々とスミマセン!

かふとら | URL | 2011.02.22 10:14
マイホーム購入のきっかけは義母から、「みんなで住むには新しい家が良い」との申し出があり、それなら息子が中学入学までにって思い、展示場に行き始めたんです。

あと2年…のんびり探せるはずだったのに、結局は息子が小4の途中で家購入・転校となりました。

小学校入学と同時くらいならいいのでしょうが、
新しい環境・学校・友達関係…子供には相当な負担になるようです。
中学は地元って子が多いと考えると友達関係が出来上がっていて、そこに入るのは大変らしいです。
小学校くらいだとまだ幼いからすんなり打ち解けやすい…と住宅の営業さんから聞きました。
そんな訳で、購入する?と考えてから1年で引越でした~。

mitonさんもいろいろ悩まれると思いますが、思ったら吉!
焦らず、よいお家を見つけてくださいね♪




momo | URL | 2011.02.22 10:49
おはよ。
息子ちゃんどう?
散らかし放題、泣き放題も今のうちよ。
きっと。大丈夫だよ。
今のかわいさを大事にしてあげて。

マイホームね。
他の人のブログとか見ると
良いなって思う。とても。
うちは、二人とも親が持ち家。
それに加えて家を買うってどーなのよ?って
言われてて。。。
買うのが遠ざかっていたの。
同居嫌なんだけどと思っていたところ
自分の親の介護が必要になってきてしまい
正直悩んでたところ。
みんなで住むには狭いし。
自分の持家も欲しいんだけど
遠い将来は海外移住希望(私だけ)笑。
狭い日本にいると苦しくなる時ない?爆。
税金とか色々考えて自分で納得しないと
なんでも行動に移せないくせに
調べるのも面倒なこの頃よ。
マイホームは良いと思うよ。
mitonさんなら素敵な家になるわ。
canal | URL | 2011.02.22 11:03
ふむふむ・・・。

人生設計の節目って、いろいろありますよね。

我が家も、現在の(ボロ屋。大家さんごめんなさい!)に越して来たのは娘の小学校の入学に合わせてでした。。。
自宅はちょっと田舎に、結婚と同時に建てたのですが、地域の学校は分校並みの児童の少なさ・・・。(一応は市なんですけどね)
勿論、少人数制で良い面も一杯あったのですが、娘と同級になる女の子は1人でした。

何度も学校に足を運び、雰囲気とかも感じつつ
内向的な娘の性格と、将来的にここの土地から
一度は出るであろう。と、判断し、比較的学校から近く、ほどほど歩く距離にあり、自然を愛でながら通える所。と物件を探し始めました。
で、現在の(ボロ屋。再び大家さんごめんなさい)家への引越しを決行したんです(汗)

現在、子供達が通う学校は1学年60人弱。
全体でも350名ほどです。

いまだに、この判断が良かったかは判りませんが、多少はお友達に揉まれて内向的だった(?)はずの娘も立派な反抗期です・・・(><)
息子は・・・どっこでも生きて行けるような、ある意味《自由人》。

晴れて学校を卒業したら、床暖、システムキッチンのヌクヌクの自宅に戻る予定(←えっ!予定って?戻らないの?)
いや・・・引越しが面倒で。。。

すみません。
取りとめのない話・・・になってしまいました(汗)
家を建てるって、人生の中でも恐ろしい多額の買い物ですよね。

私自身は・・・ローンを組む時期もあるのでしょうが、もう少し先でも良かったかな。とは思っています。。。これ、本音ね!(パパ♪ごめん)
ロリス | URL | 2011.02.22 11:20
あ~この問題私も最近よく考えます。
mitonさんちは子供もいるから、なおでしょうね。
でもそのおかげで夫婦の方向性が一致しているなら
いいですよね!

うちは子供いない、旦那も私も長男長女。
親との同居はしたくないけど、将来的にどうなるか
わからなくて旦那と意見が一致しません。

mitonさんちはいい時期なんじゃないですか?
夫婦で納得いくまで話あうのが1番ですよね。
得子 | URL | 2011.02.22 12:47
私自身が4年生の1月、つまりは3学期に転校しました。
めちゃめちゃ緊張したし、外交的なタイプでもなかったけど、すぐに友達できましたよ。
中学生とかより 子供っぽい小学生の時のんが、途中でも よかったと思う。
中学生だったら、グループできてるし。
でも 中学の時も 違う小学区の子と 仲良くなったし。

。。。てことは、いつでも なんとかなる!?

でも親が不安がってちゃダメだよ。
前にも友達がいて、新しい友達も増えるなんて、めっちゃラッキーやん!って感じでいないと。


家購入は。。。
私、子供の時から 1戸建てが欲しかったの(笑)
服とか、あんまり物欲なくてね。
だから貯金はしてた。
探し出すきっかけは賃貸の2年目の更新のおしらせハガキに「3ケ月だったか6ケ月前に大家のほうから出て行けって言ったら、出て行かなきゃいけない」とか書いてあって。
ただ法律上のことが書いてあったみたいなんだけど。
そんから本格的に探し出して、土地購入して、メーカー決めて、間取りとか決めて、建てて。。1年強。

そして、間取り決まった段階で妊娠発覚、建ったと同時に出産、仕事を辞め、生後1ケ月で入居。
産休入ってから引越し準備がんばったら、1ケ月早く生まれちゃうしさ。大変だったよ。

仕事 探すつもりが 出産と同時だったもんで、なしくずしの そのまま専業主婦だもんで、お金が大変かも(笑)

でも社宅だから家賃 安いだろうし、私なら そのままかな~。
むぅちゃん | URL | 2011.02.22 18:18
マイホームを買うタイミング・・・そうですねぇ・・・難しいですよね。
うちは、もともとダンナが独り暮らしをしていたアパートに住んでいたので、子供が生まれるぎりぎりに少し広い仮のアパートへうつりました。家が見つからなかったので、とりあえず。その一年後、息子が一歳のときに家を買いました。タイミング・・・結局はいいなと思った地域に手ごろな家が見つかった時でした。仮に住んだアパートも、なんか無駄だったような・・赤ちゃんってそんなに場所とらないですよね。あせって引っ越したけど。
miton | URL | 2011.02.22 23:12
カンナさんへ

( ・∀・)つ品ワイーロ!

購入計画ですが果てしなくゼロに近い計画です(^m^)
20回ってすごいな~。
わたしも学生時代とかいれると10回をこすんですが負けた・・・。

結婚と同時にすぐ購入ってなんか
夫婦にキズナを感じるわあ(^^)
最初は旦那さんの実家の持ち家・・。
洗濯機そとだと痛むのがはやいよねえ。

いつかは同居・・・
長男さんなのかな?
うちは長男じゃないけど
主人の両親もいいとしなのである程度近くには住みたいと
思っています。さけてとおれないことなら近いほうが楽だ~。

わたしも自分のインテリア思考が固まらないうちは
家をもたない!とか思ってたんだけど
最近それもめんどうくさくなりつつあります・・・。
早いうちにたてて正解かもよ!?カンナちん♪


かふとらさんへ

コメありがとうございました~。
参考になります。

みんなで住むには・・・・
ってことは同居なのですよね?
となると自分の好み・タイミングだけではすみませんもんね(^^;)

そうそう、小学校より中学のほうが地元の友達グループで
固まってたイメージがあります。
なのでわたしもそれが心配なのです。

購入する?と考えて1年ってジェット購入ですね!
すご~い!決断力があるのですね(^m^)

今日とりあえず校区の確認を市役所にしてみました。
思ってた小学校と違ってビックリでした(@@)
やはりこういうことは先に調べとくもんですねえ・・・。



momoさんへ

息子君=指摘されたら笑顔でかたづけてるよ~。
というか1発OKを望んでた私がアホだったのかもね・・。
今、本当にかわいいんだよ~。
あと少しだけらしいから楽しまなくては(汗)

momoさんとこは夫婦ともに一人子なのかな?
同居するなら家だけでも
新しいオシャレな家に住みたいよね(^^;)

そうそう、momoさんはパリとかでお茶とかしてそうじゃん♪
日本に家ってイメージわかない~。
アパルトマン暮らしどう?

マイホーム、気の長い話になりそう・・・。
やっぱ中学入学前くらいかなあ。
社宅、主人の職場近くて便利だし
公園もあり、離れづらいよ・・・。(-m-)



canalさんへ

canalさん、コメ参考になります!
ありがとうございます!

同級生が一人・・・という状況なら
わたしもボロ家(大家さんすみません(笑))に引っ越すと思います!
英断ですね!!!
小さい頃に集団生活を体験するって大事ですものね。

確かに子供の性格というのも加味しないといけないですよね。
うちの子・・・たぶん転校って無理です(笑)

床暖の家をおいてくるだなんてそぞかし
後ろ髪ひかれる思いがしたことでしょうね。
でもcanalさんの決断は子供さんたちへの
素晴らしいプレゼントだと思います。

ローン・・・・現実的になってきたわ(-m-)


ロリスさんへ

う~ん。それがねえ。
一番の問題は夫婦ともにこの社宅をきにいってる点なのですよ(爆)
今日市役所に校区を確認したら思っていた小学校と違ってて。
将来家をもつとしたらやはりその小学校の校区に
持てばいいかな・・・・という気分になってきました。
だって社宅安いし便利・・。←ケチなの。

ロリスさんとこみたいに2人で親との同居も可能性があるなら
やはり賃貸が賢いと思います。
それかマンション?
主人のおねえさんは長男の嫁なのですが
将来同居が必要になるまではマンション暮らしなんですって。
素敵なおうちでしたよ♪



得子さんへ

いや~。得子さんはすぐ友達できるでしょ(^m^)
社交的じゃないの!?ビックリ。
そうそう、中学で、というより小学校の途中のほうが
わたしもマシな気がする・・。
中学私立だったらみんなヨソ者だから気にしなくっていいかな?

親が不安がってちゃ駄目だよねえ。うんうん。

>前にも友達がいて、新しい友達も増えるなんて、めっちゃラッキー

いいなあ、この考え方好きだ・・。


子どもの頃から一戸建て欲しいっておもしろい子ちゃんだったのね(^m^)
しかも貯金って(笑)

そう、社宅は家賃が普通の賃貸より安いんですよね。
長くすめば住むほど得だと思う・・・。
だから家購入って考えちゃう。
先に延ばせるものなら延ばしたい。
でも最近ちょっとマイホームが欲しくなってきてるのも事実。

しばらく考えてみま~す。



むぅちゃんへ

そうそう、子供が増えるっていうとなんかいっきに手狭になる
イメージですよね(^m^)
最初は小さいのに。
でも男の子ってかさばっていきますよ・・・。
まず玄関の靴がね。
姉の家なんですが、3足おいてあるともうすごいの!
あと服なんかも大きいから洗濯機いっぱいだし。
何気に体だけでなく家を浸食していくようです(-m-)

ムーミン君は背が高くなりそうだよね!?
taroumaman | URL | 2011.02.22 23:45 | Edit
はじめまして taroumamanって言います。
すいません!!読み逃げしていました~
でも miton さんの今考えていることが 私と全く同じだったので 思わずコメントしちゃってます。

転勤族でこれからも1年から2年に一度引っ越す可能性があるので しばらく(5年くらい)はマイホームはないと思います。家建てたら 主人は単身赴任になるので。
でも 息子の内向的な性格が不安になったり・・・。
悩んでばかりです。

miton  さんの情報かなり参考にさせてもらってますよ~
これからも遊びに来ますね。
あきこ | URL | 2011.02.23 14:42
こんにちは。
我が家は旦那の仕事の都合で数年以内に引っ越し…と言われ、昨年3月末に引っ越しました。
娘が小学6年生、息子が小学3年生の4月から新しい小学校に通い始めました。
たとえ1年でも小学校でしっかり友だちできてから中学校行くほうがいいだろうと。

こどもの順応力ってハンパないです。
すぐ友だちできて毎日楽しそうです。

転校したくない~と言ってた息子も
クラスのコたちが温かく受け入れてくれたおかげもあって
今ではやんちゃ全開です。

進学とタイミングが合えば一番いいんでしょうが
無理やり合わせなくてもいいと思います。

あくまで私の考えなので気分を害されたらごめんなさい。
miton | URL | 2011.02.23 19:54
taroumamanさんへ

taroumamanさん、はじめまして!
読みに逃げ全然OKです(^m^)
うれしいです。ありがとうございます。

転勤族ってマイホーム、本当に悩みますよね・・・。
根なし草とはよくいったもので(--;)
高い買い物なのでじっくり年単位で時間をかけていこうと
思います♪
またよければみにきてくださいね~♪



あきこさんへ

あきこさん、こんにちは(^^)
コメありがとうございます♪

気分を害するだなんてとんでもない!!!
すご~く心強くなるコメで嬉しいです。
小学生くらいなら結構順応できるものなんですね♪
なんだかホっとしました。

低学年のほうが順応早いのかな?
中学はいる前に地元の友達を作ってやりたいですよね。
中学のクラスに一人でも地元の友達がいると
安心しますし。

よい物件に出会えたときが引っ越し時なのかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。