スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃのお片づけ~その後

こんにちは(^^)mitonです。


先日はみなさんに心配していただいて・・・。
ありがとうございました(-人-)


あれから主人に頼んで息子くんと話し合ってもらいました。



主「息子、おもちゃ捨てていいのか?」

息「うん、いいよ」

主「本当にいいのか?」

息「うん、いいよ」

主「だけどおもちゃなくなったらどうするんだ?」

息「また買ってもらう」

主「・・・・・・捨てたおもちゃとよく似たおもちゃは二度とかわないぞ?
それでもいいのか!?」

(息子くん、ハッΣ(゚Д゚)とした表情をして泣きだす)

息「よくない。捨てないで~。ごめんなさい」

主「じゃあ、ママにもあやまってきなさい」

息「ママ、ごめんなさい( TДT)」



・・・で、今回が最後のチャンスってことで
おもちゃを返すことになったのですが
(実はわたしがゴミ袋にいれて捨てにいくフリまでしてたので)




どういうこと???


わたしも全く同じ話をしたんだよ、息子くん(--)何度も何度も何度も・・・・


なのに主人が話したらあっというまに理解しやがった。してくれちゃった。


>息子くん、ハッとした表情をして泣きだす。

>「よくない。捨てないで~。ごめんなさい」


↑ママだってこの態度・反省が欲しかったのよ(TT)
そしたら何もゴミ袋にまでいれないのに・・・。



同じ問題に対して同じ説明をした。
しかし主人の本気度のほうが伝わった。


何が違うのだろう・・・・。


とりあえず、「ママはなんだかんだいって捨てない」というセリフ、
あれが全てを物語っている。


そう、息子くんが小さいころからおかたづけをしつけるために
わたしは何度となく「おもちゃ捨てるよ!」という言葉を繰り返し唱えた。

どうしても片づけないときはごみ袋にまでいれて捨てようとした。
しかし自分がケチで捨てたくなくって
押入れでおもちゃをしまっていた。
そして半年後くらいにもどしてやった・・・。気がする。←いや、そうだろ



も、もしかして・・・

オオカミ少年ママ!?Σ(゚д゚lll)




あとね。主人曰く、わたしは求めるところが大きすぎるのだそうだ。

「片づけ終わったよ」というからにはおもちゃがパラパラ残っている
状態でなく、床に何もなくなった状態で報告するように
息子くんには教えているのだけど、大抵がやりなおしとなる。


しかし

主「かたづけしなおせといったら息子くんは黙ってするのか?」

私「え?そうだけど?」

主「じゃあ、いいじゃないか。まだ息子くんは5歳だろ。
こんだけ片づけられたら十分だよ」


そ・・・そうか。確かにそうだよな。
なんだか目からウロコが落ちた気分・・・。
出来ないことに着目して出来ることを見逃してしまっていた・・・。
そしてちょっと反省。

主「でも、まあ、妻もよくやってるよ。息子くんがこれだけお片づけできるように
なったのも妻のおかげだよ」


私「そ、そう?」←のせられやすい





そして今日も息子くんは「お片づけ終わったよ~」
と言いにきたがおもちゃが少し残っていたので指摘されて
片づけなおしをしていた。

まだ5歳、なんだよね・・・。(ママとしてもまだ5歳)
もっと大きい広い心で見守ろうと思います。



母としてもっと成長できるように
あたたかい応援ポチお願いいたします♪(-人-)願

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

この本、もう一度熟読しようと思います・・・。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/318-987e03f2

Comment

はは0333 | URL | 2011.02.20 23:23
旦那さま、ステキですね!!
スパッと解決、そして忠告、でも最後は褒める!!
そんなことされたら、私もまた頑張ろう!!って思えます!!

ゴミ袋に入れたのに、ケチで捨てたくないって、すっごいよく分かる~~~!!!と思いました!
私も、何度かそういうことがあってゴミ袋に入れた事あるのですが、私の場合、その時点で選別してたっけな(笑)

片付けは、親も一緒になって片付けるといいって聞いた事があります。
「自分で出したものは自分で片付ける」ってしていると、「他人の出したものは他人が片付ける」ってことになるらしく、お友達を手伝わなかったりだとかいうのがあるんですって。
って・・・、やべ、うち全然手伝ってあげてない(笑)
てくてく | URL | 2011.02.21 12:19 | Edit
こんにちは。
mitonさん、前回コメントした時から
なんだか急に成長してます!!!
日本(製)の紹介が多くなってる♪ 嬉しい。

ご近所のお友達と以前から話していた内容と、
mitonさんが「日本人として…」とブログで書かれていた内容。
同じで驚きました。
子供たちに「日本は季節や伝統を大切にしている国で、
日本は機械もいっぱい作ってるし、日本人は凄いんだぞ~」って教えようと、
ご近所友達と語っていこうねって決めた所だったんです。

そして、「もう1つ」決めたんです!
『断捨離』
お友達が、中国製で断捨離しているブログの人がいたって言っていたので
私達もやってみる事にしたんです。

安くて簡単に買ってしまう物が中国製、
壊れたり、気に入らなくなったり・使わなくなって捨てようかな?!と思う物も中国製だったり。
それなら、買わなかったらどうだろう?と。

今まで、↑の買ってた代金で北欧雑貨や
日本製にお金が回るかもしれないと
ちょっと期待も込めて。

本当、お金って大切に使わないといけない!と
mitonさんの子供ちゃんのお片付けを見て
私も勉強させられました。
買った物を大事にして壊れても捨てたくないと思う
物を買わないとダメだと。

やっぱり日本の伝統なんでしょうかね。
パパさんが家の中で1番強い。
私の子供時代も起こられると必ず最後に
「お父さんに言うからねー(怒)」と言われると
恐怖に怯え3日は良い子にしてた記憶を思い出します。笑

mitonさんも「中国製で断捨離」やってみませんか?

*今のブログ、本当に好きです。
日本製と北欧だけで。
ニトリとかIKEAとか中国製が多いし
「ホームセンター」って感じがダメな人間です。笑

断捨離報告で、またコメント残しますね。
得子 | URL | 2011.02.21 12:40
いいダンナさんだね~。
ほれちゃうわ←ウソウソ(*^~^*)


たしかに 最初は 箱1つに ぽんぽん入れて、
それが出来るようになったら  箱2つに増やして、
それから 仕分けして 片付けるようにって 順番に教えないと 片付けを どうやってするか 分からない子になるっていうもんね~。


>主「でも、まあ、妻もよくやってるよ。息子くんがこれだけお片づけできるようになったのも妻のおかげだよ」

確かにmitonさんも ちゃんと出来てるもんね。えらいえらい。


私が 子供に 片付け~って言ってたら、ダンナに「お前も 出来てへんがなっ。」。。。やもん。(笑)


ゴミ袋に入れたのに捨てれないってわかる、わかる(笑)
私も これは 壊してもいいだろうっていうやつ、100均とかお子様ランチについてたのとかを何個か壊して、高くて壊せないやつは 投げるフリとか そっと壊れない程度に置くように投げたり(笑)
ゴミが入ってるゴミ箱に 捨てたりはするけど、後で取り出せないキッチンのごみ箱じゃなくて、リビングのゴミ箱に捨てたり(笑)

あとで そっと戻すと 捨ててないことがバレるので、泣きながら自分で取りに行くもんまで 捨てるもんがレベルアップしてるわ。

陽子 | URL | 2011.02.21 21:07
初めまして。いつも楽しみに読んでます。
子供は2人、高1と中1です。
私も子供が小さい時は色々努力したよなあと懐かしく思いながら読んでました。
が!!!夢を壊してしまいそうですが、
小さい時のしつけは小学校高学年ぐらいから木っ端みじんに砕けます(笑)
我が家だけではなく、友人ほとんどがそれで嘆いてます・・・
足の踏み場もない子供部屋、
地層状態のプリント教科書、学校からの手紙、おかしのゴミ、空のペットボトル、脱いだ靴下、丸めた体操服・・・エトセトラ・・・
私はいつも、ため息ついてそおっとドアを閉めてます・・・
ちなみに男女、関係ないです・・・
ですので、あまり気負わずにね!
泣いて謝るなんて、小学校低学年までですよ。
可愛らしい時を味わってくださいね。

miton | URL | 2011.02.21 23:23
ははさんへ

ははさん、こんにちは(^^)
なんか主人って子育てにおいて
おいしいとこ持っていくヤツなんですよ~。
普段頑張ってるのはこっちなのに(汗)

仮面ライダーのおもちゃで遊んでいる息子くんを見るのが
楽しいので捨てたくないんですよね~。
いかんですね。自分のエゴにふりまわされちゃ(^^;)

親も一緒になって・・・・
って確かにそうですね!お友達の分はしらない!とか
いわれたら困りますね(@@)さっそく手伝ってやらねば~!
しかし手伝うとほぼママまかせになりそうでないですか?(笑)


てくてくさんへ


てくてくさん、こんにちは(^^)
私はゆるゆる英語育児をしているのですが、
もし英語がちょっとでもしゃべれるようになって
海外にいったときに日本について何も語れなかったら
寂しいな~と思うのです。
(というか自分がホームステイしたときにそうでした)
なので息子くんには日本の文化はきちんと学んで欲しいと思っています(^^)

中国製、かわないのってすごい断捨離になりそうですね!
日本製とかは高いから買う前によく考えそうだもの・・・。
わたしも買う前に製造国チェックしてみま~す。
とかなんとかいいながら足はダイソーへむかう・・(--;)


得子さんへ

ははは!やさしいでしょ!?(^m^)
でもね・・。自分で指導していないから言えるのかも・・・とか
よこしまなこと考えたりして(笑)

そのうち息子くんに
「ママ出来てないじゃん」
とかしかられたりして・・・。

うちの子はガンコだから
「捨てるなら捨てやがれ~」
な態度だからなあ・・・。
ゴミ箱効果があまりないよ(TT)
しかし今度は心を鬼にせねば・・。



陽子さんへ

陽子さん、はじめまして!
初コメありがとうございます♪

な、なんと・・・!?
地層・・・(爆)

わたしも片づけられない子供だったから
なんとなくわかる気が・・・。
学生時代って片づけ嫌なんですよね(汗)


>ため息ついてそおっとドアを閉めてます・・・

勝手にかたづけるでもなくこのそっとしとくの
姿勢が大事なのでしょうね!
思春期のお子さんにとってとてもいいママだなあと思いました。


>可愛らしい時を味わってくださいね。

ハイ!そうします!今だけなのですね(TT)b
ありがとうございます♪
そしてまたよければコメくださいね(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。