

手作り貝合わせ

110216a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。



今日は「貝合わせ」のお話です。


最近このような季節の絵本を買いました。
110216d.jpg

その月ごとの行事ごと・その由来・遊び・星座などが
かわいらしい絵で描かれています。

1年を通じたものはよくみかけますが
各月ごとのは珍しいと思い買ってみました。

例えば3月の内容ですと

3月の星空
ひな祭り(おひなさまのいろいろ、ひなかざり、遊び、歌、料理)
春のお彼岸(お墓参り)
卒業式
旬の食べ物
俳句と季語
植物
記念日
行事(磯あそび・山あそび、啓蟄、ホワイトデー)
お祭り
草花で遊ぶ
花粉症
3月のできごと
3月にうまれた偉人・有名人


となっております。


まだ刊行されだしたところなので1月~4月のみ発売中です。





子供って


「ホワイトデーって何?」

「お彼岸って何?」



とか答えずらいことを真顔で聞いてくるので
そういう時にイラストを見ての説明ってしやすいと思います。

やはり日本人として生まれたからには
日本のことを勉強してほしいです。m9っ`Д´) ビシッ!!←自分が弱いから?


この絵本のおもしろいところはマジ料理レシピがのっているところ。
恵方巻やチョコレート、おすまし、ぼたもち・・・。


ちょっと気が早いのですが
貝合わせが作りたくって、ハマグリを買ってきて
このレシピを参考におすましを作りました。


貝合わせってご存じでしょうか?
平安時代から続く?神経衰弱に似たゲームなのだそうです。⇒Wikipedia「貝合わせ」


こうして並べておいて・・・。同じ絵をみつけるのですね。
110216b.jpg


息子くんに楽しんでもらえるように
ご先祖、息子くん、パパ、ママ、おばあちゃん、おじいちゃんを描きました。
110216c.jpg
私は油性マジックで適当に描いたんですが
実際の貝合わせは和紙や金箔を貼ったり、源氏の絵が描いてあったりと美しい
ものだったようです。平安時代の貴族が娘の嫁入りにもたせたのだとか。
貝合わせ 源氏絵巻御法(みのり)



かわいい和紙が売っているので市販のものを使うのもよいし


北欧のテキスタイルを貼るもよいと思う。(大柄なので一部ですが)


おすすめはリバティプリント。小花柄といえばリバティだ~。



え?うち?
うちは男の子だからイマイチ気合が・・・。
誰か作ってみてください(--)




今日もあたたかい応援ポチお願いいたします♪(-人-)あたたか~。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これなら北欧インテリアにもあいそうね(^m^)え?壊される?


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/315-48214910

Comment

カンナ | URL | 2011.02.17 20:28
ジャマスルヨ! ノ(・_・ヾ\
可愛い~先祖さまの貝合わせ♪
日本の歴史や文化をきちんと教育されてる
mitonママ、将来見習わなくては(^-^;A
きちんと貝を買ってきて作ってしまうのはさすがですよねww
次のイベントはひな祭りになるのかな?

↓マハロバスケットっていうんですね!
私は→のHANDED BY カゴバッグの赤が
ずーっと気になってマス(^.^)v
miton | URL | 2011.02.17 22:46
カンナさんへ

ε=ヾ( ・∀・)ノ   イラッサイ! ヽ(・∀・ )ノ
いや~。文化以前の問題が今日でてきて
ブルーなのよ~。最近反抗期でねえ・・・。

ひな人形ださないと(--;)
出したらすぐにかたづける日になってしまう~。

HANDED BYのカゴかわいいよね(><)
この調子だと家中がカゴに埋め尽くされる日もそう遠くないかと(--)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


