スポンサーサイト


高い授業料(TT)

こんにちは(^^)mitonです。


今日は私の聞くも涙、話すも涙のお話を。




先日楽天買い回りでドアホンを購入しました。


コンセントがあれば家庭で設置できるみたいだったので
ドアホンをさっそく自分で設置・・・
してみたものの、
どうしても「ドアホンが接続されていません」
との表示がでてしまい・・・。


ふと説明書を読んでいると

「電源コードがついていないまたは乾電池をかえたことがない
場合、既設の配線にAC100Vの電源線が通電されている場合があります。
電気工事士の資格を持つかたが工事をしてください。
故障の原因となります」


と書いてあった・・・。

もしや壊れたんか?

で、パナのお客様相談室に電話すうと販売店に聞いてくださいというので
販売店と相談した結果、

「購入金額ほどとられることはないと思うので
パナソニックの作業員に点検にきてもらえばどうですか?
価格説明もせずにいきなり修理することはないと思うので」


という意見を聞いてパナの人にきてもらうことにしました。


これで5000円くらいいるんかなあ・・・。
もったいないなあ。


とか思いながら、今日、パナのおっちゃんがきました。


で、原因はやはり100Vの電圧の線につないでしまったことが原因のようでした。

「素人の人は多いんだよ~。まあ、なおるから。」


とかいいながらおもむろに修理開始。


で、

「奥さん、悪いんですけど15000円になります」



え・・・?(゜∀゜)



え・・・・???(゜∀゜)



え~~~~~~!????????

━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



あの~。この機械、13000円で買ったんですけど~。
っていうか聞いてくれましたっけ?値段のこと・・・。



その時はドアもしまってたし(あけてあったのに「しめときます」といって
おっちゃんがしめちゃった)体の大きなおじさんで
社宅ということもあろ、ここで文句言うのも
主人の会社の評判を下げるよな~とか思って。



まあ、勉強代だと思うことにしようか(TT)・・・と
あきらめかけた時

おっちゃん一言。


「授業料だと思ってね」


OH!君がいうんかΣ(゚Д゚ υ)



で、しかたなくお金を払って笑顔でさよならしたものの。



よくよく考えたら先に値段いってから修理するものでないの???
洗濯機の時はパナの別の若い人がきて
「○万円しかすがどうしますか?」
と聞いてくれたから新しいものを買うことに決めたんだけど・・・。




壊した自分が悪いのか、おっちゃんにあたってしまったのが運が悪かったのか・・・。
せっかく楽天で安くかったのに一般店舗でで買う並みにかかりました。
(もっと高いか?)

しかもこれで電気屋さんにつないでもらうともっと高い(TT)

追記:今回は修理代だけで電気工事はまた別に電気屋さんにきてもらう必要があるとの
ことでした。




救いは実家がちょうど欲しかったらしく、
買値で買い取ってもらえるみたいなので
修理費だけの負担となりました。


・・・・・教訓。

素人工事はいかんです。ハイ。
あといくらかかるかまず聞きましょう。


高い勉強代となりました。(泣)




同情するならポチをください!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。←コラ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

イタリア製なのにこの価格!?かわいいな~(^m^)
あ、でもわたしは修理費を払ったとこなので(汗)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/310-da27627c

Comment

海 | URL | 2011.02.08 20:35
えーっそれは許せません。最初に見積りして「このぐらいかかるけどいいですか?」って言ってほしいですよね。すでにいつもの私ならクレームですよ!!!!!mitonさん元気だしてください。
私もモロッコサンダル購入したくて見ていたんですよ!!やっぱりどこかで姉妹だったんですよ!元気だしてね!
あおい | URL | 2011.02.08 21:51
はじめまして!
工事費15000円は、とっても良心的な金額のようですよ。ただ、最初に言ってもないのに工事をしてしまうのは問題あり。でもでもだんなさんがそばにいないと女一人では言えないですよね(-_-)
miton | URL | 2011.02.08 22:20
海さんへ

トホホです。(TT)
しかし主人も「授業料だったと思おう」と
流してくれたのでちょっと気が楽になりました。
ただ損するだけでは嫌なので
ブログネタにして笑っていただけたら、と思い
記事にしてみました(^m^)

姉妹~♪どこまで欲しいものは似るのかしら???
次はなに~???


あおいさんへ

あおいさん、はじめまして。
初コメありがとうございます~♪

そうですか~(;´∀`)
良心的だったんですね(汗)

電気工事も一緒ならよかったのですが
これから電気屋さんにさらにお金を出して配線をしてもらわないと
いけないとなるとちょっとな・・・と落ち込んでしまいましたが(^^;)

修理だけでこれだと新しいものが買えちゃいますよね(笑)

>でもでもだんなさんがそばにいないと女一人では言えないですよね(-_-)

主人が一緒にいるときに来てもらうべきでした~。
わたしもボ~っとしててこちらからも聞いてみればよかったです。
次からは!ですね(☆☆)
通りすがりの者ですが | URL | 2011.02.08 22:32
いつも何でもやっちゃってすごいな~と拝見しておりますが、電気関係は電気工事士の資格がないと、違反になりますし、ましてや火事になる危険性があります。簡単な様に見えるかもしれませんが、色々な事を知らないでやってしまうと、本当に危険です。自分でやるなら、まず勉強して資格を取って下さい。ブログって、色々な人が見ているので、あまり危険な情報は・・・と思います。
餅は餅屋と言いますが、それなりのお金を払えばそれなりの保障がされると思います。
高い授業料という訳でもなく、素人配線で火事にでもなったら、それこそ取り返しがつきませんもの。パナのおっちゃんの言葉を真摯に受け止めて下さいね。
偉そうに書いてしまいましたが、別に敵でもなく、mitonさんの1ファンですので^^;
miton | URL | 2011.02.08 22:54
通りすがりの者ですがさんへ

わたしもそう思います!
やはり餅は餅やだなあと。

ドアホンって家庭で出来ますって書いてあったので
出来る範囲内なのかな?ってやってしまいました。
ちゃんと説明書読まないと駄目ですね。反省。

もともと理系だったこともあり、ちょっと電気に興味が出てきました。
以前から少し考えていたのですが、資格も考えてみようと思います。
といってもどうやって資格をとるかから調べないといけないですが。
家庭用の電気を扱える範囲の資格を調べようと思います。

通りすがりの者ですが、さんの
アドバイス、とてもあたたかいお言葉だと感じました。
素直に受け止めさせていただきます。
ありがとうございます。(^人^)
またKurashiに遊びにきてください♪
たんこ | URL | 2011.02.09 09:04
初コメントさせて頂くたんこです。
まさに今!リアルタイムで実行しようかと思っていた事で
ビックリ!!
我が家もドアフォンを交換する予定だったので
とてもありがたい記事でした
さっそく電気屋さんに見積りを取らなくては。
なんでも出来て、やっってしまうmitonさんステキです。
これからも楽しみにしています♪
ロリス | URL | 2011.02.09 11:45
うわ~!痛かったですね(>_<)
でも、自分でとりつけるなんてすごいわっ。

はじめに見積もり金額を確認!
これは自分も気をつけないとです・・・。

痛みを伴えば覚えますからね。
mitonさん成長しましたよ!
といっても、やっぱ悔しいですよねぇ。
得子 | URL | 2011.02.09 11:48
え~、なんか ヒドい!
金額が高いとか安いとか そういう問題ではなく、「○○かかりますが、いいですか?」って聞いてから するもんでしょう。普通。

私も 家を建てたメーカーに 「ドアホン追加工事できますか?」と聞いたら「出来るかどうかがわからないので、電気屋も一緒に連れてきます。」と言うので、「見積もり出してもらってから するかどうか決めてもいいですか?」とちゃんと聞いてたのに、当日 いきなり工事をしようとしてるので、メーカーの人に「えっ?今日は見積もりですよね?」と聞いたら メーカーと電気屋の間でちゃんと伝わってなくて。

でも電気屋も 自分とこが いくらか言ってないのに、「だいたい」の値段も分からずに する人って あんまり いないと 思うんですけどねぇ。

今回の場合だと修理せずに 新しいの買いなおした方が安いもんねぇ。

他の被害者を出さないためにも「値段を説明する前に勝手に やって、あとから金額を言われた」と電話したら?

今回のは保障外の故障だったんですか? 


リンドウ | URL | 2011.02.09 14:10 | Edit
mitonさん、こんにちは。

災難でしたね~。(>_<)
行動力が仇になっちゃいましたね。

mitonさんがつないでしまったことが故障の原因だったら、やっぱり保障も効かないのかな。

今回勉強代を払って、更にパワーアップしたmitonさんの行動力を楽しみにしてますっ!☆
けろたん | URL | 2011.02.09 14:19

大事に至らなくてよかった!!
とにかく、本当にそれだけだよーーー!!!

高い授業料かもしれないけど(笑)私は、火事とかならなくて本当に良かったと思ったよー。
旦那にもいつも「素人がいらんことするからこうなる」と怒られるので、基本的に旦那に相談してからするチキン(^^;

mitonちゃんが感電したり、そういうことがなくて本当に良かった!!

命と考えれば安い授業料ですんだよ!!

……と前向き発言(笑


↓下の携帯。
うちの長女のクリプレしたデジカメ(ルミックス(笑))同じ色で、妙に嬉しかった今日この頃(笑


miton | URL | 2011.02.09 18:31
たんこさんへ

たんこさん、はじめまして!
初コメありがとうございます♪

タイムリーな話題でよかったです♪
今現在のドアホンがコンセントで電源をとっている場合は
ご自宅で交換しても全く問題ないと思うので
コンセントが見当たらない場合はプロにおまかせしましょう。
わたしのように無駄&危険なことにならないといいです。

おばかな私ですがまた見に来てやってください♪



ロリスさんへ

実家のは家庭でとりつけることが出来るタイプだったので
わたしがとりつけたんですよ。
それでここのも出来るタイプなのかな?と勘違いしてしまったことが
原因でした・・・・。
無知とは怖いものですね。
一応バッテリーはおとして作業しましたが
感電しなくてよかったです。
次からはプロにおまかせします♪

成長したかな?
自分にもとれる資格なのかどうか確認するために
問題集買ってきたよ~。


得子さんへ

そうなんですよね。
一瞬、メーカーに電話しようかとも思ったのですが、
その時は笑顔で対応しといて
あとで文句の電話・・・ってのも
大人として駄目かな、と思いやめました。
こういうとき女性は弱いです(--)
次からは主人のいるときに来てもらいます(汗)

今回は保証外ですね。
説明書に追加みたいな感じで小さな紙が入っていて、
こういうことはしないでくださいね~
と書いてありました。それをどんぴしゃ
してしまいました。
これを教訓に次からは・・・ですね(^^;)


リンドウさんへ

保証はききませんね~。
自分が原因だったので(^^;)
ただなおしちゃうまえに値段の確認だけ
してほしかったな・・・って。
さすがに購入金額以上になるのになおすひとはいないと
思う・・・。
出張費3000円だけで帰ってもらってよかったんだけど(TT)
まあ、いい勉強をさせていただきました。
買い物&DIYについて深く考えさせられました。
これで成長したいと思います!



けろたんへ

心配してくれてアリガトウ(TT)
確かに火事とかになると大変だもんねえ。
けろたんの旦那さんは電気の資格もあるのかな??
いいな~。わたしもそういう資格とれるといいのだけど。

命に比べたら確かに安すぎる授業料だね!
いい考え方だわ!(^^)

デジカメのLUMIXにも同じ色があるんだ~。
この色かわいいよね。
マゼンダっていうんだって。
デザインはかなりお気に入り。
使い勝手はまだ慣れず・・・・。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


