

実家でお宝探し2

100110a.jpg


再び「お宝探し」です。
今度は祖母の家で探してきました。
(今度は、もらえるよ♪)

数年前、祖母が亡くなってからは
祖母の家は使われることはありませんでした。
時々、母が風通しのため窓をあけにいくくらいでした。

形見分けもすんだ状態でしたが、
家が取り壊しとかになる前に、
何かわたし好みのものがないか探索にいってきました。


祖母の写真も1枚くらい欲しかったし。


人が住まないと家は荒れるというけれど、
何故か想像以上に家が荒れていました。


布団がひきだされ、おしっこやウンチがところどころに
してありました。


そして小動物の白骨死体が・・・。


ギョエ~!!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


どうやらネコが入り込んで、子供を生んでくらしていたようです。

それでもわけいって探していくと、
母の結婚当初の(祖母と同居していた頃の)持ち物がでてきました。

子供のおくるみや中学のアルバム。
母の若い頃の洋服や着物
その中にあったのが下の写真の動物の置物。

100110b.jpg


かわいいでしょ~?(●´∀`)ノ+゜*。゜

母が銀行で勤めていたときに給料天引きで、
毎月購入していたものだそうです。
(いまでいう通販みたいなものか?)

1年半ほど続けていたようで、全部で17個ありました。

100110g.jpg
ウッドペッカー、ちょっとエイリアンに似ています。→
    

100110h.jpg
シカ、磨いていたら足がポロリ・・・(゜ロ゜)


100110e.jpg
ゾウやイヌの耳は皮です♪


100110f.jpg
ダチョウのクチバシがないの。



100110i.jpg
特にこのカバがかわいいわ~。耳が足らないけど。



100110c.jpg


人形の底をみると「SENJUKAI」の文字が。
ん?せんじゅかい?
千趣会?今で言うベルメゾンかい?

なんと!30年以上前にもベルメゾンのマンスリークラブが存在していた!?

100110d.jpg
↑英名でRHINO(サイ)と書いてある。

とにもかくにも、気に入ったのでもってかえってまいりました。
ところどころ足らぬパーツはあるものの、
まだ綺麗だし、雰囲気的に海外製な気がする。

母に聞くと、当時で月300円したそうです。
今で3,000円くらいかな?

いいものみつけたど~!!!ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃


よかったね!でポッチっとお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



よく似ていてかわいいものをみつけた♪



これってキツツキでは?




追記:

後で調べたところ、これらの置物は千趣会のロイヤルペットというシリーズだそうで、
日本製だそうです。作者は不明。価格は1000円~2000円で取引されているようです。


Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/29-e1f690d1

Comment

500円玉 | URL | 2010.01.12 11:34
すっっっっっっっごいかわいい♪

ツボですツボですっ!!!!!
お金出してもめちゃほしぃぃぃぃ(*>_<*)

いや~お母様のセンスをついでいらっしゃるのねー。
保存状態も良好ですね。


私はカバ、ふくろう、ウッドペッカー、キリン、ダチョウがこのみぃ~(*^^*)←あっ・・・聞いてない?(笑)

これ復刻したらぜったいに売れますね♪


いやーーーー
本当にいいなぁ~
オークション探そうかなぁ
miton | URL | 2010.01.12 13:05
■500円玉さんへ■

え~(^^)ツボですか?ポチッ♪

以外に昔の日本製って頑張っていたんですねえ。


調べてると、他の種類の動物もあるみたいです。
こんなかわいいのに売っちゃうの???と勝手に心配してしまいました。←アホ


これだけならべると、壮観ですが、ちょっと怖い気も(^^;)
5個くらい並べるくらいがいいんでしょうか?


カバの耳とダチョウのクチバシを探しに
再び化けネコ屋敷に足を踏み入れるかもしれませo(=ёェё=)oニャーン
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


