スポンサーサイト


MKホームベーカリー☆レポ

101221a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。
今日は先日買ったホームベーカリーのレポです。



GOPANを注文していたのに、待ち切れずに
キャンセルしてMKのホームベーカリーにしたいきさつはこちら


 



実際のBODY写真です。すでに数回使っています。

101221b.jpg


お値段はパナ12000円~21000円台に対してMK11000円台。
パナはオールホワイトにこだわると2万円台になるんですよね。
もちろんそれだけじゃなくて色々と機能がついてるんですが
私的には最低限の機能とお米100%パンが焼けるところをみたしていれば
あとはデザインが重要です(^m^)←単純



MKは外見がシンプルでボタン操作が簡単なところがミソです。
ちょっと炊飯器っぽいですが取っ手がついているので
使っていないときはこういう風にレンジの下に収納してます。
101221f.jpg
で、取っ手をつかんで引っ張り上げる、と。




パナソニックのと比べるとタイマー予約が「~時間後」という設定なところが
不便という評価もありましたが、わたしは不便を感じていません。
というかけっこう音がするので狭い我が家では眠りをさまたげるので
起きているうちに焼いてしまうからです。


夜焼いて、次の朝トースターを使わなくても
もっちりしっとりのパンが食べられます。


MKのベーカリーは音が大きいという評価がありましたが、
確かに大きいです。
ただ、粉の種類によるようで、お米パンを焼くときに
特に大きい音がでます。粘性の問題でしょうか。

起きている時間に焼くぶんにはほとんど気になりません。
実際練りの時間はわずかですから。(15分~30分くらい)


使用するときはIKEAの台(買いました)の上に置いています。
101221e.jpg
サイズピッタリですが、これやってるときはレンジが使えません・・・。





めんどうくさがりの私にピッタリだったなあと思う点は蓋をあけてもシンプルなこと。
101221d.jpg
この中の窯を洗えばお掃除終了です。
しかもパンが全くくっつかないので水洗いだけでもいいくらいです。
パナソニックのイースト自動投入に惹かれていたのですが、
小麦粉の山に穴をほってそこにイーストをいれれば問題ありません。


レーズンの投入時間も「ピー」という電子音で知らせてくれるので
簡単です。音がならないようにすることもできます。


一つ残念なのが、コンセントの収納方法です。
101221c.jpg
あまりにも原始的です・・・。


炊飯器みたいな自動巻き取りがよかったです。
パナソニックは2万円の最高機種になると自動巻き取りがつくみたいです。




では、実際にパンを焼いてみます。
材料は楽天のスイートキッチンさんでまとめて注文しました。


この無塩バター、箱はありませんが450グラムで649円。お得です。


まず、粉類。あとバター。砂糖・塩。
101221g.jpg

はかり。

わたしはタニタのキッチンスケールを使っています。


このように折り畳めるところが気に入っています。
101221j.jpg


解説書はファイルでとじました。汚れにも強くなります。
101221k.jpg



指定の量の水をいれたあとはキッチンスケールにのせたまま測っていきます。
101221h.jpg



今日はかぼちゃパンにしました。レシピより多めにいれるとおいしいです♪
101221i.jpg




4時間後・・・・




出来あがり~♪
101221m.jpg

わたしのようにお料理得意でない人でも、簡単にやけてくれます。
MKのベーカリーでやくともっちりしたパンになるとの評価でしたあ
確かにモッチリパンです。

米粉のパンはよりもっちりします。


ほぼ毎日焼いています。
1斤やいても家族に好評でペロリと平らげてくれます。

今まで焼いたのは

普通のパン・米粉パン・レーズンパン・紅茶パン・バナナパン・かぼちゃパン


です。他にもいろいろとレシピがあるので毎日それにしようかワクワクします。
それに毎日パンを買いに行かなくてもいいので楽になりました(^m^)



数年後、このベーカリーが壊れるようなことがあればGOPAN購入を
再び考えますが、今はこれで満足です。
(GOPANのお米粉砕の音が気になる所。実際どうなのでしょう?)


おすすめ度としては★5つです。(満点)
この値段でこの機能ならばお値打ちではないでしょうか。




最初は普通の包丁でカットしていたのですが
せっかくふわりとやけたパンがつぶれるので後日新しくブレッドナイフを買いました。

貝印のものです。貝印ファンの私にはたまりません♪


あとカットガイドも。

これはMサイズです。Lもあるみたいですよ。



な、なんということでしょう!


あれほど毎日パン切りに苦心していたというのに

101221n.jpg

とこのとおり。



なぜ穴があいてやけてしまったのかは置いておいて。
切れ味すごいです!売ってるパンと同じ断面で感動!!!!
101221o.jpg


新しい道具の投入でますます毎日のパン焼きが楽しくなりそうです♪




参考になりましたら応援ポチお願いいたします(-人-)
あなたの1ポチが明日の活力です。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

こんなオシャレな金魚鉢をみたら金魚が飼いたくなりますね。無理ですけど。←お世話できない


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/283-c0bab51c

Comment

おちー | URL | 2010.12.21 19:59
mitonさんのレポ わかりやすくて大好きです!
今回の日記と関係ない質問で恐縮なのですが、壁紙の上にペンキを塗れるとのこと・・・うちのトイレ壁紙が15センチ角位はがれている場所がありまして、その場合上にぬると 凸凹に?やっぱり壁紙を剥がしてから塗るべきなんでしょうか?
あやこ | URL | 2010.12.21 21:18
おー、カットガイドいいですね~!!私もパンを焼いてるんですが、パンを切るのに苦労するんですよね。お値段もやさしいし買ってみようかな(^^)
貝印もいいですよね、ピーラーは手放せません。パン切り包丁もよさそうですね!欲しい~。ちなみに私は100均のを使ってます(^^;;)これしか使ったことないから切れ味とかよくわかんないけど、貝印のはよく切れそうだなあ。。。。
momo | URL | 2010.12.21 22:33
こんばんは
毎日焼いて飽きない様子かしら?
うちは、絶対あきるから
よせーって言われてるんだ。
(私が面倒になってやらなくなるということ)
どう?笑。
パン買いに行くのもいやだし
お金もかかるし。
コスト的に1斤いくらくらいになるかしら?
yamyam | URL | 2010.12.22 11:02
うほ~ほんとmitonさんの説明わかりやすいっ!てか、欲しくなっちゃうプレゼン力!

HBうちも検討してましたが、なにぶん独女なもんで。。。 焼いたパンで、冷凍庫がパンパンになりそうだからまだ手を出していません。苦笑  ただこないだワッフル作る時に、”HBで”混ぜるレシピが多くって… くやしい思いをしました~汗 
まゆ | URL | 2010.12.22 15:25 | Edit
ベッドの件、丁寧にありがとうございました~
やっぱり下側のベッドガードはいらないですよね~うんうん。
コルクマットって名案ですね~☆ぜひアイディア活用させていただきますっ♪
あー転勤希望通らないかな・・転勤とゆうより引っ越したいんですよね1LDKもう限界です(笑)

MKのホームベーカリー、シンプルでよさそうですね!
パナとかって機能盛りだくさんすぎて、意外にそんなに使わないかもって思っちゃいうから、きっとMKで十分なんですね~~
私はパン焼き大好きなんですが、いまだに手ごねなんです・・こね機として、ホームベーカリー狙ってますがこね機能オンリーのニーダーと迷いに迷ってもう1年(←いつもの感じ)

カットガイド同じの持ってますよ~キレイに切れて感動ですよね!!^^
miton | URL | 2010.12.22 19:18
おちーさんへ

わかりやすいだなんてありがとうございます(^m^)

壁紙の件ですが、部分的にはる壁紙が売っていますので
それを買うか100円均一の壁紙補修のかみをはりかえてはどうでしょう?
①補修のかみを破れているぶぶんの上にあて、マスキングテープでくっつけます。
②補修の紙と下の壁紙ごとカッターで四角くきってしまいます
③これでまったく同じサイズの壁紙ができたのでのりなどではります。


多少、凹凸の模様が違っても塗ってしまえば気になるほどではないはず。
試してみてください♪



あやこさんへ

パン、ゆがむのが嫌ですよね(^^;)
かなり楽に均一にきれますよ!
貝印のピーラー、わたしももっていますが最高!ですね。
パン切りもよいですよ!
長くてビックリでしたが。
100円でもあるのですね~。100均すごいっす。



momoさんへ

いあmのところ飽きていないけど
レッグマジックのようにある日突然あきるかも?
でも生活に密着してるからしばらく使えそうよ♪
1斤100円~200円だと思いますよ。
材料によるけど~。
momoさんは朝はご飯派?パン食べだすと
楽でご飯には戻れない・・・・。



yamyamさんへ


ふふふ(^m^)

ワッフル手作りしてるの?すごい!
パン、1斤だったら一人でもあっという間かもよ?
買ってきた食パンより明らかにおいしいから消費が早いよ~。
5000円台のもあるから試すのも手よ~。
作って会社にもっていけば男性陣は目がハートになりそうね!
あ、うちの姉の手だけどね。(^m^)


まゆさんへ

お役に立てたら幸いです~♪
ベッドガードって最初はいいけど、不要になるとジャマだからねえ(TT)
落ちない工夫より落ちた時に痛くない工夫のほうが現実的だし
お金もかからない(^m^)

1LDK!?
それはきついな~。
ベビーグッズって何かとおおきいですもんね(汗)

手ごね!?すごいわ~。
こねるだけなら安いのがいっぱいありますよね。
こねはMKが得意だそうですよ。
なんでももちを作る機械を作ってて、
そのこだわりが半端じゃないそうで・・・。
そのへんのノウハウがHBに生きてるらしいです。

カットガイド、シンプルな白でいいですよね♪
おそろとはうれしい☆
あやママ | URL | 2010.12.23 09:33 | Edit
早速の分かりやすいレポありがとうございます♪
先日マラソンでいろいろ購入しただけに
心苦しいのですが、
やっぱり欲しい。。。

確かにコード収納は残念な仕上がりですが
焼きたてのおいしいパンが
食べられることを考えると
やはり購入すべき!?

また遊びにきま~す!
miton | URL | 2010.12.23 18:12
あやママさんへ

わたしももったいないかと思ったのですが
買って本当によかったですよ♪

毎日夜にパンを焼くのが楽しいですし、
家族にも喜ばれるし。
これで1万円ちょっとはお値打ちですよ☆

音はパナさんのほうが控えめだという話です。
chiemi | URL | 2010.12.25 00:49
mitonさん!!
私のこと覚えていますでしょうか・・・;;;
なかなか忙しくて覗きにこれなくてすみません;;
でもコメントは残してなくてもちょいちょい覗いています♪
しかも我が家をおそろのホームベーカリーにテンションあがりまくりで思わずコメント。。

ホームベーカリー、お値打ち価格のMK、我が家でも購入して半年以上経ちますが、今のところ不具合もなく週に4回くらいは使っています♪

cuocaのミックスがオススメですよ~~←面倒くさがり。

miton | URL | 2010.12.25 14:13
chiemiさんへ

もっちろん覚えてますよ♪(^m^)
おひさ~。うれしいわ!!!!

お仕事はじまって忙しいのかな~とか思ってました。
でもわたしも時々はみにいったり。

HBおそろなのね!
まあ、お目が高い!←自分でいう?
不具合でていないのね。よかった~。
今のところわたしも相当気に入ってます!

ミックスですか。
便利なものがあるのね(笑)
得子 | URL | 2011.01.10 01:34
私もMKのホームベーカリー持ってます。
6~7年前のなんで、小麦粉でしか出来ないし、グレードなのかなぁ?天然酵母もできないけど。

私の場合、値段でMKを選んだんだけど、あとで偶然 知ったんだけど、ホームベーカリー業界ではMKって 老舗で、評価も 昔から高かったです。

そこまで頻繁には使わないかも~って値段で選んだ通り、今では 年に数回しか使ってません(笑)

もっちりって書いてあるけど、
焼きたては 耳のとこは固くて、中は ふわっなんだけど、
そのまま 置いとくと、すごく固くなりません?
この機種がそうなのか?ホームベーカリーとは そういうものなのか?

対策として、焼きたての熱いうちにナイロン袋に入れてたら蒸気で やわらかくは なるんだけど。。。

momo | URL | 2011.01.10 09:48
おはよ。コメント再び
うちも朝はパンだよ。
朝からパンを食べると体に良くないみたいなんだけど食べてる。(長生きしないらしい)
食べないほうが良いとかがっつり食べる方が良いとか色々だよね?

楽天のポイント消費で
私はパナを買いました。
朝起きてできているほうを選んだのよ。(自動投入)
しかし!想像よりすごい音がするんだね?
こねてない時も
カチっカチって頻繁に音がするから(故障?)
朝4時にペットが家事だと思ったのか
騒ぎだしてしまい。。。
台所から洗面所の前に機械を動かして
ひと眠り。
今度はまたものすごい音だったわ。
下の階から苦情がくる。笑。
初回バターを入れ忘れて作ったら
岩みたいだったよ。爆
食べれたけど。(食べるか?笑)
自動投入を選択しなきゃ
mitonさんとおそろいのMKのほうが良いかもね。
今のが壊れたらMKにする。。。
miton | URL | 2011.01.10 17:51
得子さんへ

MKって知る人ぞ知るの老舗みたいですね。
そのわりに値段が安くてお得感ありますね。

今の機種は皮の焼き具合が3段階で
調節できますよ♪

焼いてすぐに外にだせば
けっこうやわらかいままだと思うのですが・・
機種によって違うのかな?
1度、出し忘れて3時間くらいしてから
出したらすごく縮んでしまって固くなっちゃいました(^^;)




momoさんへ

なに???朝パンを食べると体に悪いの!?
でもご飯にしようと思ったら汁ものや魚とか
いろいろ用意しないといけないんだよね・・・
そっちのほうが体に悪いわ(@@)

やはりパナもすごい音?
それでもMKよりはマシらしいよ。
わたしも朝やけるモードにしておいたら
夜中にガタガタいいだして目がさめちゃって
熟睡できなかったからなるべく起きてるときに
焼くようにしてるよ。
もう上から布団をかぶせたくなる騒音で。

レーズンパン焼く時だけ昼間にやけばMKも悪くないわよ♪
でも、パナは信頼のブランドだよね(^m^)
パナのはなかなか壊れないから買い買えるのはいつかな???
| | 2011.01.11 22:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2011.01.11 22:59
momoさんへ

パンは切ったらナイロン袋(100枚98円とかのスーパーの魚いれるようなやつ)
にいれて少しふたをあけて放置しています。
冷めたらとじます。
スーパーで売ってるパンがそうしてたから
マネしてます♪
レーズンパンは硬くなりやすいけど普通のはこれで大丈夫みたい♪
かぼちゃパンが絶品ですよ!
焼いてみて!!!(かぼちゃおおめに)
カイタッチ・プロジェクト! | URL | 2011.01.12 16:28
mitonさん、はじめまして。
突然のコメント投稿で失礼いたします。
貝印 カイタッチ・プロジェクト!担当者の利倉と申します。
現在貝印では、貝印についてブログで取り上げていただいたお客様に、直接コミュニケーションをとらせていただく「カイタッチ・プロジェクト!」という活動を行っており、勝手ながら、コメントをさせていただきに参りました。

▼カイタッチ・プロジェクト!について、詳しくはこちらをご参照下さい。
http://www.kai-group.com/jp/kaitouch/

このたびは弊社ブレッドナイフをお買い上げ頂きありがとうございます。
今後もきっとスパスパと焼きたてパンを美しい切れ味で切って行くことと思います。

お恥ずかしいことに、MKというメーカーさん、存知あげませんでした。(私の家ではP社を使用しておりますので)
MK社のベーカリー、質実剛健という感じでナカナカ素敵だと思います。

朝、起きた時に薫ってくる、パンの焼ける香りはなんとも言えない幸せな気分になるのは私だけではないでしょう。
レシピもいろいろあるようですから、これからが楽しみですね。

今後も弊社のブレッドナイフを末永くお使い頂けたら幸いです。
どうもありがとうございました。
また、当プロジェクトの他の担当者がお邪魔することがあるかと思いますが、その際にはどうぞ宜しくお願い申し上げます。

弊社サイトにリンクを貼らせていただきますが、不都合等ございましたら、ご連絡下さい。
今後とも貝印をよろしくお願いいたします。
miton | URL | 2011.01.13 18:57
カイタッチ・プロジェクトさま

はじめまして。
このブログをみつけてくださってありがとうございます。
ブログでリンクまでしていただき恐縮です。
貝印の商品は大好きです。
これからも使い続けたいです。
ありがとございました。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


