スポンサーサイト


年末年始のお仕事☆

101217a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

なんだかいっきに寒くなりましたね~。
暖房つけたまま昼寝して脚を低温やけどしました(笑)


昼寝で低温やけどするほど普段何もせずのんびりしている
私にも、1年に1回忙しい時期がやってきます。


それは年末年始。


別に大掃除するわけじゃないんだけど
この時期ってやたらと仕事がたまります。


で、めずらしく活動的に?なるのです。


やらねばいけないけどなかなか手を出せない仕事・・・・

NO1は


年賀状


です。ハイ。


うちは毎年200枚くらい年賀状を出しています。
多いかな???

ほとんど主人のぶんですが、
最近会っていない方でもたった50円程度で関係をつなぐことが出来るなら
安いものだと思うので、極力出すようにしています(というかさせています)。


新婚当初は年賀状を自分で印刷していたのですが、
200枚ともなるとインク代だけで5000円はかかります。
あとハガキ代で10000円・・・。
なのにすさまじい労力です。(;´Д`)=3


で、子供が生まれた頃から業者さんで年賀状を頼んでいます。
去年まではフジフイルムだったんだけど
今年からは楽天写真館で♪


本当に3日で届きました!12月31日までポイント5倍です。
クーポンを使ったので1000円引きになって205枚で20050円でした。
→クーポンは12月19日(日)までです。楽天写真館のサイトの右下にバナーがあるよ♪



101217g.jpg

前年度より10枚ほどおおく注文して2000円ほど安い気がします(^m^)
自分で印刷する費用に5000円追加するだけでこの楽さ・・・。
毎年注文しだすとやめられません。


しかも写真年賀状って紙がしっかりしてるところが好きです。
写真は2枚~3枚タイプのものを選び、子供だけでなく自分たちも写っているものにします。
よく使うのは夏休みの旅行の写真です。


年賀状を注文する前に、枚数の確認をとります。

我が家では楽天ダウンロードで買った筆王を使っているのですが
年賀状を出す前に、その年にきたハガキ・年賀状を
すべてチェックして住所変更します。←これが一番面倒くさい。


そしてこのような一覧表を打ち出します。
101217e.jpg
転勤族ですので、以前いた職場がいくつもあるために、職場ごとに分類してあります。


そして主人に一覧表を渡し、敬称・住所を確認してもらいます。
今年だけ出さない人は赤字で×。住所録から抹消する人は横二重線をひくなど。
101217f.jpg
勤族で引っ越しの度に住所変更のハガキも出していたら
自然とこのようなシステムが出来あがりました。


そういう過程を経て、年賀状枚数がきまります。
もちろん10枚くらいは余裕をもっておきます。



年賀状が届いたらあとはパソコンで住所を印刷するだけです。



余った年賀状は毎年アルバムにいれています。
これも思い出ですので。




あと実家の母のぶんの年賀状も毎年作っています。
これは枚数が少ないのでパソコンで自作します。





次に年末の仕事といえば

クリスマスケーキ注文とお世話になった方へのお歳暮的な品物です。

お稽古事の先生に1000円~2000円くらいのお菓子を持っていきます。


また、主人の実家と自分の実家に30日に届くようにお正月の花を贈るため
注文します。


今年はコレを注文しました。

年配の親たちにはこういうのがいいかと思って(笑)

年末には子供が送ってくれるからお正月用の花を買わなくていいや~♪
という感じになればと思っています。




そしてお正月の用意ですが、
昨年からおせちを注文しているのでこの点では楽です♪

昨年も同じおせちを注文しました。
多からず、少なからずで、子供1人大人2人にはちょうどよいです。




大みそかは主人の実家にお手伝いにいくのでなるべく仕事は減らしておきます。
お雑煮の材料・しめ縄・おもちは買っておきます。


今年は部屋に飾る用のしめ縄を注文していましたが、今朝届きました。


しめ縄といえば毎年燃やさないといけないみたいなんですが、玄関のものだけ
燃やしてこれは再利用する予定です。



開けた時に「わあ♪」といってしまうステキなラッピングでした。
底に敷いてある新聞紙も英語のもので気を抜いていません。
101217b.jpg

なんかいい香りがすると思ったらこんなオマケがついていました♪
101217c.jpg



あとお花も注文してあります。

今年はピンポンマムのアレンジメントにしました。
キク科ですので日もちしていつまでも綺麗なところが好きです♪
かわいいしね~。お正月がおわっても生け変えて楽しめそうです。


あと、これまた主人の実家にもっていく予定のごま豆腐も届く予定。

体のことを考えて甘いものは避けました。
あとお酒も買っていこうかな・・・。




最後に。息子くんが幼稚園で作ってきたクリスマスリースです。
101217d.jpg
なかなかセンスがいいと思うのですが・・。←親バカ
とかいいながら最初、左の雪だるまみて
「パンダ!?」といったのはあたくししでござい(笑)




なかなかリースかわいい♪と思ったらポチお願いします♪
あなたの1ポチが明日の活力です。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

明日から1泊旅行です。雪遊びするので本当はコレが欲しかった・・・けど
間に合わないので、適当に近所で買ってきました。
改めてみるとやっぱりカワイイわ・・・。(TmT)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/281-f9c5aa75

Comment

まゆ | URL | 2010.12.18 17:58 | Edit
楽天に年賀状オーダーなんてあるんですね~~
来年はぜったいそうしよう♪(今年喪中なんです)

リースもまたまたすてきな感じで、和モダン☆
おしゃれだわ~っ

カトージのキッズチェア、シンプルでいいですね!
子供の1歳の誕生日にはカロタミニを買ってあげよう!!と生まれる前から盛り上がってたんですが、あれってかなり高いんですよね;テーブルもおそろで買ったら倒れそうです(笑)
カトージのお値段に揺れ動くココロ・・(´艸`;

そうそう、質問があるんです~
ダブル+シングルベッドでいっしょ寝って何ヶ月ごろからやってましたか?ベッドガードってどうされてました?
うちは6か月頃から始めようかな~と思ってるんですが、今ベッドガードのことで早々と悩んでます。
私たちが寝るまでの間1人で寝かしておくから落ちたら危ないだろうな~と思うんですが、やっぱりつけるなら両サイドにガードつけないと意味がないような気がするし、じゃあ足元側は(子供って寝相わるいし・・)??と、悩み出してしまって。。

長くなってしまってゴメンナサイ!
なにかmitonさんの経験でアドバイスがあればお願いします~(>人<)
| | 2010.12.18 21:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2010.12.19 22:19
まゆさんへ

そうそう、わたしも楽天に年賀状あるの
今年はじめて気がつきました(@m@)
同じお金ならポイントたまるほうがよいですよねっ♪

カロタミニ!
かわいいですよね~!
わたしもその存在をしったのが遅すぎて欲しかったのですが
買えませんでした(--;)
まゆさんのお子さんはまだ小さいからこれから
使えるので高くてももとはとれるかも!?です。

ベッドね・・・。悩みますよね(TT)
わたしのとこは最初はダブルの横にベビーベッドおいて寝ていたんですが
授乳回数が多いのと、ベビーベッドに置いた瞬間泣きだすのとで
結局ダブルで3人寝てました。(ベッドガード→息子→私→主人の順に)
6か月もすぎると息子と主人の板挟みでかなり苦しい状態に・・・。
で、8か月のころ引っ越して家が広くなったのを期会に
シングルを買い足しました。
シングルとダブルをくっつけて、壁によせていました。
それで片方にベッドガードをつけて。
壁側によせて寝かせるとあまり落ちることはなかったように思います。
足元は枕ひとつ置いとくだけでせき止められてました(笑)
3歳くらいで今の社宅に越してからはベッドガードもなしで
寝かせてます。足元側にたまに落下して泣いていましたが・・・・
コルクマットを敷いてから落下してもそのまま寝るようになりました。
なので、寝室にはコルクマットを敷いておくとよいかと思います。
フローリングに子供が落ちた音って半端じゃなくって、ゴン!と音がするんですよ!
1歳くらいのときはうちどころが悪いのでは?とか心配しました(汗)

せんべい布団だとそういった心配ないみたいなんですが、
なかなかベッド生活になれるとね・・。

参考になるとよいのですが・・・(^m^)
また何かありましたらいつでもどうぞ~♪
miton | URL | 2010.12.19 22:24
m○m○さんへ(笑)

弾丸旅行すごい!
いっぱい書いてくれてありがとうね~。
わたしは旦那さん側だわ・・・・。
英文読めるほどには喋れないかも・・・。
(たいして読めもしないけど)

正月おせち、けっこうおいしいよ!
冷凍ってちょちまずそうな響きだけどねえ。
生のも配達あるみたいだよ~。料亭のとか興味あるんだけどね。
安いのは冷凍。前日から解凍するの。
おせちの準備とかないだけで相当年末気が楽だよ!
どうせ1日しか食べないしねえ。
主人の実家でもでてくるし。適当にすましちゃうよ(^^;)
っていうかおせち作ってるの!?すごいよ(驚)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


