スポンサーサイト


プチプラで魅せる本棚に☆

101207a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。
今日は、本棚についてです。




みなさんは
本を見えないところに隠していませんか?




以前はわたしも本を扉の中に収納していたのですが、
いちいち片づけるのがめんどうくさくなって
つい本が山積みされていくのです。そんな経験ありません?(笑)


ところが。
現在のアパートに引っ越して以来、
見えるところに本棚を置いてからというものの、
本が足元に貯まることがなくなりました。



やはり本棚が見えるって大事なんですね。



それはいいのですが、日本語の本は言語が分かるだけに
無意識に目にはいってきてお部屋がうるさくなってしまいます。

101207n.jpg


洋楽をきいていても考え事がしやすいけど
邦楽をききながら考え事が出来ないのとよく似ています。
(英語の得意な人は違うのでしょうね~)


なんとかならないのだろうか。
どうやったらオシャレに、スッキリ見えるのだろうか。


ずっと考えてきました。

本棚の見せ方については以前にも
本棚の見せ方
本棚の見せ方Part.2
本棚その後

で触れていますが
カバーを裏返したり、パソコンで背表紙を作ったりと
いろいろと思考錯誤してきました。



そして今回、簡単に本棚をチェンジできる
画期的な方法を思いついたのです!←そこまでいう?



簡単に出来るので是非やってみてください♪


まず。
用意するもの。

マスキングテープ(色濃い目がよい)とホワイトペン。
101207b.jpg
どちらも100円均一で売っています。
最近は文房具屋さんにもオシャレなマスキングが売っていますね。
1本200円しないのでプチプラです☆






これらを利用してこのような背表紙洋書風の本を作ります。
101207e.jpg




作り方
101207g.jpg
①マスキングテープを本の背表紙の長さより少し長めに切る

②マスキングテープにホワイトのペンで英語またはローマ字で書く。
もちろん日本語でもよいし、カタカナもかわいい。

③背表紙をとる

④背表紙の文字部分にマスキングを貼り、折り込む。
101207d.jpg



そうすると、ホラ、こんなにオシャレな本の出来あがり~。
101207f.jpg

背表紙を裏返していた時と違って、簡単に表紙確認できるので
本を選びやすいです。

また、マスキングテープなのでそっと剥がせば何回でもやり直し可能。
もちろん読まなくなったら売りにいくことも出来ますよね。




こんなふうに背表紙を裏返して短めのテープを貼るのもカワイイし・・・
101207h.jpg


矢印のとこの本みたいにホワイトのテープをそのまま背表紙に貼ると
視覚的にはマイルドになるけど題名はちゃんと見えるから本が選びやすいです。
101207i.jpg



ホラ、さっぱりしましたよね♪
101207k.jpg



夢中になってやっていたら真っ黒になりました(^^;)
101207j.jpg



他の色のテープでも色々と試したいです。


幅広タイプのテープを使えば分厚い本もいける!




お役にたちましたら応援ポチお願いしまっす♪
あなたの1ポチが明日の活力です。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

主人の実家に正月の挨拶に持っていくのにごま豆腐を注文しました。
健康によさそうですよね・・・?


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/273-b465337a

Comment

chiharu | URL | 2010.12.07 23:24
おおっ!
リビングにどーーしても本棚を置きたい私にナイスな情報をありがとうございます^^
本や雑誌を隠す収納にしておられるブロガーさんが多い中、mitonさんのアイディアは本当に嬉しいです。
うちの本棚はすぐにゴッチャゴチャになっちゃうのですよ^^;
しかも旦那の愛読する雑誌の背表紙は赤やオレンジが多くて(苦笑)
外国のお部屋みたいに、壁一面に本を並べても素敵に見せたいものですね~
おちー | URL | 2010.12.08 00:37
さすがですね~参考になります。
カッコよくて合理的ですよね!ソファーに座って ちょっと本など読む。。。そして 足元にはあのコタツがススス~っと出てきて気持ちいい~
そんな快適こそが 北欧ライフですね~家を快適に素敵に☆ですね!
あやこ | URL | 2010.12.08 07:41
mitonさん、こんにちは。
黒の背表紙はシンプルでかっこいいですね~。

私も雑誌などの収納をどうしようかと悩み中です。先日、本や雑誌がたくさん無造作に積まれていてコーヒーを飲みながらそれらを楽しめるというカフェに行ったのですが、「無造作に積む」という外国っぽいインテリアに感化され、今は先日作ったコの字家具に無造作に積んでますw この場合、積む本は洋書だったり一番上は表紙のかっこいい本にしているのですが・・・。背表紙をmitonさんのようにすれば、積んでいてもスッキリするかも!やってみようっと!
hiromi | URL | 2010.12.08 15:12 | Edit
こんにちはー!ミクシィ復活させて下さったそうでありがとう御座います~。今主人の実家なのでまた家に帰ったら改めてコメントしますねー。
本棚、私も外国風の見せる(魅せる)本棚憧れです。うちも見える本棚ですがスッキリおしゃれにって日本の本ではなかなか難しいですよね。マスキングテープ、凄いアイデア!さすがですねー。尊敬!インテリア系料理系とか種類ごとに色分けしても楽しいかと思いました。mitonさんはスゴイまめ!インテリアに対して労力を惜しまないですよね。

シュウドゥボムのインテリアシリーズ私も好きで参考にしてまーす。
まゆ | URL | 2010.12.08 17:37 | Edit
こんにちは~ これ名案ですね!

これから子供の絵本が増えそうなので、どうしたらいいもんかな~と思ってました。
まぁ絵本は意外とかわいかったりもするのだけど、私の健康本(チベット体操がどうのこうの・・とか)のほうがむしろインテリアぶち壊しだったりね(笑)
ちょうど白黒のマスキングテープあるので、今度試してみたいです^^

そうそう、クリスマスの小物、とってもかわいくて見とれちゃいましたよ~ステキ!!
mitonさんはほんと、小物を組み合わせて飾るのが上手ですね~☆
海 | URL | 2010.12.08 22:29
超・・・参考になりますぅ!素敵。渋い?感じがいいです。うち極狭ですから本棚がなくて籐のラック?に入れているのです。これなら見せたいですね!!いいアイディアだわ。
miton | URL | 2010.12.08 23:00
chiharuさんへ

chiharuさん、こんにちは(^^)
リビングに本、置きたいですよね!?
わたしもあちこちに移動してみましたが結局リビングが
一番便利ですよね♪
うちも本が多くって、隠す収納ではおっつきません(汗)
主人の本も大量で。これは書斎にあるからいいとして!
いつか本棚壁一面、わたしも憧れてます☆


おちーさんへ

名案だと思いません?←コラ
足元コタツ、書斎に移動してしまいました(TT)
書斎のパネルヒーターは着替え部屋に・・・。
床暖房とか最高なのでしょうね♪
家を快適にするため日々邁進します!


あやこさんへ

でしょでしょ?
ちょっと黒板にチョークで書いたみたいで・・・。

日本語の本は無造作に積むとなんだか
ちらかっているふうに見えるよね(^^;)
何が違うんだろう・・。
コの字家具に似会う雑誌が出来るとよいですね!
また結果教えてください♪



hiromisさんへ

またミクシー、まぜてください♪
本屋さんとかってスッキリしてるきがするんですが
何が違うのでしょう?
あれだけ大量にあるとスッキリするのかな???
そうそう、色分けするといいと思います!
わたしは美容系はピンク、インテリアは黒にしてみました。
・・・・ってほとんどインテリアですやん(--;)

わたしは家事に労力をおしみまくりです(笑)
シュウドゥボムのインテリアシリーズ、全部欲しいです~♪



まゆさんへ

ありがとうございます!
これを思いついた時に、即みなさんに
お伝えしたくって急ぎました(笑)

子供の絵本ってけっこうくせものですよ!
分厚いし、場所とります。
チベット体操って???
まゆさんっておもしろいわ~。
あのスタイルよしはチベット体操のたまものかしら?
本屋さんにいくといろんなメソッドが売っていて目移りしますよね(^^;)

クリスマス小物、おほめいただいてありがとうございます~。
自分ではどうしても子供っぽくなるのが悩みの種です(--)
まゆさんとこみたいに大人チックにしたいなあ。


海さんへ


超・・・ありがとう!!!
渋いでしょ!?
わたしはあらたに茶色と深紫をかってきました~。
お金をかけるインテリアも楽しいですが(相当!)
お金をかけないのもまた楽し♪ですね!
| | 2014.03.02 13:25
このコメントは管理者の承認待ちです
miton | URL | 2014.04.30 14:36
■susieさんへ■

コメントありがとうございました。
レス遅くなりすみません。
マスキングテープを貼って2年してはがしてもキレイにはがれましたよ!
おすすめです。
| | 2014.09.29 14:51
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


