スポンサーサイト


賃貸・極狭キッチン使い方☆

101204a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

今日は訪問者の方からご質問のあった
「キッチンの使い方」についてご説明します。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑北欧ランキングの方は持ち家・持ちマンションの方が多いので
うちのような賃貸・極狭キッチンは気が引けて
紹介はほとんどしていなかったのですが・・・。
(そういえば去年したっきり)


このブログに来てくれてる方は賃貸の方も多いので
参考になればと思います。
もちろん持ち家・持ちマンションの方も参考にしていただければ幸いです☆



うちのキッチンはこちらの昼間の写真をみる限り狭そうでしょ?(^m^)
101118d.jpg


実は。




本当に狭い(´ж`;)


見よ!この幅52㎝の極狭の世界を!
101204b.jpg
これがいろいろ試した結果、ギリギリ使いやすいライン。
これ以上とると居間がせまくなるの。
逆にこれ以上狭くとると料理がしにくい・・・。




ちなみにこれがお料理する時の基本スタイルです。
101204c.jpg



ポイントはこの2つかなあ。
101204d_20101203201545.jpg




ポイント1.レシピ。

最近お気に入りのCOOKPADのを打ち出してマグネットつきクリップでとめています。
101204i.jpg
なんてことはないのだけどお料理しやすい!
(本など置く場所のない極狭キッチンには必須)



ポイント2.まな板置き

101204f_20101203201544.jpg

これがあるとすっごい便利!
パンチングで穴があいてるから、この上にザルをおいてそのまま
ゆでた野菜を入れるとお湯がきれる♪


わたしはコーナンで買ったけど同じものをみつけれなかったのでよく似たのはコレ。



これは丸めておけるもので気になる。
IKEAにもこういうのが安く売っていた気がします。


使い終わったらこういう風に乾かすよ♪
101204h.jpg



あとは・・・。三角コーナーは洗いにくいので
普通のザルの小さいのをゴミ受けに使ってます。
パンチングなのがミソ。汚れにくいです。
101204e_20101203201545.jpg

このシンクもいろいろ問題あって、
洗い物の度にトラップをひっぱって水抜き?してやらないと
つまって水があふれるの・・・。
毎年排水管のお掃除にはきてくれてるけど駄目みたい。
何が原因かはわからないけどまあこれで暮らせないこともないのでOKよ。

ここのサイトでちょっと勉強してみようと思います。



あと、食洗機は引っ越ししてすぐに大工さんにつないでもらったのに
これではお湯が出ないことに気がつきました(@@)
結局手洗いしています(笑)
食洗機は乾燥機として活躍!
食洗機で洗っていたときより気軽に洗えるので結果オーライです。


↑普通の乾燥機の形状は好きじゃないので今の食洗機(8年選手)が壊れたら
乾燥のために食洗機を買い直すのはちょっと痛いです(TT)どうしよう・・・。



お次は舞台裏~。写真用に掃除すればよかったけど(汗)してないので
汚いのは許してね(^^;)


無印のステンレス台の中。以前にも紹介したけど微妙に変わってきています。
101204g.jpg


キッチン下収納右手から。


食洗機の下。
101204.jpg
スーパーの袋をいれているのは100円均一のファイルです。
画鋲でとまるよ♪


シンクの下。
101204j.jpg
他の調味料は全て冷蔵庫の中にあります。



コンロの下。
101204k.jpg
炊飯器は使うときのみ出しています。狭いから出しておきたくないの。
この写真のステンレスの部分、前の人がはっていたシールがはげなくて困ってます。
シールはがし使うべき?



このキッチンもDIYでかなり変わったんだけど
それをやってた時はブログしてなかったから写真が少なくて残念。


↓マウスで触れると現在のキッチンになります。

こんなんでした(笑)


最近、コンロ上の換気扇周りをキレイにしたくて
いじっているのでそれもあわせてDIYを紹介できるといいのですが。
しばらくお待ちあれ。




狭いところで曲芸のように料理している私に応援ポチお願いします(^^)
あなたの1ポチが明日の活力です。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


幅広さん用に特注できるんだって~。お値段も3000円ちょっとだし試してみようかしら。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/271-e5b1d7c3

Comment

あやこ | URL | 2010.12.05 19:57
mitonさん、こんばんは~。
キッチンの紹介ありがとうございます!
私もレシピ、水切り棚にクリップで留めて見てますよ~(*^^*)
無印のクリップの使い方、いいアイデアですね。
ステンレス台もアイランドキッチンぽくて素敵です!!

before-afterの写真見て感心してしまいました・・・すごいですね。。。。mitonさんには及びませんが・・・私も最近、DIY楽しんでます。
○印のタモ材のコの字家具が欲しかったんですけど、これなら作れそう??と思って、今週作ってみました!試し塗りしたものの仕上がりはニスの色が濃くなってブラウンオークみたいになってしまい、ちょっとイメージと違ってしまい、塗りなおそうかどうしようか悩んでます。。。ニスって塗ってみないと分からないからイメージどおりに仕上げるのって難しくないですか??
私も賃貸ですが、mitonさんを参考にインテリア楽しみます~。
おちー | URL | 2010.12.05 20:47
凄いです!コックピットのようなキッチンでカッコイイです!うちのキッチン周りもmitonさんに施工と設計プチリフォームお願いしたいです!before-afterの変化の凄さに驚きと感動でいっぱい!ごみ袋とナイロン袋入れのケース使い勝手よさそうですね・・マネさせてもらいます!シンクの水切りも・・うちのは ステンが交差しているところに、黒いヘドロのようなものを時々発見!洗いにくいしパンチ合いプに変えようかな~うちのはエレクターだけど 無地のデザイン良いですね。ステンの板カッコいいわ~参考になります。マリメッコ生地もセンス良すぎです!買おうか迷っていたらまた売り切れてました^^;
せんちゃん | URL | 2010.12.06 08:35 | Edit
初めまして。他のブロガーさんのところに
お邪魔してはため息の日々でしたが、
(新築のシステムキッチンばかりで・・)

我が家と同じく賃貸キッチンで非常に
参考になります。ありがとうございます。
今回、我が家は初めてキッチンが
囲われている感じですが、
今までは、同じ状況のキッチンでした。
作業台を作るなんて、考えも及びませんでした。

もっと早くに知りたかった。

入居時と現在の違いに脱帽です。

素晴らしい!!またお邪魔させてください。
海 | URL | 2010.12.06 08:55
すげーっ!!かっこいいです。うちは賃貸ではないのですが、ほぼ同じ大きさのキッチン周りです。食洗機も同じ置き方だし・・!(^^)!でもmitonさんの方がアイデア一杯で感心してます。また細かく紹介よろしくです。
おちー | URL | 2010.12.06 09:32
追伸~パンチ合いプとか 無地→無印やのに ^^;誤字多すぎですみません。
ところで 炊事用の手袋とかは 使用されないんですか?あと 洗った後の ジップロックとか一時的に、どこにおいてますか?
hiromi | URL | 2010.12.06 14:17 | Edit
mitonさん こんにちは。
以前ツリーでお世話になったhiromiです。
あれから結構頻繁にお邪魔してはmitonさんのアイディアや情報に脱帽しています。過去の記事も徐々に読んでます^^
キッチンのアイディアすごいですね!めちゃめちゃ参考になります。したいです!特に扉裏のゴミ袋ストッカー、早速採用したいです。うちもそんなに収納個所はないくせにゴミ袋だけで一つの引き出し使っててmitonさんのアイディアを見て、デッドスペースは探したらあるんだなーって。
mitonさん、食器関係は上の棚のみですか?うちは食器棚あるんですけど、使ってない食器もたくさん!mitonさんのキッチンはいらないものがなさそう!必要最小限で狭いキッチンも逆に使いやすそうに見えます。みならわないとー。

そうそう、ホームベーカリー、また使用した感想などupしてもらえたら嬉しいです。私も欲しいなーって思ってて。

P.S mitonさんmixiはしていないですか?ツリーの画像mixiには載せたんですー。
ロリス | URL | 2010.12.06 14:40
雑誌なんかだと、ほんと広くて素敵なキッチンばかりで・・・
ついついヒガミっぽくなってしまいますし、参考にならず!

まな板置きはどうしようか悩んでます。
最近なんとかなっちゃってるのがこわい(笑)

うちも狭いキッチンが前より狭くなって(>_<)
でも動く範囲も狭くなって効率いい?かも。

炊飯器がシンク下にあるのがおどろきです!
いろんなアイデアがつまってますね♪楽しい!
oneonone | URL | 2010.12.06 17:15
ビバ!ビバ!ですー!
ほんとにmitonさんのDIY術とかアイデアとか脱帽です!

うちもいまキッチン収納の見直しをしてて
狭い中、あーでもないこーでもないと試行錯誤してます。
お互い賃貸だけど楽しんでいきましょうね~^^
momo | URL | 2010.12.06 20:17
すごいな。
片づけ上手っていうのもあるよね?
まな板置いてる台って切ってるとき
ずれたりしないの?
食洗を乾燥に使用するなんて
ナイスだわ。
私、拭いてしまうのが嫌いなのよ。
(洗濯ものもたたむの嫌い 笑)
新聞紙の奥の台は踏み台?
赤い布があるやつ。
miton | URL | 2010.12.06 23:21
あやこさんへ

あやこさん、こんばんわ~。
こちらこそネタ提供ありがとうございますう♪

無印クリップ、ふとこういう使い方を思いつきました。
それまであまり使えていなかったんですが(^^;)
ステンレス台、アイランドキッチン風を目指してたので
そう見えて嬉しいです(^m^)

DIY、最近あやこさんもはまってるみたいですね!
DIYって意外に主婦むきの仕事なんだそうですよ。
確かにホームセンターにいってから作業するとしたら
旦那さんは週末だけではキツイかもね~。

コの字家具作ったんですね!
アレ、単純なのに高いですもんね(TT)かわいいけど・・。
ニスってわたしも使ったことないんです(^^;)
回数塗ることを考えて薄めの色目を買うといいみたいですね。
塗り直すってサンドペーパーで落とすのですか?

賃貸ってスペースに制限あるところが楽しいというか(笑)
社宅は安いのが一番の利点です♪


おちーさんへ

ありがと~!!!
コクピット(笑)アムロ、いきます!
プチリフォームいきたいわあ(笑)
ママ友にもやって欲しいとかいわれたことあります(^m^)

そうそう、ファイルケース、使い勝手よいですよ~。
このキッチンで一番のアイデアだと思います←おい
水切り、ステン交叉タイプはやはり黒いのたまりますよね。
タワシでこすっても落ち切らないところがもうムカツク(笑)

わたしもエレクターっぽいのひとつ持ってました!
でも幅が足らなくって買い変えました。
無印のって強度に問題ある気がするんですが。
そこはデザインで補われてますね・・・。

しかしおちーさんにセンスいいとか言っていただくと
マジ照れます(^m^)絵の飾り方とか素敵ですよね♪



せんちゃんさんへ

せんちゃんさん、はじめまして!
初コメありがとうございます(^^)

わたしも引っ越しが多かったので
囲われタイプのキッチンを使ったことがあります♪
夏とか激暑ですよね(^^;)
思えばあれが一番キレイなアパートだった・・・。

>もっと早くに知りたかった

こんなこと言ってもらえて感激です(TT)
最高の賛辞です。ありがとうございました~!!!!

是非またきてくださいね。
わたしもあらためてお邪魔しますので。
これからもよろしくお願いいたします。ペコリ。
miton | URL | 2010.12.06 23:52
海さんへ

海さんとこって賃貸でなかったんですね。
畳の感じが似てるとおもったのですが。
キッチン、コンパクトなのですね(^m^)
食器洗い機まで同じ置き方!?
どこまでわたしたち似ているのか!!?←勝手に
掃除が苦手なので他ブロガーさんと違って汚写真のままですが
また詳しく紹介しますね~。



おちーさんへ

おお!追伸あったのだね。
ええっとねえ。
ジップロック・・・。あまり洗わない・・・。
洗って使うのが好きでない・・・(TT)めんどくさ。
気が向いて洗ったときはレシピひかっけてたステンレス棒にとめてます。
というかジップロックなんてものではなくて
ゆでたブロッコリーとかはナイロンにいれて冷凍しちゃうんだけど???
カレーとか調理ものは容器にいれてます(^m^)
参考にならなくてごめんよお(TT)



hiromiさんへ

あらまあ!hiromiさん!
あれからツリーはいい感じですか?
ずっときてくださっていたのですね♪
うれしか~☆←どこの方言・・・
ゴミ袋、置くところに困りますよね(^^;)
是非ぜひ試してみてくださいね♪

食器はですね。
見えてるところと、キッチンの上の棚に今使ってないぶんをいれています。
あと食器棚の上にコーヒーカップをいれてあります。
まだまだいらない食器がいっぱいなんですが捨てれなくて(^^;)
新品だと子供の幼稚園のバザーにもっていきます。
ミントンのグラスとかこの前、身を着るような思いで出してきました(TT)

ホームベーカリー、今夜使ってみようと思っています。

P.S 急きょ、使っていなかったmixiのIDを復活させました。
非公開コメで教えてくださいね♪


ロリスさんへ

ははは。広いおうちの写真のはわたしは買わないようにしてます(^^;)
アパートとか狭いおうちがのってるのを探します。
外国のお部屋とかは狭いのもあるので参考になります♪

せまくってもなんとかなるよね~。
というか料理上手でないから辛くないのかも・・・。
料理好きなひとには辛いよね。やっぱり。

狭い賃貸、落ち着くよ~。
広いおうちを立てるイメージがまだまだ湧かないうちは
賃貸で勉強します(^m^)


oneoneさんへ

ありがとう!ビバ!までいっていただいて(^^)

キッチンの収納って考えだしたら
止まらないから普段さわらないんだけどね。
狭い中にも楽しさが♪
賃貸ライフ楽しみましょうね~☆


momoさんへ

え!?今片づけ上手とかいった!?
全く逆よ!?
ゴミを隠すのは昔から得意だったかもしれないわ(^^;)

まな板の台はずれないよ~。
パンチングが滑りどめになってるのかな??

食器洗い機=乾燥機は必要だからやむを得ず、なのよ(汗)
わたしも出来れば熱で乾燥させたいほうだよ~。
自然乾燥とかキライかも。
洗濯たたむのキライ?
わたしはしまうのもキライだし、洗濯するのも干すのもキライだよ(^m^)

踏み台っぽいのはドレッサーの椅子なの・・・。
母に殺されるね(^^;)
炊飯器置くところおしくってね。
でも昨日撤去したとこだよ。
あればあればで邪魔みたい。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


