スポンサーサイト


北欧的クリスマスを目指す?

こんにちは(^^)mitonです。


ハロウィーンが終わって、
街はもうクリスマスの予感・・・


我が家でもクリスマスの準備をしています。



・・・って靴下つるすだけですが。
101109hh.jpg


OCの真似してます。
101109g.jpg
画像はお借りしています。



すると息子君が

「大きなクリスマスツリー飾ろうよ!」


非現実的なことを言い出し・・・。



(心の声)
うちはアパートで狭いから大きなクリスマスツリーは
スペース的に無理なんじゃ~~~!!(;゙゚'ω゚'):しまうところもないしっ!



かといって小さいのはしょぼいから買いたくない。
   ↓
   ↓
よって飾らない。(´ε` )



という図式でした。



しかし、しかしだよ。miton君。
かつてOCのクリスマカー(キリスト+ユダヤ)が素敵だったように。

どの海外ドラマでも必ずクリスマスにはでっかいツリーと
その下にプレゼントの山。
そばでたたずむ幸せな家族・・・・。



この動画でOCのクリスマスのおさらいが出来ます♪
こういうのを見ているとアメリカ人にとってクリスマスって本当に特別なんだなあと思います。




いっとこか。:(;゙゚'ω゚'):清水舞台で・・・。




で、「北欧 クリスマスツリー」のキーワードで
楽天を検索。


多すぎる・・・。どれを選んでいいんかわからん。(TT)

大体、北欧と関係ないものが出てきすぎだろう(^^;)


ん?これいいなあ。
スリムでおしゃれ!



なになに?
北欧の風景を切り取ったツリー???


( ^ω^)・・・何それ。


<解説>
今回のスリム化は、単に細くしたのではありません。
北欧などの寒い地方の木々は遠目に見れば縦長のフォルムをしているものが多く存在しています。
おそらくそれが北欧らしい景色をイメージする一因なのでしょう。
その遠目に見た樹木のフォルムに従来EBSの特長である
トップから裾まで弧を描くように広がり、
足元まで枝が張っている様子をうまく組み合わせて、
北欧の風景の一部みたいに美しいツリーを完成させました。



あ、な~る。
確かに北欧の木って背が高いイメージだよね。
ああ、いいね!なんだか個性的。
これにしよう!


で・・・問題はサイズ。

120は小さすぎ。210は大きすぎ。


150と180・・・・。

画像合成してみようかな?


150×85のツリー妄想画像

101109f.jpg
101109d.jpg

ん~。おさまりは150くらいがいいんだけど・・・。
もうひとこえ?



180×95のツリー妄想画像
101109c.jpg
101109e.jpg
すごいインパクト!
でかいなあ・・・。


しかし。
将来マイホームを買った時に買い直すのは嫌。
あと子供が将来「うちに大きいツリーがあった」って思いだせるようにしたい。
大きいといえば180・・・。

ここは子供に意見をきくか?

「ねえ、このくらいのツリーとこ~んなくらいのツリーどっちがいい?」

「大きいほう!」


・・・・だよね。君は。子供はなんでも大きいのが好きという法則。


まあ、いいか。大きいのにしよう。
どうせ飾っても11月~12月の2か月だ!
大は小を兼ねる!(←兼ねるのか?)


せっかくだから飾りも買うことにしました。
ややこしいのでツリーと同じ店でチョイス。



ボール系オーナメント

ほのぼのトナカイ15個いり


ツリートップ

シルバーって北欧っぽい?(・・・というか北欧の人ってトップはつけないイメージなんだけど)


これも画像合成でイメージを作りました。


101109a.jpg

101109b.jpg
↑ベルがこんなところに(汗)



私は現物を見ずに通販で買うことがよくあります。
なので購入前によく画像で妄想してみます。
合成画像でいい感じでも、
サイズと距離感の読み違いで思ったよりも大きかった、小さかった
ことが多々あります。
それもある意味ギャンブル的で通販ならではの楽しみでもあったりします。




さて、届くのは数日後。
どうなる!?
あとは神のみぞ知る・・・。




気になる人は是非応援ぽちぽち~♪お願いしまする。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
こういうのもめちゃツボ!

12月も近くなるとクリスマス用品は品薄になります。(経験者は語る)
お買い物はお早めに~♪

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/250-00778326

Comment

あやこ | URL | 2010.11.09 16:14
早く飾ったところが見たいです!
私も毎年ツリーを買おうかどうしようか迷うんですけど子供もいないし、仕舞っておくとこもないしで結局買えずじまいです。
でもやっぱりいいですよねえ~。
kanna | URL | 2010.11.09 19:54
ご無沙汰してます(*^o^*)
合成画像でイメージできるのはさすがだな~
私もギャンブルな買いモノが多いので
こんなはずじゃなかった。。。
的なことは多々ありますね~(* ̄m ̄)プ
インテリア充電器(笑)なのに
こんな綺麗に片付いてるって。。スゴイッス^^;
桂花 | URL | 2010.11.09 21:41 | Edit
こんばんわ。
うちも長男がツリー好きみたいで、欲しいけど置く場所も収納する場所も無く・・・。
大きいツリー羨ましいです。
・・・うちはアドベントカレンダーでも作ってみようかな。
そういえば昔、型抜きクッキーを焼いて飾りにしたことあります。
飾りで雰囲気変わってくるから、どんな風になるのか楽しみです。
momo | URL | 2010.11.09 22:20
うん、子供がいるうちは大きいのが良いよ!!!
絶対に。
今日IKEAで外で職人さんたちがツリー準備してたよ。
1個は生木かな。
気が遠くなるような作業をしてたよ。
お店に素敵なオーナメント売ってたよ。
見に行ってみて!
むーみんママ | URL | 2010.11.10 05:56
こんにちは!
クリスマスツリー楽しみですね!

我が家は、昔クリスマスツリーの形に切った緑のフェルトを壁にかけて、飾りをつけるということをしたのですが1歳だった息子が大変喜び、下からひっぱり無残な姿に・・・そして遊びに来た小さい子供もやはりひっぱって、フェルトだったからボロボロ。
次の年にプラスチックのものを買いました。場所とるし、しまうのも大変だけど、飾るときの息子の顔を見ると・・やっぱり買ってよかったなと思います。

あー、まだだしてません。
まりこ | URL | 2010.11.10 10:28
いつも、楽しく拝見しています。
画像をはめると、イメージしやすくていいですねo(^▽^)o

突然ですが、質問させてください。
ソファにかけてある、クロス柄のブランケットはどちらのものですか?
素敵ですね☆

まだ手に入るのかな?
よろしければ、教えていただけますか?
babydogs | URL | 2010.11.10 12:34
mitonさん、徹底するね(笑)
ツリーに飾りが合成で付いていて吹き出したわ
そういうところがすき~

うちは買いません^^;
だって出してしまうのが・・・
マンションでも出すし、保育園でも
街中でもツリーは見かけるから!
って自分に言い聞かせてます
本当に欲しいのは自分だったりするもんね(笑)
片瀬 萩乃(けろたん) | URL | 2010.11.10 14:18
合成を息子さんに見せて

「ほら!我が家にもツリーが!!」

作戦は駄目だった?(笑<そんな可愛そうな!

我が家は150センチサイズのツリーだよ。
このツリーよりさらにでかいのかあ(遠い目)
私的に☆をつけたら、すでに私の身長よりも大きくなっているツリー、個人的にこれでも大きいと感じていたのに、さらに大きなものがmiton家に着くのか~!ちょっと楽しみ!!

miton | URL | 2010.11.10 18:11
あやこさんへ

そうそう、ツリーってしまっておくところがないし
必要かどうかというと微妙ですもんねえ(^^;)
わたしも子供が言い出さなかったら
今年も買うつもりなしでした・・・。
子供はスーパーの3000円のでもよいのでしょうが
親が欲張ってしまいます(汗)



kannaさんへ

こちらこそご無沙汰しております(--)b
「こんなはずでは・・・」
っていうのみなさん体験しておられるのではないかしら?
ちゃんとお店で確認してくるのでしょうか?

画像は綺麗な時に撮影したものを再利用したのよ~。
ここのところ子供が風邪で幼稚園にもいかず
ゴロゴロしてるので部屋がおもちゃだらけになってます(^^;)
撮影の時しかかたづけないよ♪


桂花さんへ

桂花さんにコメいただいてもう長いな~と
勝手にしみじみしてしまいました。
いつもありがとうございます。

そうそう、わたしも収納するところって思いつかないんだけど
とりあえず買っちゃてから考えることにします。え?無鉄砲?(^m^)
クッキーの飾り!かわいいだろうなあ。
わたしなら飾る前にたいらげてしまうわ~。
くいしんぼうだから。
最近にくまんの季節で毎日買い食いしています・・・。



momoさんへ

なんかmomoさんの実家ってとてつもない大きなツリーが
あるイメージだわ・・・。
御父さんが木を買ってきて・・・みたいな。
違うといわれてもどこまでもアメリカンなイメージなの(笑)

IKEA、飾り安いですね!
ネットで確認してビックリしたよ~。
いきた~い。早くいかないとなくなるよねえ。
息子くん、風邪で幼稚園休んでるから
どこにもいけず。通販でうさをはらしています。←はらしすぎて逆ストレス(^^;)
momoさんはどんな飾りにするの~?



むーみんママさんへ

こんにちは(^^)
むーみんママさんとこは本場ですがクリスマスはどんな???

フエルト、いがいに弱いのですね(TT)
好評なのはよかったのにね(^^;)
海外の人たちって生木を買うのかと思ってました。
でも毎年買うのってお金かかりそうですよね~。
プラスチックは毎年使えていいですよね(^m^)
子供がいると今まで絶対買わなかったものを
ついかってしまいますね♪



まりこさんへ

まりこさん、はじめまして♪
初コメありがとうございます。
ここのところサボってたのにまたきてもらえて嬉しいです(^^)

画像、試してみると買う勇気がでます。
こっちの飾りは意外にあわないからこっち・・・とか。


クロス柄のブランケットはピア・ヴァレンという作家さんのものです。
http://kurashism.blog12.fc2.com/blog-entry-121.html
http://kurashism.blog12.fc2.com/blog-entry-125.html
↑こちらのページに記事があるので参考にしてください。
冬になったのでたぶんビームスさんで取り扱いがはじまったかと思います。
円高なので今が買い時ですね。
他にも赤があるようですよ~。
ちょっと高いですが、我が家ではソファーの上で大活躍しています。
今も子供が昼寝してしまって上にかけてやりました。
しっかりしているので長持ちすると思います。
miton | URL | 2010.11.10 18:18
babydogsさんへ

ふふふ(^m^)
わたしの脳内のモアモアをみなさんに共有していただきたくて
画像合成に力いれてま~す。
ありがと~。

そうそう、出してしまうのがね。
うちも5月人形とか出したら即しまいで出しそびれることも。
ツリーは最近息が長い(11月~12月)から楽だけどねえ。
1月正月2月節分でバタバタしてたら雛人形など忘れられてるからね(@@)
街中にツリー?う~ん。東京はきっと綺麗☆いいなあ。
うちは田舎だから街はちょっとしょぼいです・・・(^m^)


けろたんへ

な、なるほど!
その手があったか!
ただでいけますね(^m^)ムフ。

確かにツリートップつけたらもっと背が高くなるんだよね。
忘れてた~(><)
狭い所に住んでるくせに何でも大きめを買うクセがあるんだよ(--;)
冷蔵庫とかテレビ、ベッド、書斎机・・・。
人間はどこにいたらいいのかねえ・・・(遠い目)
とかいいながら届くのが楽しみだよ~。
自分の小さい頃にはツリーなかったから
息子くんで小さい頃の欲求不満を解消させてもらおうっと(笑)
Comment Form
公開設定

Welcome!

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


