スポンサーサイト


冬にむけての結露対策

101018a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

先週は子供の運動会やら何やらで忙しかったです(^^;)


ここにきてようやく落ち着いたので
冬支度などすることに。←というか扇風機しまうのが先決だろう



冬支度っていっても相変わらず結露とカビの話です。


寝室の結露&カビ対策については
前にご紹介しましたが
カビと戦えPart.1
カビと戦えPart.2
おかげで窓の下は畳をめくってもカビていませんでした



もうひとつ気になるところがあったんですよね。
それは本棚の裏。
101018c.jpg

ここは以前にもカビがきたことがありしばらく本棚をおくのをやめていた場所でもあります。
結露の時期が終わったので再び本棚をおいてありました。


以前の結露の生々しい跡が残されています・・・(TT)
101018b.jpg




よし!ここは再び「あのお方」にきていただこう!



101018d.jpg
エコカラットさま。⇒エコカラットさま初登場はこちら



決して忘れていたわけではなかったのですよ(^^;)
あなたのことは毎日考えていたわ~。
ほんの数枚残ってしまったから。




まず、壁紙を剥がします。
101018e.jpg
カビってるわけではなくて木材の色がしみてる感じ???



スーパーエコヌール


を裏側にぬり
101018f.jpg


ペタっつ!
101018g.jpg

私が使っているのはリブタイプです。


どうですか?4枚だけはってみました。
101018h.jpg

あとは割れたエコカラットが残りましたが
靴箱にいれたり窓際においたりしました。



今年はZABOONを買ったので部屋干ししなくてもいいし、
少し結露がマシになるかな??という淡い期待があります。




今日もよかったら応援ポチください☆
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

美人ぐせスリッパ。家事の時とかはいたら痩せるかな~。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/246-c1862ea1

Comment

ロリス | URL | 2010.10.19 10:57
ああ~聞きたくない結露という言葉(笑)
mitonさんぬかりなくやってますね!

引越してまだ冬を迎えてないので、ここが
どんな具合かわかりません。
まぁたぶん、絶対?つくとは思います。

あっ!うちも扇風機しまわないと(>_<)
| | 2010.10.19 10:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
片瀬 萩乃(けろたん) | URL | 2010.10.19 13:11
扇風機、私もリビングに置きっぱなし……。
一緒だー☆<喜ぶところか?

結露対策、すばらしい!!!
結露って本当に憎たらしいよねえ。

窓は結露対策してあるような窓だから気にはしてないんだけど、それでもやっぱり結露はでてくるわけで……。
エコカラット、私も実はかなり気になってたの。

洗面のところで使ってみようかな。
でも勝手にやったら、絶対に旦那にどやされるからなあ(^^;<力の差がばれている発言

また結露の時期になったら、経過報告教えてね~!
kanna | URL | 2010.10.19 13:58
ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
鉄筋だと結露は大変ですよね(^-^;A
でもさすがmitonさんダワ~
ウチは窓に、結露テープを貼るだけです
本当は押入れも気になるところなんですが
「湿気取りぞうさん」だけで済ましてしまってます(--;)
扇風機、ウチも片づけないと☆
あ、事後報告デス!
例のプチディスプレイシェルフの記事を更新?しまして
mitonさんの記事をリンクしちゃいました(* ̄m ̄)
よろしくです☆
momo | URL | 2010.10.19 15:17
さすがです。
今、湿度の低い時にやるべきですよね?
そう思いながら腰が重いあたし。
窓って薄いやつですか?
うちは風がふくとバンバンがたがたいいます。怖。
隙間もあるよな。。。
結露って窓の厚さも関係あるかな?
前回押し入れの断熱のことを教えてもらった
記事って何日のかわかりますか?
なんていうやつ買えば良いんだろうか?って
復習しようかと思い
記事を探して見つからず。
自分が質問したのにごめんなさい。
教えてほしいわ。
miton | URL | 2010.10.19 22:54
ロリスさんへ

賃貸派は逃れられないようですね。結露から(笑)
わたしは昨年えらい目にあったので
1年かけて準備してまいりました。
いよいよ決戦の冬!です。
勝つか負けるか・・・・ですね。

扇風機、猛暑の流れで片づけわすれますよね(^^;)



秘密コメントくれた方へ

コメありがとうございました。
秘密コメでしたのでお返事はひかえます。
よかったら公開コメもまたください♪


けろたんへ

扇風機、いっそのこと年中おいとけるサーキュレーター兼用なんてどうよ?
羽根の埃を洗ってから・・・と思うとかたづけるの嫌になりますよね。

最近の住宅でも結露はでるんだね。
やっぱり。
洗面のあたり、きっといいとおもうよ~。
空気がかわるよ(^^)b

今年はカビと結露との一騎打ちだと思うんで、
討ち死にしたら介抱ヨロシク(笑)



kannaさんへ

いらっしゃ~い♪茶でも( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
わたしも結露テープって買ったことあるんだけど
その結露テープをカビらしたことある(汗)

ゾウさんに押入れで幅きかせてもらっとかないとねえ。
カビや結露族にやられるな~~~~!

リンクありがとうね(^m^)
嬉し~。ディスプレイって楽しいね。
お店気分だよね。



momoさんへ

そうそう、やるなら今!よ。

窓は薄いやつですよ。
そうそう、バンバンゆれるやつ(笑)
自分で内窓いれたい。寝室だけでも・・・。
そのへんも安くなんとかできないか考え中です。

断熱の素材はスタイロフォームですよ(^^)
記事はこちらです。
http://kurashism.blog12.fc2.com/blog-entry-47.html#comment1068

http://kurashism.blog12.fc2.com/blog-entry-219.html
の記事にコメくれてたのにかえせてなかったの今気がついた(@@)
ゴメン(><)今コメかえすからね~。私のバカバカ!
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


